プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北朝鮮のミサイルがアメリカまで届くとは。

地球の空気層の物理的な話でなくて
宇宙まで上げて
地球の自転1700キロを利用して
落とす考え方なのでしょうか??

ならば 日本海や本州を突き抜けて
落とすミサイル実験とは 別格??

だいたい 大気圏を核ミサイルが 爆発せずに
降りてこれますか??

A 回答 (8件)

できますよ。



核分裂というのは、できるだけ強度の高いボックスの中に閉じ込めておけば、その強度が高いほど分裂が激しく行われます。この技術の取得は、現時点でもできているものと考えるべきでしょう。

また、大気圏の再突入に関しては、断熱材と15cmくらいの厚みのあるプレスチックで解決できます。プラスチックを使用するのは、アポロと同じ理論であり、大気圏再突入の際、摩擦熱でプラスチックが溶け、それが気化熱となって弾道の爆弾部を守ります。

特に、ミサイルですから、人間が乗っていないので、内部の温度を30度以内に抑える必要が無く、核分裂を発生させる通常爆弾が自然発火しないレベルで構わないですから、射程1万キロを超えるミサイルも、中国の技術を取り入れれば、簡単に作ることができます。
    • good
    • 0

弾道弾は文字通り。

自転は関係ない。

イージス・アショアの命中率は初めから弾道がわかっている状態で50パーセントしかない。

弾頭はスラスターを有している。


あなたも回答者もはなから分かっていない。
    • good
    • 0

アメリカだと1954年のバイキング11号で再突入実験に成功してるんです。

再突入後に軟着陸させなくていいなら最新技術ってわけでもない。
    • good
    • 0

慣性の法則って 知ったます?



真上に 日本で、
投げれば、
風に 押された以外で、

宇宙に、
上がっも、上がらなくても、
ズレる事は 無く、
日本に 落ちる。


真上に 投げた途端、
東に 吹っ飛んだら、
球技 なり立たないでしょ?


でも、
地球の 自転速度は、

吹っ飛ぶと 言うに、
値する 速度ですよね?


球技が なり立っては、
ないですか?


見れば 解る、
範囲ですよね?


真上に 成層圏外に、
打ち上げても、
落ちてくるのは、

ほぼ、
打ち上げた 場所です。


努々 お間違いなく。
    • good
    • 0

> 大気圏を核ミサイルが 爆発せずに降りてこれますか??



核ミサイルは、「降りてこずに爆発してもOK」と言う点が厄介なのですよ・・。

そもそも、威力を最大化させるため、ある程度の高度で爆発させる前提だし。
爆発高度がかなり狂って、遥か高高度で爆発しちゃっても、電磁パルス攻撃として成立してしまうので。

ICBMなどは、基本は「ロケット技術と同じ」と考えても良いのだけど。
ミサイルは、宇宙飛行士を無事に生還させるなどの目的が無い分、ロケットより、かなり技術的なハードルは低い訳です。

言い換えれば、概ねの技術は、攻撃や破壊を目的とする軍事利用の方が、平和利用より簡単で、短期間で技術確立が出来ます。
    • good
    • 0

「日本海や本州を突き抜けて落とすミサイル実験とは 別格??」


本質的には同じです。日本まで飛んでくるミサイルも、大気圏を越え宇宙まで上げてから落ちてきます。違いは、アメリカまで飛ばすには、日本まで飛ばすよりも強力なエンジンが必要ってコトだけです。どちらも地球の自転は関係ありません。

「大気圏を核ミサイルが 爆発せずに降りてこれますか??」
そこんとこが、難しいのです。北朝鮮がその技術を持ってるか持ってないかはわかりません。実験はまだやってないです。やるならぶっつけ本番?
    • good
    • 0

そこまでの技術はありません。



また、そこまでやる意味もない事を北はよく理解しています。
    • good
    • 0

通常の大陸間弾道弾(ICBM)は質問者さんのご理解通り。

 でも、北鮮には大気圏を無事降りてこさせる大陸間弾道弾を作る技術はまだありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!