アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が、「私は独身だから同じ独身同士のおば(親の兄弟)と同居しておばの面倒を見ろ。」って言ってくるのですが、絶対に嫌なのです。「今までおばさんにはいろいろお世話になったんだからそれくらいしてもいいんだぞ。」って聞かないのです。私の兄弟は既に他界していますし、おばの兄弟は親以外皆同じく他界しています。なので私にお鉢を回したのでしょう。

「高齢でもう先が長くないんだから少しの我慢だよ。」とも言われますが、とんでもなく元気な方で弱ったり病気する姿が全く想像できないくらいなので、まだまだ生きそうです。

おばは子供がいないですが、施設に入るくらいの金銭はあるのです。でも施設はお金を払うから嫌だって言っているみたいです。

どうすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

法律上は親子でも同居義務はないです。


老人ホームに入居がよいかもしれません。
格安の施設なら月12万くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/28 19:29

なんで3親等の私より近い2親等のあなた(親)が面倒を見ないんですか?って言えばいいんですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。「俺らより若いからだ。」だそうです。

お礼日時:2023/07/28 19:29

ほっときゃいいよ。


勝手に言わせておけばいい。そんなにみたけりゃ
親が面倒見ればいいんですよ。
絶対に了解しない事。
嫌ですの一点張りでいいですから。
親だけでも大変なのに無理でしょ。
親の面倒は見るけど そこ迄手が回らない。
それとも 二人そろって施設へ入れてもいいの?
お母さんの面倒はシッカリ見たいと思っているけど
それ以上言われても余裕ないです!
そう言うしかないよ。
親、、、どうかしてるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/28 19:28

それって、おかしいね。


親からすると、自分の兄弟で心配だからあなたに面倒を見させようとしているね。
でも、それはおかしい。
今では、家族すら親の面倒を見なかったりするのに、叔母さんの面倒を見ろなんて変。
ましてや、あなたも了解していないし。恩に着せるのもおかしい。
あなた自身が納得していないのに、そんなの了解したらダメだよ。
叔母さんのことで、いろいろな責任を取らされることになるかもしれないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/28 19:28

嫌なら断ればいいだけだと思いますが、それでもダメなら、あなたの親御さんとおばさんの介護が同時期だったらどっちを優先すればいいの?とでも聞いてみては?



それと、おばさんはあなたにお世話をしてもらうことを期待しているんでしょうか?
下手すると財産目当てと思われるかもしれませんし、認知症が無いのであれば、高齢でも一人暮らしを続けた方がピンピンコロリが期待できるかもしれず、おばさんもそれを望んでいるかも・・・私は既婚でも子無しで、ピンピンコロリを切望しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/28 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!