電子書籍の厳選無料作品が豊富!

朝鮮の南北問題について
分かりやすく教えて

質問者からの補足コメント

  • なぜ対立に至ったか

      補足日時:2023/02/21 06:05

A 回答 (7件)

1945年、日本が敗戦したため


それまで日本の統治下にあった
朝鮮半島は北緯38度線付近を境に
南にアメリカが、
北にソ連が軍を進め分割管理されることになります。

1948年、東西冷戦が激しくなるなか、
アメリカの支援を受けた「李承晩(イスンマン)」を大統領とする
「大韓民国」が建国されます。

同じ年、北側にソ連の支援を受けた「金日成(キムイルソン)」
を首相とする「朝鮮民主主義人民共和国」が建国されます。



なぜ対立に至ったか
 ↑
米国とソ連の、東西対立が、そのまま
朝鮮半島の南北対立になったのです。

1950年、北朝鮮が南北の統一を目指して
韓国に侵攻し、朝鮮戦争が始まり、
対立が決定的になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄く分かりやすく書いて頂きありがとうございます。

お礼日時:2023/02/22 16:00

>米ソの庇護で作られた時代はいつ頃ですか



第二次世界大戦後の日本が朝鮮を放棄した後。

韓国の建国が、1948年8月15日
北朝鮮の建国が、1948年9月9日

北朝鮮が南進したのが1950年6月25日
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

お礼日時:2023/02/22 16:00

>なぜ対立に至ったか



ソ連の庇護で作られた北朝鮮と、アメリカの庇護で作られた韓国は、体制が違う。双方の建国直後は、米ソの撤退後に統一選挙を実施するなり、話し合いで体制が決まるものという漠然とした考えを、双方の人民は持っていたようだ。

しかしながらというか当然にというか、戦争で決着をつけて統一するという考えもあって、北朝鮮はそれを選択した。戦勝国である米国により米ソ管轄地域を北緯38度線に定め、双方が建国したのだけど、結局戦争をやって外国軍の支援を受けながら、停戦結果は国境線が多少曲がっただけ。

戦争時には相手の領土を取ったり取り返したりしたので、侵入者に媚びなければ殺され、侵入者を追い払った後は、侵入者に媚びた輩は自軍に殺された。もちろん統治以前の戦闘でも民間人は巻き込まれた。敵兵、敵国民、自国民を双方で殺害しているような始末。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

米ソの庇護で作られた時代はいつ頃ですか

お礼日時:2023/02/21 23:24

現在のウクライナの問題と似ています



ウクライナの東側(ロシアの国境付近)ではロシア人と結婚し
ロシアに親戚が多く親露ですが西側はヨーロッパに近く親欧が多い

東側にはロシアに入りたい住民がおり
西側にはNATOに入りたい住民がおり
欧米とロシアで綱引きをし戦争になった

朝鮮半島も同じです
中国と国境を接する北側の北朝鮮と日本に近い韓国との関係で
韓国が北朝鮮と併合すると中国とアメリカが接することになってしまいます

そのためアメリカと中国が朝鮮半島で綱引きをしています
当事者である朝鮮半島の人たちは停戦も終戦もできません
    • good
    • 1

まず最初に当時の世界情勢について押さえておく必要があります。


当時、世界は第二次世界大戦で連合国
(米英仏ソ連など)が同盟国(日独伊など)勝利しました。
しかし勝利した連合国内で今度は誰が世界を統治するか対立が起こりました。アメリカやイギリスなどの資本主義国家の西側諸国とソ連や中華人民共和国などの社会主義国家の東側諸国で対立が起こりました。
以上のことを踏まえて
朝鮮半島は1905年から1945年まで日本によって統治されましたが第二次世界大戦で日本が敗戦すると朝鮮半島は日本の支配から脱します。
ここで朝鮮半島は朝鮮人民共和国を設立しますが、その後北側にソ連、南側にアメリカが統治してしまいます。
朝鮮半島は日本というアメリカに同盟国が近くにあったため、それは牽制する狙いでソ連は朝鮮半島を欲しがりました。一方アメリカもこの部分がソ連に取られると日本が危うくなるため朝鮮を欲しがったのです。
このような理由から対立してしまいました。
その後ソ連側が南に攻め込み朝鮮戦争が起こりますか1953年に停戦し、両国ともその後独立し北朝鮮と韓国になります。その後も対立が続き、太陽政策など南北融和政策が行われますがなかなか行けず現在に至ります。
とても分かりづらい説明でしたか申し訳ございません。長文失礼致しました。
    • good
    • 1

・北=社会主義の下での貧困。

富は独裁者が独占。
・南=民主主義風の下での経済格差。富はリャンバンが独占。

以上ですわ。
    • good
    • 1

アベルとカイン

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!