プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在32bitのWindowsVistaを使っているのですが、64bitのWindows7をインストールしたいのです。
インスト-ルのためのDVDは持っているのですが、インストールしてみようとすると、
-------------------------------------------------------------------------------------------
このインストール ディスクは、お使いのバージョンの Windows と互換性がありません。
アップグレードするには適切なインストール ディスクが必要です、
詳細については、コンピューターのシステム情報を参照してください。
Windows を新しくインストールするには、インストール ディスクを使ってコンピューターを再起動 (ブート) し、
[新規インストール (カスタム)] を選択してください。
-------------------------------------------------------------------------------------------
というエラーメッセージが出ます。
どうにかインストールできないでしょうか。
今使っているパソコンのスペックを書いておきます。
モデル: HP Pavilion dv6700 Notebook PC
CPU: Intel Celeron CPU 550 @ 2.00GHz
メモリ: 2.00GB
HDD: 103GB
OS: Windows Vista Home Premium SP2(32bit)
できればアップグレードインストールしたいのですが、無理ならばクリーンインストールでも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>CPU: Intel Celeron CPU 550 @ 2.00GHz


このプロセッサーはシングルコア(32bit)ではないかと思います。
Windows 7のパッケージ版であれば32bitのインストールディスクも同梱されていますので、32bit版をご利用下さい。
プロセッサーのチェックはVistaを起動してデバイスマネージャを開き、プロセッサを確認します。
プロセッサーが2つ表示されていればデュアルコア(64bit)ですが、1つしか無ければシングルコアです。

現状がVistaの32bitですから7の32bitへはアップグレード(上書き)インストールが可能です。
仮にプロセッサーが64bitの場合は7の64bitを利用できますが、アップグレードが出来ませんので新規(クリーン)インストールすることになります。
    • good
    • 3

BIOSのブート 設定 で 優先順位を HDDやドライブなど選択できるので DVDドライブから起動するように順位を変更します。


ドライブに インストール用DVDを入れ BIOSを設定を保存して終了します。すると 再起動してDVDディスクから起動します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、無事解決いたしました。

お礼日時:2010/03/30 11:57

>そもそも64bit版のインストーラーが起動しない


Vistaからインストーラを起動しようとしているからです。
メッセージにも出ているように、7のインストールディスクからシステムを起動してください。

この回答への補足

インストールディスクからシステムを起動するにはどうすればよいのでしょうか。

補足日時:2010/03/29 23:34
    • good
    • 3

32ビットから 64ビット(逆もですが)へは クリーンインストールしかできません。


http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7 …

参考に クリーンインストール手順
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7 …

この回答への補足

クリーンインストールするしかないのはわかりましたが、そもそも64bit版のインストーラーが起動しないのですが、どうすればよいでしょうか。
参考URLには、そのような場合の対処が書かれていませんでした。

補足日時:2010/03/29 23:07
    • good
    • 3

今現在お使いのバージョンはWindows Vista Home Premium(32bit)ですか?


下記のページのエディション確認表からすると7の64bit版は新規(クリーン)インストールになります。

Windows 7 まるわかりガイド トップ > Windows 7 アップグレード徹底ガイド > アップグレードの前に、これだけは、必ず確認しよう!
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!