アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何をされても「遺憾」しか言えない日本ですが最近もしかしたら限度があるのかなと思いました。
北朝鮮のミサイルが比較的大きな都市に落ちて数千人以上死者が出ても「冷静な対応を」という感じでしょうか?
人民解放軍が沖縄に上陸し実効支配しても「話し合いの場を」で終わるでしょうか
第二次世界大戦のように石油などエネルギー輸入を一切絶たれたら宣戦布告するでしょうか?
いったいどこまでやられると本気で起こるでしょうか日本という国、日本人という民族は。

本気でここまでやられたら武力行使するだろうというボーダーを予想してほしいです。

A 回答 (16件中1~10件)

日本の周りには狂人殺人鬼のプーチンとプーチンへの協力者ヤクザ紛いの習近平・金正恩が常に戦闘モードで軍備を増強中。

にも拘わらず、防衛力強化しようとすると戦争が出来る国へと妨害する政党がいる。与党内にすら憲法改正に消極的政党がいます。政権与党は国民を守る事より遠慮し過ぎで左よりになっています。本来の保守ではないですね。小型核を撃ち込まれても眠れる獅子は目が覚めないかも。何せ厳重注意と遺憾が常習的な言葉になっている。尖閣上陸では目が覚めず、北海道北部か九州北部に上陸したらやっと目が覚め宣戦布告すると思う。でもその時は時既に遅し、奪還に死に物狂いの戦闘となる。今、必要なのは攻撃されそうな時は敵地の先制攻撃力と兵器の近代化・火薬の大備蓄です。
    • good
    • 7

既に北方領土を○ーちんに不法占領されているが何もできない。

本当に尖閣諸島や竹島を護れるのか、甚だ疑問です。
    • good
    • 0

尖閣諸島を攻撃したら、祖国防衛あるのみ。

備え有れば憂いなし!油断大敵です!
    • good
    • 2

国会議事堂にミサイル着弾し爆発‼️

    • good
    • 1

「数千人以上の死者が・・」くらい解りやすいケースに関しては、既にプロトコルがあるはずです。

    • good
    • 0

日本の場合、撃ってきたのを交わすか応戦する専守防衛ですので「宣戦布告」はしません。


ウクライナ情勢もロシアに対しウクライナは「宣戦布告」はしてません。
ウクライナ軍は、侵攻するロシア軍から奪われた領土を奪還し、ロシア軍をウクライナ領域から追い払う為に戦っているだけです。
    • good
    • 1

アメリカ連邦議会がやってもいいよって言った時です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにアメリカがやれと言えば今日にでも憲法変えそうです

お礼日時:2023/07/25 11:55

宣戦布告なんかしません。

 太平洋戦争以降、宣戦布告して始まった戦争なんか一つもありません。
    • good
    • 1

>日本は他国にどこまでされたら宣戦布告すると思いますか?



たとえ日本が壊滅するレベルでも「宣戦布告」はしないし、天皇や首相が殺されても「宣戦布告」はないです。

そもそも「宣戦布告」とは《こちらから攻撃を始めるぞ》と相手国に対して宣言する行為です。なので、先に武力行使された後に「宣戦布告」することは100%無いのです。


また、今の日本国憲法では「国権による武力利用」と「戦争による解決」を禁じているので、日本から先に武力に訴えることはありません。
 あくまでも敵国が日本領土・領海・国民の生命や財産を毀損した後でしかか、日本は武力行使しないとしています。

とはいえ「ミサイル攻撃されるのが明らかなのに、ミサイルが着弾して人命や財産が毀損した後でいいのか?」という議論があり「敵基地攻撃能力を取得して、先制攻撃を可能にしよう」という議論があります。

この場合も「敵がミサイルを日本に打ち込み人命や財産などを毀損するのが明らか」なら宣戦布告無しで攻撃できる、と国際法は解釈できるとされています。

>いったいどこまでやられると本気で起こるでしょうか日本という国、日本人という民族は。

別に今のところ何もされていませんよ。
たしかに北朝鮮はミサイルをこちら側に打っていますが、EEZに落ちたこと自体が全体の数パーセントしかなく、領海・領土には一切落としていません。この状態で「本気になる」のはロシアと同様に「相手が侵略しそうだから、先に攻撃する」という国際法違反になります。

 中国が海警を尖閣諸島付近で動かしていますが、領海に入ったからと言って直ちに日本の財産を毀損するわけではありません。尖閣諸島に上陸したら、状況が異なりますが、今のところそういう動きはありません。
 この状態で日本が海上保安庁以上のものを動かしたら、やはり「日本側が先に攻撃をしようとした」と言われかねないです。


今の状態で日本が本気で怒り、武力行使をすべき事由なんて皆無なのですから、着々と準備をすればいいだけです。

質問者様はご存じないかもしれませんが、1990年代に尖閣諸島付近の海底油田問題で中国と争いがあることが明らかになって以来、日本は着々と対応準備を進めています。
    • good
    • 1

民族性って1000年経っても、変わりません。

今の日本人って1000年前から同じ生活してますし、形を変えながら昔流行ってたのが繰り返し流行ってます。今、プチ旅行ブームだが、江戸の時代から、ちゃんとガイドブックあったし、ご当地メニューを整理した本もあったし。昔となんら変わりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!