プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
エクセルのセルに「202」と全角で入力したいのですが、全角で入力してもエンターを押すと勝手に半角数字に切り替わってしまいます。
全角のまま入力する方法はありますか?
アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

単純に全角にしたいのなら


セルの書式設定→表示形式(分類<文字列>)

でなります。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

先程・・・
文字列にしたらダメだったので、質問させていただいたのですが、
もう一度やってみたら出来ました。
すみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 15:18

先頭に「'」(アポストロフィ)(Shiftキー+7キー)(もちろんこれは半角で)入れると、その後のものは何でも入力したまま(全角の数字でも)表示できます。


ただし、これはエクセルでは「数字」ではなく「文字」と扱うからで、計算には使えなくなります。(たとえばA1セルに「1(全角)」と入れ、A2セルに「2(全角)」と入れてもA1+A2は計算できない。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 15:20

1.SHIFTキーを押しながらキーボード1行目の7を押して ’(アポストロフィ)を入力します。


2.続いて202を入力してみてください。
 ただし文字として認識されますので計算はできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 15:21

セルの書式が標準または数値系になっているからだと思います。


全角数字を入力したいセルを選択して、右クリック→セルの書式設定で開いた画面で、表示形式に「文字列」を選んでください。
ただし、「文字列」にした場合は、足し算・引き算等の計算はできません。
もし計算もしたければ入力は半角のままでフォントの種類やサイズで好みの大きさに調節してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

文字列にしましたら解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 15:22

標準書式では数字は自動的に半角数字になります。



セルの書式設定で表示形式を明示的に「文字列」にしてから入力するか、「’」を入力してから数字を入力していください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

文字列で解決しました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 15:23

補足です。



入力した数字を全角で表示して、そのデータを計算に使いたい場合は、セルの表示形式で「その他」を選択して「全角」にするのが簡単です。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A