dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

北朝鮮のミサイルにアメリカのGPSが使われたているのは、ギャグですか!

A 回答 (7件)

なんかピンとはずれの回答ばっかりだけど、GPSってハードじゃなくて、衛星を使って地球上の位置を測定するシステムすなわちソフトだよ。

    • good
    • 0

一番入手が簡単な民生品装置が主にナブスターを使っているというだけのことでしょう。

ガリレオやグロナス対応のカーナビって未だほとんど出ていないでしょうから。
日本の民生品は部品として優れていて、ソニーのビデオカメラユニットがTVミサイルに使われたり、ヤマハのラジコンヘリが中国に不正輸出されたり(基本は農薬散布用ですが農薬でないものも散布できます)、北朝鮮のドローンに積まれていたデジカメがニコン製だったりと色々です。

ちなみにナブスターは時間精度を落とさないことを米国としてお約束していますので、これからも色んな局面で悪用されることでしょう。
    • good
    • 0

日本の車のナビゲーションシステムが、使われ精度が上がりましたとさ!

    • good
    • 1

その噂が本当かどうかわからないけれど、北が日本や韓国で仕入れた民製品を自国の兵器に組み込んでいるのは周知の事実。

あってもおかしくはない。
 で、核弾道弾ってのはそもそもそれほどの精密誘導兵器ではない(威力がデカいんでそんなに精度はいらない)ので、民間モードの精度のGPSでも特に問題なく使えると思う。いくらアメリカでも北がミサイル発射したからってGPSの電波を全部止めちゃうわけにはいかんし。
    • good
    • 1

ギャグです。


あり得ませんが…少し間が空く回答です。
    • good
    • 0

アメリカはGPSの精度を自由にコントロールできるゆえ、北朝鮮がアメリカのGPSをミサイル誘導に利用してるとは思えません。

 おそらく中国のGPS「北斗」あるいはロシアのGPS「GLONASS」を使っていると思われます。
    • good
    • 1

何そのデマ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!