アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄弟を差別する親

ご近所のお母さんから
「長男には我慢させた習い事」を
「末っ子にはやらせている」と聞きました。
自分自身の子供時代を思い出し非常に不快な気分です。
どうして兄弟を平等に育てないのでしょうか?
兄に我慢させたなら、下の子にも我慢させるべき。
じゃないですか?

A 回答 (7件)

それだけでは判断できません。

兄に我慢させて申し訳なかったと思ったので、その反省を生かして、下の子にはより良い教育を施したとも解釈できます。その分、兄のことは別の形で優遇すればいいと思います。

あるいは、兄弟といえども性格は一人一人違いますから、我慢させるのが兄には合っていると判断したが、下の子にはやらせるのが向いていると判断したとか。あるいは、兄には習い事を我慢させ、その分、別のことに能力を伸ばしたほうが合っていると判断したが、下の子については、その能力は諦めて、その分、勝手にさせているとか。あるいは、兄の時には家計が苦しかったが、下の子の頃には親も出世して豊かになってきていたとか。

いろいろと考えられます。そもそも「平等」って何だろう。例えば兄はそろばんが得意だけれど野球は嫌いで、下の子は野球が得意だけどそろばんが嫌いだとする。二人ともそろばん塾に通わせるのが、はたして平等なのだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/04 16:33

平等って理想ですが実行するのは難しいですよね。


私も子供のころ、どうしてもエレクトーンが習いたくて親にせがんだんです。すると、しばらく経って家にエレクトーンが届きました。エレクトーン教室に通わせてくれる為に高額な楽器を買ってくれた両親に感謝し、小躍りしていたところ、「なに勘違いしてんの、それ、お兄ちゃんのエレクトーンだよ。」
 ショックでした。翌日から兄はエレクトーン教室に通い、私はうらやましく背中を見送るだけでした。
なぜ私は通えないのかと問いました。すると、「お兄ちゃんは、根気強いけど、あんたはきっと三日坊主で続かないからよ。」
 その時はまだ子供でもあり、自分の性格を把握しておらず「そんなことない!」と反抗していましたが、○十年たった今では、両親は的確に私たちを把握していたのだなぁと思います。

きっと、それぞれのお宅の事情があるのかもしれません。
一番の不幸は、子供たちが「自分たちは差別されて育てられているのでは?」と思い、すねてしまうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/04 16:34

そもそも平等の基準ってなんでしょう?


長男は生まれた時は弟はいません。
弟は生まれた時からお兄ちゃんがいます。

この時点ですでに平等ではない。
同じことをしてあげたら平等だと思ったら大間違いですよ。

しかもあなたは、差別と表現しています。
不平等と差別も意味が違う。

人は特性というものがああります。

陸上の中距離選手に5000m走れということと、相撲部の選手に5000m走れということは平等ですか?

今の社会で言われている、平等ということは、不平等なことのほうが多いのです。
逆に不平等と思われることが、平等だったりするのですよ。

物事を一面からだけ見て評価しないことです。

あなたがあなたの子どもに対して、あなたの考える平等を実行すればよいだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/04 16:34

状況が変わった、とかいうこともありますけどね。



確かに自分も弟とはいろいろあって哀しい思いもしましたが
今はだいぶいろんな事情も分かるようにもなりました。

たとえば、その方のところの兄弟が何人かはわかりませんが
長男の時と経済的な状況が変わったというのもあるかもしれませんし
長男の時は下の子たちが小さいので送り迎えや食事の時間、入浴などの都合があったかもしれません。
末っ子の時には上の子達は自分でできるようになっていたり、もあると思います。

逆に、上の子達みたいに末っ子にはたくさん構ってやることができなかったり
上の子の都合で連れ回す事も多い
親も忙しいので習い事くらいはさせてやりたい、と思っているかも知れません。

上の子の時に我慢させたけど、やっぱりやらせるべきだったかな、という思いがあって
やらせることにしたのかも知れませんし。

何を持って平等とするかも難しいですね…。

上の子はお母さんと毎日一緒でかいがいしくお世話してもらって
両親ひとりじめ、って時代がありますが
末っ子は少しくらい泣いても誰かが必ずすっ飛んでくるとも限りません。
まだ小さくても、上の子達の外遊びのために夏も冬も連れ回されるとか
上の子の幼稚園や学校の行事のために付き合わせることも多いですし
おもちゃや服、自転車など下の子はお下がりですまされる事も多いです。

それに、習い事だけじゃ判断できないでしょう。
これから長い人生通じて
たとえば兄の進学の希望を優先させる、という状況が出てこないとも限りません。
趣味や留学、結婚式、住宅購入への援助など含めても…

また援助や好きにさせることだけが優遇じゃない場合もあります。
長男の教育や対応には一生懸命なのでイッパイイッパイだけど
下の子まで手が回らないから習い事でもしておいて!って場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/04 16:36

はじめまして!



