No.2ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは
ノンストップフェリーは航続距離から不可能で、また空中給油(受油)
機能もなかったので、途中で給油のため着陸しながら、いわゆる"飛び石"
でフェリーせざるを得ませんでした。
確か もっともポピュラーなルートは・・・
ボーイング ウィチタ工場(カンザス州)
↓
トラヴィスAFB(カリフォルニア州)
↓
ヒッカムAFB(ハワイ州)
↓
クェゼリン(太平洋)
↓
サイパン(マリアナ諸島)
というようなものだったようです。
ただ いくらフェリーとはいえ、本土以外の給油ポイント間は3,000~
4,000Km程度はあったので、概ね10~12時間くらいは飛び続けるワケです
から、結構しんどい任務だったでしょうね。
No.3
- 回答日時:
質問とは関係ありませんが、そういう事に興味がおありならフォークランド紛争におけるブラックバック作戦を調べてみるといいでしょう。
(既知かも?)イギリス軍がやらかした最も壮大で最もおバカな超長距離航空攻撃作戦です。
たかだか500キロ爆弾(1000lb爆弾)を20発ばかり落とすために、2機のヴァルカン爆撃機(1機は予備)に15機ものヴィクター空中給油機を随伴させて相互に燃料を融通し、大西洋を7000km縦断して空爆させたという空前絶後のトンでも作戦です。
この回答へのお礼
お礼日時:2010/04/02 13:36
ありがとうございます。私はどれだけの物資を、どれだけ早く搬送できるのかについて興味がありました。まさにB29による空襲計画は良くも綿密になされたと感心しています。
No.1
- 回答日時:
B29の航続距離は約4500km
http://ja.wikipedia.org/wiki/B29
アメリカ西海岸からサイパンなどの島までは直線で8000kmもあるので、ノンストップで飛来することは不可能です。
同じWIKIで「真珠湾」を読むと
「中央のフォードアイランドには大戦中飛行場が設営されていた」とのこと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%8F%A0% …
西海岸から一旦ハワイに飛び、給油してサイパンに向かったのかも知れません。
ハワイとサイパンの間にはマーシャル群島もあり、この辺が日本の支配下からアメリカ支配になった後に日本本土空襲が可能になったのではないでしょうか。
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