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現在、プリウスに乗っておりますが、
もうすぐ3年になろうかというのに「車庫入れ」が非常に難しいです。
というのも自分ではかなり後ろの車止めに近づけているつもりなのですが、意外にまだまだ奥に詰めることができたりすることが多いのです。

何かちゃんと車庫入れできるいい方法はないでしょうか??

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A 回答 (4件)

感覚は車によってそれぞれなので、慣れるしかないでしょうね。

自宅の車庫なら、ホームセンターで車止め(地面に固定するタイプ・ブロックでもOK)を買ってきて、丁度いい位置のリアタイヤの後ろ側に固定すれば、ゆっくりバックして止まった位置がぴったりということになります。
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 車止めがあるのなら、当たるまでバックすればいいだけですよ



当たってもタイヤはゴムですから一瞬へこむだけでなんともありませんよ

あと、バックしたら左右の窓の外を見て、何か目標になる物の位置を覚えればいいんです
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>車止めに近づけているつもりなのですが



と言う事は「車止め」にタイヤが当るまでバックすると言う事になるが。

それとも別の悩み?
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バックモニタをつけたらいいのではないでしょうか?

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自称運転上手な方でも結構です。
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1年前にも乗ってたのですが(訳あって手放しました)、長すぎて私は怖くて運転できませんでした。
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4、7メートルは長いですか?
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また、どの位で慣れるでしょうか。同じ長さの車に乗ってた女性は、1ヶ月位で慣れたと言っていました。
運転歴は5年で毎日10キロ位走ってます。
(車幅は1、7メートルでそんなに太くありません)

Aベストアンサー

ちょうど今、手元に車のカタログがあって(プリメーラワゴンですが)全長が約4.7mです。
そのくらいのクラスの車を買うのですね。
私自身、以前ハイラックスサーフに乗っていた経験があるので、多少は参考になるかと思います。

私自身も、自称運転がうまいと思っているクチです。
まずはコツですが、ポイントは
1.狭い交差点を曲がるとき
2.車庫入れをするとき
でしょう。
1では、特に左折ですが、左フロントドア後方が交差点の角に触れるように曲がる感覚がグッドだと思います。
そうするには、少々ふくらんで進入しなければなりません。
2でも同様です。
バックするときにサイドミラーを見ながら、この場合はフロントドアとリアドアの中間ぐらいが角に触れるように曲がれば、ちょうどよいはずです。

女性についてですが・・・
これは「慣れ」というほかありません。
慣れるまでに「できない!」と挫折してしまうかどうか。
ちなみに、自分の母親はハイラックスサーフを問題なく乗っていました(かなり運動音痴ですが)。
普通の道は、今まで通りでよいと思いますが、狭い道では慎重に運転するべきでしょう。
特に後方車がいると、急かされるような感覚になってしまうので、「大丈夫だよ」などと声かけをしてサポートするとよいと思います。

ちょうど今、手元に車のカタログがあって(プリメーラワゴンですが)全長が約4.7mです。
そのくらいのクラスの車を買うのですね。
私自身、以前ハイラックスサーフに乗っていた経験があるので、多少は参考になるかと思います。

私自身も、自称運転がうまいと思っているクチです。
まずはコツですが、ポイントは
1.狭い交差点を曲がるとき
2.車庫入れをするとき
でしょう。
1では、特に左折ですが、左フロントドア後方が交差点の角に触れるように曲がる感覚がグッドだと思います。
そうするに...続きを読む

Qフロントバンパーの底を擦らないコツ

純正の状態から、フロントを約4cm、リアを約2cmローダウンしております。もちろん、最低地上高は十分に確保できているので、全然ベタベタ状態ではありません。
しかし、先日、社外のフロントバンパーに換えたら純正に比べて、かなフロントバンパーが低くなり、リアよりもフロントを下げているせいもあるのか、底を擦ったり、厚みもないので底を擦ることによって割れたりしそうで不安です。
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Aベストアンサー