 自分自身の子供時代を思い出してって書いてありました・・・

質問者さんは上の立場なんでしょうか?
 では 下の立場の現在の妹さんか弟さんに直接貴方って親に贔屓されてたよね~って聞いてみてください。
 下の立場にも 上に対して上はズルイって感じている事が沢山あると思いますよ。

両親の経済状態や上にさせてやれなかった思いとか下がいないからこそ出来る行動とかで親としては平等にしたいけどそうならない事態もあります。
 質問者さんが親になり子供を産み育てる時にわかるでしょうね・・っと思いますよ。

私には上に兄がいます。
 お互い子供もいますが、ちょっと前に母親の還暦で兄家族と私の家族と両親と温泉でお祝いしてきました。
 その時に子供達が寝てから大人が集まり お酒を飲んでいて兄は兄で お前は小さい頃優遇されたよな~って文句を言い 私は私でお兄ちゃんだって私がどれだけ我慢したの知らないの!長男ってだけでズルイって文句を言い 隣で聞いていた母や父は贔屓のつもりもないしその時の経済状況だってあるだろうし、って話してましたよwww

 兄弟間でお互いズルイって考えていたなんてw大人になってお酒でも飲んでなければ腹を割って話してなかったかもww
 でも お互いそうやって思ってますから、下の兄弟に聞いてみてくださいw

両親は質問者さんだけが不憫な思いをさせるように育てていないはずですよwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/04 16:35

そこだけ見るから平等じゃないんじゃないですか?



そもそも兄弟性格が違います。

また上の子は下の子が出来るまで親を一人占め。
下の子は忙しい親の分上の子のようには見てもらえない。

うちは双子の男のがいます2歳です。
これでも平等に平等にと思いますけどね、
なかなかそうはいきません。
性格の相性だってあります、それは露骨に出すことはありませんが、
ぐずぐず泣いてばかりの弟の方をやっぱり叱ることが多いし
出来ることが多い兄を誉めることが多い。
それでは弟が可哀想だと一生懸命弟を誉めようと努力はしていますが、
どんなことでも平等にはいかない。
習い事だって経済状況が変わればできなかったことをしてやれることだってありますし、逆に兄の時はできたけど弟には兄がいい加減だったし
慣わしても意味ないわと思えば習わせないかもしれないし。

平等平等って本当そんなわけにいかないものですよ。
愛情を比べるなんてできないものですよ。
兄がしたから下もさせるべき?すべてにおいて?
それは・・・親の都合何も考えていないですよね。
親だって人間で生活しているんだし無料で習い事出来るわけでもないんだし。
そういう親だっているでしょう。上の子がしたから下の子もと無理して働いてする親ももちろんいると思いますが・・・。

じゃ双子は?
一人は習い事したい 一人はそれに興味がない
これなら問題ない?
でも違う習い事したいと言いだした 一人はすでに習っているから一人だけそっちに慣わす? もう一人も自分もしたいと言ったらまた習わす?
じゃぁ一人ひとつ習い事が多いですね^^
どうやって平等にしていくのでしょう。

どこかで我慢したりすることもあるけれどどこかでその分いい思いしてることもあるんじゃないでしょうか。

すごく差別する親ももちろんいるでしょうが、
ご近所の人のお話でたったそれだけで、すべてがわかる?
あまりにも安易な考えだと思いますよ。

自分の事は自分のこと。それは本当に差別があったかもしれない。
でも他人にはわからないことたくさんありますよ^^

それこそ、偏見で人を見ているような気がします。

出来るだけ平等には誰も親になれば思うことだと思いますがね。
それが出来るかできないかは生活状況によって違うし
子供の性格も違うんだから無理があって当然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/04 16:36

たいていの母親は、「上の子には言えないけれど、下は可愛い。

」といいますよ。
長兄・長女は後に続く姉妹の見本になるようにしっかりと育って欲しい思うので厳しく育てがちです。
ですから、性格的にも甘えべた、融通が利かない、仕切りたがりに育ちます。
末っ子は、これで最期と思うので甘やかしがちですし、親も子育てに慣れてきて、上の子どもを見ていて先がみえるので少々の事では叱らなくなります。
結果、甘え上手、我儘、要領がいいので叱られないなどが末っ子の特徴です。

どちらが可愛いがられるかといえば、やはり甘え上手な末っ子でしょうね。
加えて、日本は年功序列(近年崩れてきましたが)の給与制度ですので、下の子どもを育てている時は経済的に余裕があります。
上のお子さんに出来なかったから下のお子さんにと思う人もいると思いますよ。

逆に、長男を大事にするという文化もあり、長男(第一子)にはあらゆる習い頃をさせるけれども、次男、次女は、本人の意向と関係なく、習わせてもらえない、または長子のお供的に同じものを習わせられる場合もあります。
うちのご近所にも、長男(女姉妹ばかりの家は長女)に力を入れて、妹はついでみたいなお母さんは多いですよ。

また、その人がどう育ってきたかも影響すると思います。
三人姉妹の末っ子のお母さんがいるのですが、いつも自分の父親が姉しか大事にしないと愚痴を言っているのですが、自分の子どもに対しても姉を第一に考え、妹の扱いは雑で見ていて気の毒になるくらいです。
通常、妹の立場の人は「下は損だから。」「下は可哀想」と自分の立場と重ねて口にする事が多いのですが、そういうケースもあります。

兄・妹・弟という三人兄弟がいるのですが、真ん中の女の子だけを可愛がるお母さんがいました。
色々と話を聞いてみると、彼女も兄・妹・弟という三人兄弟で育ち、兄弟の中で一人だけ私立中学を受験し、エスカレーターの大学を卒業しています。
彼女の母親が、自分が果たせなかった夢を彼女に託して育てたようです。
彼女自身は、自分がされたように子どもにもしているというようでした。


話を聞いてみると色々と面白いですよ。
下の子にも我慢させるべきと決め付けないで、ご近所の方の育ってきた背景を知るとそう考えてしまうのも仕方がないのかなと妙に納得してしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/04 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!