電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いろいろ調べてみたのですが、わからなかったので質問させていただきました
今、会社でスーパーオフィス97を使用しているのですが
ある日突然ロータスにて一つのファイルのみが開かなくなってしまいました
最初に疑ったのは、ファイルの破損だったのですが他のPCでは問題なく開くことからファイルの破損でないのは確認しました
それでその該当ファイルなのですがかならず91%のところで以下のメッセージが表示されて終了してしまいます

アプリケーションエラー:エラーが発生したため、123w.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。エラーログを形成しています。
というようなエラーです

あと試してみたことは、スーパーオフィスの再インストールは試してみました
本当にお手上げです
回答よろしくお願いします

A 回答 (2件)

「開かない」PCは、「開く」PCと同程度の環境でしょうか。

「開く」PCで一度開いて保存し直しても、開きませんか?
再インストールは、完全にアンインストールしてから行いましたか?
「開かない」PCは、以前にファイル操作関係のエラーが発生したことはありませんか?(これは、OSのファイル操作のバグまたは故障を疑っているからです)
そんな辺りを確認してみてください。

この回答への補足

いろいろお答えいただき、ありがとうございました
結局解決しなかったのですが、PC使用本人から「他のPCで開けるからいいよ」と言われとりあえず開けなくてもOKということになりました
システム管理者の私にとって解決できなかったのはとても悔しい思いですが、今回は締め切らせていただきます
本当にありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

>「開かない」PCは、「開く」PCと同程度の環境でしょうか。
はい。同程度の環境です(PEN4 1.5位)

>「開く」PCで一度開いて保存し直しても、開きませんか?
試してみましたが開きませんでした

>「開かない」PCは、以前にファイル操作関係のエラーが発生したことはありませんか?
出たことは無いと思います(私は一応システム管理者なもんで・・)

いろいろお答えいただきありがとうございます
OSのバグの可能性が高いかもしれませんね

こんにちは。

本当に破損しているのかもしれませんが、

ダブルクリックで開いてみたり、
ファイルを開くのコマンドから開いてみたり、
いろんな開き方を試してみるのもひとつの手ではないかと。

この回答への補足

いろいろお答えいただき、ありがとうございました
結局解決しなかったのですが、PC使用本人から「他のPCで開けるからいいよ」と言われとりあえず開けなくてもOKということになりました
システム管理者の私にとって解決できなかったのはとても悔しい思いですが、今回は締め切らせていただきます
本当にありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

ご指摘の事を試してみましたが、やはりエラーが出て開きませんでした
私も普段は答える立場なのにこのような質問とは、お恥ずかしい限りです・・・。