プロが教えるわが家の防犯対策術!

iphoneでjailbreakをした方がいいかどうかについて

友達がiphoneを持っていて、みたところ脱獄済みのようなのです。
僕がiphoneを買う前から脱獄していたのか、アイコンが5x5の配置だったり、デザインが少しカッコよかったり・・
で、そいつに聞いてみたところ「black ra1n」を使えば僕のiphoneなら仮脱獄はできるみたいなのです。
で、そいつに脱獄するかどうか迫られたのですが、とりあえず断ってきました。

ただ、iphoneの株価などの標準アプリは確かにジャマだから消したいし、デザインを変えたり素敵なアプリがただで入るなど魅力的なことばかりに見えてなりません。

そこで、脱獄のことも考え調べてみたのですが
・電話ができなくなる
・文鎮になる
・ウイルスに感染する

などのデメリットがあることも知りました。
文鎮化は自己責任としておいといて、ウイルスも仮に感染しないとしても、通話ができなくなると電話として困るので・・・

そこで、脱獄のメリット・デメリットと、通話に関してはどうなるのか、また脱獄状態から戻れるのか、また、脱獄後は保障が無効になるのなら、ほっといても保障が切れる一年後に試した方がいいのでしょうか?

詳しい方・実際に脱獄してみた方などのご意見をいただければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

touchでは経験がありますが文鎮化という部分を勘違いしている様ですね。

電源すら入らなくなりますよ。
ウイルスに関しても誤動作とか言う問題ではないですよ内部データが全て他人にしられる可能性があります。
脱獄状態から戻れるかどうかはやってみなければ判りません。
iTunesと接続した場合毎回出荷状態に戻差無ければならない可能性があるのです。(戻せればいいのですが…。)
確かに魅力も多いですが正規でiTunesから入れる事の出来る物も入れられなくなる可能性がありますし
その魅力的なアプリ自体がウイルスや内部情報を全てハッキングする物も多いみたいです。
違法行為ですしソフトバンクの契約の縛りもありますので行うのであればtouchか契約の縛りが切れた2年以降では無いかと思います。
保証が切れた時点で行っても失敗すればその時点で最悪は電源すら入らなくなりますので機種の買い直しか違約金の支払いや払い続けて使えない事もあり得ます。
当然電話やメールも使えなくなります。(電源が入らな蹴れば当たり前ですよね)
    • 0
この回答へのお礼

うーん???
想像していたよりはるかにリスクが高いですね
ちょっと自信ないので,しないことにしました
ご回答ありがとうございました

リスクをともなう改造にスリルを感じるなら

やってみて。
ただ、iphoneのアップデートなどによって
状況は常に変化するので、
最新情報を見張り続けるのは面倒くさいかも。

この回答への補足

うーん・・・

改造のスリルではなく、利便性を追及したいのですが・・・
あと、脱獄状態で入れたアプリって入獄したら消えてしまうのでしょうか?

• 0