電子書籍の厳選無料作品が豊富!

困っています。

FC2ブログで、ブログをやろうと作ったのですが、
左横のプラグインのところに「カテゴリ」とは別に自分の書いた特定の記事一覧を作りたいのです。

たとえば

はじめに
利用規約
○○事件!!(例話1)
こんなことがあった!!(例話2)
携帯って・・・(例話3)

このようにプラグイン左側に自分の特に見てもらいたい記事の一覧を作りたいと考えています。

イメージ的にはFC2ブログサイトTOPの「メニュー」のような感じです。
これをするためにはどうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず結論だけ簡潔に書くと、

「フリーエリア」プラグイン内に「リスト」を作り、
「個別記事URL」で「リンクテキスト」を「手作業で」追加していく。
ということです。

具体的には:

公式プラグインの「フリーエリア」を追加してください。
http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-5 …

次に例えば、
フリーエリアのHTMLの中身(一番下の四角い箱の中)に以下を追加:

<div class="mytopics">
<ul>
<li><a href="ブログURL/blog-entry-○○○.html" title="はじめに">はじめに</a></li>
<li><a href="ブログURL/blog-entry-○○○.html" title="利用規約">利用規約</a></li>
<li><a href="ブログURL/blog-entry-○○○.html" title="○○事件!!">○○事件!!</a></li>
<li><a href="ブログURL/blog-entry-○○○.html" title="こんなことがあった!!">こんなことがあった!!</a></li>
<li class="footer"><a href="ブログURL/blog-entry-○○○.html" title="携帯って・・・">携帯って・・・</a></li>
</ul>
</div>

次に、
以下をスタイルシートに追加:

div.mytopic ul{
margin: 0;
padding: 0;
list-style: none outside;
border: 1px solid #aaaaaa;
}
div.mytopic ul li {
background-image: url(アイコン画像URL);
background-repeat: no-repeat; /*繰り返さない*/
background-position: 左からの位置px 上からの位置px;
padding-left: アイコンに文字が重ならないよう左余白px;
border-bottom: 1px dashed #cccccc;
line-height: ○○px;
}
div.mytopic ul li.footer {
border-bottom:none;
}

※"mytopics"はこちらで適当に付けました。
※添付画像のヒヨコ画像もこちらで適当に入れました。
※アイコン画像を1個だけ背景画像にして左上に固定しています。
「FC2ブログでプラグインに見てほしい記事」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
無事、できるようになりました^^

#1です。

※訂正:
「ヒヨコ」ではなく「アヒル」の誤りでした^^;
補足及びお礼は不要です。
    • 0