電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お暇なときにご回答ください。
お願いします。

先日、私の先輩がとあるチームのリーダーに選ばれました。彼よりも年長の人は大勢いましたが、仕事ができ、上司からの信頼も厚い彼がリーダーになることに対し、不満の声は上がりませんでした。

しかしながら、私は、彼がリーダーになってからの、メンバーに対する接し方に疑問を感じます。

もっとどーんと構えて、相手のよいところは認めて、メンバーの力を最大化するようなコミュニケーションを取ればいいのに、他のメンバーが能力を伸ばして、自分の席が奪われることに、恐怖を感じているように思えます。

具体的な事象としては、人前でメンバーを叱責したり、彼よりも年長のメンバーに対してタメ口を利いたり・・・。
他人の意見に耳を貸さなくもなりました。

誠に老婆心ではありますが、せっかく能力が高いのにもったいないと感じるのです。
有益な情報も彼のそばには集まらなくなっています。
メンバーも、「ま~た、始まった。」と呆れ顔です。
まだ若いし、焦らなくてもいいのに。(先輩ですが・・・苦笑)

そんなことを伝えてあげたほうがいいのかな~と思いつつ、余計なお世話だったらめんどくさいな~と思いつつ・・・。

先輩や上司に対して、うまい苦言の呈し方のアドバイスがあればお教えください。
どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

残念ながら、能力が高いのに、とおっしゃいますが、リーダーとしては高くないでしょう。


そして誰だって初めからうまくいくものじゃないです。失敗を繰り返して成長するものです。
よって、あなたがどうこうするものじゃないと思います。

どうしても、というのなら、ほかの年長の方などとも相談して、さらに上司の方に相談されるとよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で言うのは、よくないのですね。
上司に相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/04 18:11

これは彼の問題で、貴方の問題ではありません。


今、一番困っているのは彼自身です。
貴方が苦言を呈することで、彼を追い込んでしまう危険性があり、貴方に敵対心を持つことでしょう。
この問題は彼自身が誰かに相談することで解決するかもしれません。
貴方が出来るのは、そのような状況を作り出すくらいですかね。(気付かせてあげる。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気付かせてあげるといわれてもむずかしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 18:13

後輩で有るあなたから苦言を呈するのは、あなたと先輩がどんなにフランクな付き合いをしていても絶対にNGです。


あなたにとって関係が壊れると言う損失が有るだけでなく、先輩にとっても従うべき正当なアドバイスを無視しなくてはいけなくなると言う最悪の状況を作ります。

今あなたの先輩はプライドとプレッシャーで完全にテンパっている状態です。
「仕事を成功させよう、そのために自分が大きな人間としてみんなを引っ張っていかなきゃいけない」と必死になっている所で後輩にその点を間違っていると指摘されたら、理性で理解しても感情が付いていかずにパンクするのが容易に想像できます。

有能な上司で有れば、部下のそういった空回りはちゃんと観察してアドバイスしてくれるはずです。
先輩の上司(あなたにとっても上司ですよね?)の力量に期待しましょう、あなたが動くべき時ではないです。

もし先輩から相談されるようであればその時こそ、自分の感想としてアドバイスするべきだと思いますよ。先にも言いましたが、苦言を呈するのは双方に利益が有りませんので控えた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
一生聞いてこなさそうな気がしますが(苦笑)
上司に相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/04 18:12

 


そういう人には苦言を呈してもダメでしょう。
他人に言われて気が付く人は、その様な態度は取らないでしょう。
何かのきっかけで自分で気が付くか、気が付かないなら能力が高い人ではなく能力が高い様に見えた人だったのでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
こういう態度をとってしまい人ってどういう育て方をされてきたのか少し疑問を感じます・・・。

お礼日時:2010/04/04 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!