電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく映画とかで飛行機同士の戦闘シーンに敵機をロックオンするシーンありますね。
見てて思ったんですがロックオンしたら何故ミサイルは敵機めがけて飛んでいくんですか?
逃げようとしても追いかけて行きますよね。
熱か何かを感知してそれを追いかけていくとか?
どなたか御存知の方宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

他の方々の回答はミサイルの誘導方式(質問の後半)の説明しかなされていないようですので、ロックオンとは何ぞや(質問の前半?)、と言う質問に対する回答です。


他の方があらかた説明されている通り、ミサイルには追尾・誘導装置が付いており、狙った目標に向かって飛んでいく訳ですが、ミサイル自体が目標を感知するセンサーやレーダーには有効な探知範囲があり、この有効範囲内に発射機(質問内容の場合は戦闘機)を持って行った状態(射撃OKな状態)が「ロックオン」状態な訳です。戦闘機の場合は、射撃範囲が前方に指向(発射母機のレーダー等探知・捕捉手段が前方に固定)しているので、前方に敵機を捕らえる位置に機動する必要があり、相手も戦闘機である場合は当然同じ事を考えますから、激しい旋回戦になるのです。ただ、最近ではミサイルの性能が良くなったので、相手の方向など関係ない超遠距離(レーダーでしか確認出来ないような距離)から発射するケースも珍しくありません。
因みに、No5の方が仰っている「カメラによる認識で追うタイプ」は、赤外線画像誘導の事だと思います。目標の放出する赤外線を画像パターンとして認識するので、フレア等の欺瞞が効かない(形が違うので欺瞞がばれる為)最新の誘導方式です。それ以前のカメラ(TV)誘導方式と言ったら、普通の映像(可視光線による映像)をパターン認識する物で、雲や霧等の気象条件によっては全く役に立たない代物なので、これの事では無いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、
ロックオンとは射撃準備OK!ってことなんですね。
しかし見えないところからでもロックオンできるなんて凄い技術ですね。
詳しい説明有難うございました。

お礼日時:2006/04/02 22:37

ミサイルにはいくつかの種類があります。


指定された熱源を追いかけるタイプ。これを避けるために追われた場合「フレア」といういわゆる熱を発する花火のような物をいくつか後方に発射してそれで逃げれるかしたりします。

また、レーダー式の物の場合もあります。その場合追われたら「チャフ」というアルミ箔の固まりを後方にばらまいてレーダーを攪乱して逃げます。
あとはカメラによる認識で追うタイプもありますがこれに追われたらアフターバーナーで一生懸命逃げて急旋回を繰り返して逃げるしかないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

カメラで認識ですか?
航空戦なんかでは敵と味方、あるいは敵が数機いる場合などこんがら無いのでしょうか?

お礼日時:2006/04/02 22:29

まぁ、幾つかあるんですが……


Wikipedia ミサイル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B5% …
の誘導装置の欄と、

空対空ミサイル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E5%AF%BE% …
の項目あたりを読んでもらうのがいいと思います。

簡単に言うと、発射した戦闘機が誘導する方式、ミサイル自体にレーダーが積んである方式、熱源を追尾する方式、の3種類がメインです。あとはその組み合わせ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、メインは三種類ってことですか、
教えていただいたサイト早速覗いてみます。
有難うございます。

お礼日時:2006/04/02 22:25

大体は熱を感知して追いかけていますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり熱を感知するシステムが備わっているんですね
有難うございます。

お礼日時:2006/04/02 22:22

サイドワインダーに代表される熱源追尾型の場合は、熱源を追いかけていきます。


回避するには、フレアーと言われる熱源体をばらまきます。

スパローのようにレーダー追尾型の場合は、レーダーで追尾していきます。
(アクティブ、セミアクティブ有り)
回避するには、チャフなどをばらまきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レーダーで追尾ですか?!
ミサイル自身がレーダーを打ちながら追尾する訳ですね、なるほど。
有難うございます

お礼日時:2006/04/02 22:21

空対空ミサイルが「サイドワインダー」なら、熱感知自動追尾。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり熱を感知するんですね、
機体の後ろから吐き出されている炎めがけてですかね?

お礼日時:2006/04/02 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!