電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは!外国人(イタリア人)なんですけど、日本の漫画を翻訳しているんです。
翻訳して、分からない或る文句を見つけました。

「なんばすっとですか」ってどういういみ?

よろしくおねがいいたしまします。

A 回答 (4件)

おはようございます!



何ば すっとですか

私の地元の方言です。
九州北部の方言です。
使い方は 2つあります
まず一つ目は、会話をしている相手に対して、「何をすればよろしいですか?」と、今から何をすればよいのか良いのかたずねる場合。
(例ー今日午後からの仕事は何ばすっとですか?)

あと、もう一つは相手の人から予想もしてない(女性の場合急に男性から抱きつかれたなど)ビックリしたときや怒りの意味を相手に伝える場合に使いますよ!
(例ーもう!いきなり抱きつくなんて!何ばすっとですか!?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう!
自分の場合は意味が二番目でした.挙げた例は本当に分かりやすかったんです!

お礼日時:2010/03/29 09:02

何をしようとするのですか?


これは何かをしようとするのを見て興味があるときなど。

強い口調なら
「なんてことするのですか!!」
急に叩かれたりしたときですね。

「なんばしよっと?」と聞く場合も有ります。
長崎の方言と思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


多分、九州弁ですね。
「何を、するのですかっ!!」
何か、嫌な事をされた時などに使います。

「何を、するのですか?」
何か、してあげたい時などに使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!

お礼日時:2010/03/29 09:01

なんば:何を


すっとですか:するのですか

何ということをするのですか?
そのようなことをするな
何をしているのですか?
どうしてそのようなことをするのですか?

状況によって意味は様々に変化します
鹿児島地方の言葉です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!
自分の場合は意味が二番目でした.挙げた例は本当に分かりやすかったんです!

お礼日時:2010/03/29 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!