プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在オンキョーのインテックシリーズのコンポを使っていますが、
ここ数年(購入後7,8年です)CDデッキにCDをセットしてもウィーーンと音がするだけで、
なかなかCDを認識しなくなりました。

ちょっとデッキを叩くとキュルルッと認識します。

衝撃を与えると認識し再生するので、レンズの汚れなどではないと思うのですが・・・

どうにか調子は良くならないでしょうか?

A 回答 (3件)

トレイを引き込む機構の中にある


ゴム(輪ゴム)が伸びてきているためだと思います。
 (非常によくあるケースです)
 ゴムの交換で治ります。
 修理に出されて 各部点検とともに
交換していただく方が 後々のためには
いいように思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は購入後3~5年で一度修理に出したことがあるのです。
でも交換部品なんかは聞いてなかったんですよね。
聞いておけばよかったです。

ゴムの交換なら簡単に治るようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/19 19:30

 たぶん、グリース(潤滑油)が硬化していて、


クランパーかモーターが持ち上がらないせいでしょう。
私のオンキョー製も最近、同じ症状に悩まされています。
以下のサイトに、修理方法が掲載されています。http://kazur-web.hp.infoseek.co.jp/130.source/13 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考URL拝見致しました。
ちょっと私には難しそうですが、あとでじっくり見たいと思います。(特に用語が難しいですが)

なかなか年季ものですので要メンテナンス、といったところでしょうか?

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/19 19:43

あまり回答にはなっていないとは思うんですが・・。


とりあえず的に回答させていただきます。
デッキの上に物を置いてあるとその重さで歪みが出来てしまい認識しなくなる・・と電気屋に言われたことがあります。実際うちもそうだったんですが、手遅れ状態だったらしくうちのコンポは直りませんでした。
こんな回答ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに上にモノは置いているのですが同シリーズの
チューナーですので問題ないかと・・・

今後も気をつけたいと思います。

>こんな回答ですいません。
 いえいえ(^^)参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/19 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!