1さんのがすべてだと思います。
あと段差、境目はゆっくり進入ですね。こすっても、ダメージが少なかったりします。
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斜め進入の感覚ですが、バンパーより先にフロントタイヤを出来るだけ早く坂に乗せる事を意識すると良いと思います。

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Aベストアンサー

右折時は、フロント左角を意識する。
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Aベストアンサー

satisati55さん、

こんにちわ。
立体駐車場は、駐車スペースの入り口も通路も狭いので苦労しますね。
何度も駐車していれば慣れてしまうのですが、多くの方が慣れの中で発見することがあります。いわゆる、コツというものですね。
駐車のコツについてアドバイスさせてください。
まず、バック駐車で重要なポイントは下記のポイントになります。
1.小さい半径で車の向きを変える
  ⇒ハンドルを目一杯切るようにする
2.バックで曲がっているとき、後輪が一番内側を通る
  ⇒逆に言うと後輪の位置より内側に来るものはありません

駐車スペースに対してまっすぐ入れるのが一番簡単な駐車方法ですが、ほとんどの場合、90度曲がって入らないといけません。
この時、大きな半径で曲がってしまうと車のお尻が柱にぶつかってしまいます。ですので、なるべく駐車スペースに対してまっすぐ入れる位置に車の向きを変えたいところです。

右側の駐車スペースにバックで入れることを考えます。
1.バックを開始する位置は、右側の後輪が駐車スペースを少し超えたあたりから
2.ハンドルを目一杯右に切ります
3.右の後輪をミラーで見ながら、駐車スペースの柱ギリギリを通るようにします
4.目視で左のお尻が駐車スペースに入っているか確認します
5.あとは車がまっすぐになるまでハンドルを切り続けます

重要なことは、後輪が一番内側を通るということです。

satisati55さん、

こんにちわ。
立体駐車場は、駐車スペースの入り口も通路も狭いので苦労しますね。
何度も駐車していれば慣れてしまうのですが、多くの方が慣れの中で発見することがあります。いわゆる、コツというものですね。
駐車のコツについてアドバイスさせてください。
まず、バック駐車で重要なポイントは下記のポイントになります。
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Qプリウスの車高とタイヤ止め

この度SUVからプリウスに乗換えようと思っております。

今までの車が地上高のある車だった為に
そんなにタイヤ止め等で底を擦るなど考えた事もありませんでした。

現在のプリウスはノーマル時で地上高14.0cmです。

ここで質問なのですが、
(1)地上高14.0cmの場合
タイヤ止め、高低差のある歩道をまたいだりするときフロントを擦ったりはしますか?
※重たい荷物は乗せない考えて・・・。


モデリスタのエアロパーツの装着も考えておるのですが、
装着すると
フロント部 地上高10.5cm
サイド部  地上高12.0cm
リア部   地上高12.5cm
になります。
※車高調はつけません。

家の駐車場のタイヤ止めの高さは8~9cmなので
前・後ろから駐めても問題ありません。

(2)この高さでしたら
コンビニで前から駐車の際にタイヤ止めで擦ったり
コインパーキングのフラップ板でサイドを毎回擦るっていうぐらい低いのでしょうか?

高低差のある歩道をまたぐ時も、フロントの地上高が10.5cmなので擦ったりするのでしょうか?



(3)車高を上記ぐらいまで落として他に気をつける面があればお教え下さい。

この度SUVからプリウスに乗換えようと思っております。

今までの車が地上高のある車だった為に
そんなにタイヤ止め等で底を擦るなど考えた事もありませんでした。

現在のプリウスはノーマル時で地上高14.0cmです。

ここで質問なのですが、
(1)地上高14.0cmの場合
タイヤ止め、高低差のある歩道をまたいだりするときフロントを擦ったりはしますか?
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モデリスタのエアロパーツの装着も考えておるのですが、
装着すると
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Aベストアンサー

知人のプリウスを借りる時に注意をしているのは、
1.タイヤ止め(擦った経験1回)
・干渉はあるものと想定し後退駐車をする
・前進駐車する場合は、バンパがタイヤ止めの直前になるようにする

2.高低差のある歩道や駐車場(擦った経験5回)
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3.前進駐車指定の駐車場
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