電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
Photoshop のドロップレット処理につきまして

複数のEPS形式画像を開いて、
横幅400pixにリサイズしてJPG形式で保存したいと思います。

ドロップレットを作製したのですがWindowsのエラーがでます。
どのようにすればいいでしょうか。

ご教授くださいませ。

A 回答 (5件)

特に問題なさそうですね。



後は、画像解像度のダイアログボックスとドロップレットの作成の際に注意するくらいでしょうか。
このあたり
http://help.adobe.com/ja_JP/Photoshop/11.0/WS091 …

ドロップレットに問題があるのか、それともWindowsにあるのか、ドロップレット作成ダイアログボックスの一番下にある「エラー」項目を「エラーログファイルを生成」にしてエラーログを見てみるのも解決のヒントになるかもしれません。
手強いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

Windowsの問題のようですが
もう少しエラーログを見ていきたいと思います。

ご教授賜り有難うございました。

お礼日時:2010/04/18 10:32

単体のEPSファイルを開き、


ここから記録開始、
リサイズ→JPGで保存→ファイルを閉じる
ここで記録終了

結果、Photoshop上でファイルは開いていない状態でしょうか。
それとOSとPhotoshopのバージョン、搭載メモリも補足して欲しいのですが。

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。

記録内容はご指摘の通りでEXEファイルも出来ています。

OS : Win Vista Ultimate
Photoshop CS4
4G のメモリーです。

Photoshopの基礎的な設定に問題があるのでしょうか?

補足日時:2010/04/17 09:16
    • good
    • 0

こんにちは



ドロップレットを作成する事も、自動処理する事もさほど難しくはないのですが、アクションがきちんと動作するかを回答者の方が確認しております。
まず、アクションは滞りなく動作していますか?

この回答への補足

ご指導ありがとうございます。

アクション記録は滞りなく動作し、記録終了しており、
ドロップレットEXEファイルも作成されるのですが
動作させるとエラーが出てしまいます。

アクション記録が駄目だったのでしょうか?

補足日時:2010/04/16 11:24
    • good
    • 1

なんか致命的っぽいエラーなんで、バッチのほーを試してみてください



新規セット→新規アクション→ファイル→開く→画像解像度でリサイズして別名で保存→閉じる→アクションの記憶を終了

これを
ファイル→自動処理→バッチ
(開くを無視にチェックを入れる、閉じるを無視するにチェックを入れる)
で、別フォルダに保存するように設定させて実行してみてください

この回答への補足

お世話になっております。

ご指示通り ファイル→自動処理→バッチ としましたが
ドロップレットのEXEファイルが作成されないのですが
どのようにすればいいのでしょうか?

未熟者で申し訳ありませんがご教授くださいませ。

補足日時:2010/04/06 07:52
    • good
    • 0

どんなエラー?

この回答への補足

エラー内容は

Adbe Photoshop Droplet は動作を停止しました
問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。
ぷろぐらむは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。

という内容です。

補足日時:2010/04/02 22:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!