プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近は1~16倍速のDVD-Rが主流だと思いますが1~8倍速のDVD-Rを購入するのは損だと思いますか?因みに私が使用しているパソコンの最高書き込み速度は8倍速です。
回答ヨロシクお願いします。

A 回答 (3件)

>1~8倍速のDVD-Rを購入するのは損だと思いますか?



 好みだからな~

 俺は、速度16倍速のドライブに
1~16倍速メディアを買って 8倍速で焼いています。
    • good
    • 0

うちの近所の家電量販店などでは概ねx8の方が安価ですから、損では無いと思います。


因に書き込み速度による品質の違いは無いと云われています。
    • good
    • 0

 ネットショップでは、50枚入りだと8倍速より16倍速の方が安い場合も多いです。


 ドライブの速度が、より早くなっているせいかもしれません。
 今までは8倍速を購入して、4倍速で焼いてます。
 まだ試していませんが、16倍速のDVD-Rを初めて購入しましたので、4倍速で焼こうと思ってます。
 高速より低速で焼いたほうが、長期間の保存でも画質が劣化しにくいのかなと思います。
 何の根拠もない個人的な見解です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!