電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いきなりですが、
南北問題の原因について詳しく書かれていて
レポートの引用にも使えるようなサイトを教えてください!
お願いします!

A 回答 (2件)

なんか、#1は南北戦争を言っていますね。

南北問題と南北戦争は全く別物です。


> 南北問題の原因について詳しく書かれていてレポートの引用にも使えるようなサイトを教えてください!

レポートの引用であればサイトではなく書籍を読んでください。
南北問題の原因は、結局のところ経済の発展はなぜ不均衡なのか、という問題に行きつくので、なかなか難しい問題です。
マル経の人は搾取論を持ち出しますし、歴史系の人は植民地支配を言い出します。近経(国際経済学など)の人は産業集積論などに言及するでしょう。

どの切り口で書くか、というのを考えるのは質問者氏の仕事なので、ここには書きませんが、正しい答えがどこかにあると思ったら大間違いです。切り口によって、様々な答えがあり得ます。

最も容易なのは歴史系の植民地支配を中心とした欧州・アフリカを中心とした南北問題でしょう。経路依存性ということで、実はこれはこれで興味深い問題意識です。
    • good
    • 0

・北


工業中心
近代的賃金労働重視
工業品などに関税をかける保護貿易を希望

・南
農業中心
封建的黒人奴隷労働重視
農産物を欧州に輸出するために自由貿易を希望

・結果
北が勝ち
奴隷制が廃止されアメリカの基本は賃金労働になり、保護貿易により工業育成に力が注がれた。
また南北戦争によって、アメリカの集権制が強まり州の集まり・連合としての側面が強かった、アメリカが一つの国家として結束するようになった。
つまりアメリカが政治的に一つになった。
また同時期にアメリカ横断鉄道が開通したことでアメリカが物理的経済的に一つになった。
さらにアメリカ横断鉄道を作るためにアメリカは工業力を爆発的に増大させた。

その結果列強の二流国でしかなかったアメリカが19世紀後半から世界でも並ぶもののない巨大な力を手に入れることになります。
つまりは超大国アメリカの始まりが19世紀後半ごろにあるわけです。

サイトについてはレポートにHPを利用するのはどうかと思いますがまあ南北戦争でぐぐって適当なの探せばいいんじゃないですか?
個人的にはウィキペディアが無難だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!