dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イギリスがEUに参加することのメリットは何ですか??

EUは経済面での効果が一番大きいはずなのに
イギリスはユーロに参加してないですよね??
決定的なメリットというのがどうしてもわかりません。

本も読んだんですが、
外交を円滑にするためというのが
一番の理由なんでしょうか??

できれば分かりやすく具体的にお願いします!!

A 回答 (4件)

EUに参加する一番のメリットは、域内における関税の原則的な撤廃です。

域内で「自由貿易」が行われるために、イギリスやドイツのような工業国は自動車、工業製品などの市場を確保でき、フランスや旧東欧の農業国は農産品の消費地をほぼ無関税で確保することができます。
EUの人口は約5億人あり、これを一つの国内市場と見なせば米国のほぼ倍、中国やインドよりは人口は少ないですが所得水準がこれらの国より相当高いため、多くの企業や農業者はEU域内だけでも十分やっていけるだけの規模の市場が関税障壁なしに確保できることになります。

これは、ユーロに加盟すれば(為替リスクがなくなるので)より大きな利益が得られますが、別に通貨がユーロでなくても享受することのできる利益です。いってみれば、ユーロというのはEU加盟のおまけみたいなものです。

むろん、政治的な意味もあります。EUだけで世界GDPの約3分の1、米国を上回る経済圏であり、かつ、加盟国は約30カ国に上るため、国連総会などの場ではアジア・アフリカに次ぐ票田となります。しかもアジア・アフリカのように結束力がない地域と異なり、基本的に共通外交政策の下で行動するEUは、多国間政治の場で政治力を発揮するのに大きな力となります。英仏独のような、大国と言うには小さいけれども米ロ中以外の国よりは大きな力を持っている国は、こうした「数の力」を背景に超大国と渡り合おうとしますし、中東欧の小国はこれら力強いEUの下での庇護を求めるわけです。

その意味では、設問に即してお答えすると、ユーロに入らなくてもEUに加わる意味は十分にありますし、場合によっては嘘をついてまでEUに入り、ユーロのおまけまで享受しようとする国も出てくるわけです。
    • good
    • 2

 イギリスは経済状況が他のEU諸国にくらべマシなので


通貨がユーロになる→固定相場
 ってことなので日本のように自国通貨高ってとは(少なくとも)ユーロ圏内の輸出は
有利になります
 好景気にはユーロ参加しているのは非常に有利になります

尚、当初イギリスもEUに参加する予定でした
しかしそれを有名な投資家『ジョージ・ソロス』をはじめとしたHF(ヘッジファンド)により阻止されたのです

  詳しくは『ポンド危機』で検索すれば一杯でてきます
wikiの場合
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%B3% …
    • good
    • 1

>もしユーロを使わない場合、EUに加盟するメリットは他にあるのでしょうか??



「使わない場合」って、そんな状況があるわけないでしょう。
使うから加盟するし、使わないのなら加盟しません。

ユーロ加盟国にとっても一切使わない加盟国が増えたところで何の意味も無いですし。



政治的な外交は関係無いですが、イギリスとの取引はしやすくなるので
既存の加盟国は「加盟してくれ」って言うでしょうね。

この回答への補足


でもイギリスでもデンマークでも
一部を除いては多くの地域で
ユーロを導入していませんが…

そのような国々はEUに参加したメリットはないってことですか?

イギリスは最初からユーロ導入に否定的だったようですが。

補足日時:2011/08/06 02:45
    • good
    • 0

すでに実験的にイギリスの一部の地域で導入してますよ。




最大のメリットは通貨の安定。
通貨の切り上げや切り下げをしなくてもユーロ間の相場が固定されるわけだから、
主要輸出国が欧州なら常に輸出入の産業が安定するし、欧州以外に対しても変動が少なくて済む。
いちいち政府が状況に応じて外貨を買ったり売ったりする必要が無くなるから外貨リスクも無くなる。

ギリシャのことがあるからこのメリットがいまいち目立たないけど、
そもそも経済破綻しそうな国は参加出来ないように審査を設けてあるので
普通は「一つの国がデフォルトして、ユーロの価値が大幅に下がる」なんてことはまず無いんです。
ギリシャは経済状況を嘘ついて参加してしまったという特殊な例。


他にも、両替の必要が無くなることで両替の手数料が必要無いので
無駄が無くなり経済発展に貢献します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
一部地域で導入しているというのは知りませんでした。
ただ、ユーロにするメリットはよく理解できるのですが
もしユーロを使わない場合、EUに加盟するメリットは他にあるのでしょうか??

補足日時:2011/08/06 00:41
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!