『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

国際経営の講義の中で、
バーノンのプロダクト・サイクル理論について学びました。
製品にライフサイクルがあり、新製品の導入期~成熟期~標準化期にわけ、
アメリカにおける多国籍企業発展のモデルを編み出す理論だというのは理解しています。

ただ、その過程の中で、海外進出する際の参考として、
「バンドワゴン効果」「楽団車」というものが出てきました。
言葉的に同じ意味を指し、まとめて輸出するようなイメージがあるのですが、詳しくは分かりません。
先生からは参考程度で出てきた言葉で、そのときは意識していなかったのですが、
非常に気になります。
どのようなものか参考になるサイトでもいいので教えていただけますか?

また、標準化期のときにレオンチェフの逆説という言葉も出てきたのですが、
これについてはちょっとイメージつきません。
教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 レオンチェフの逆説・・へクシャー・オリーンの定理は習いましたか?ヘクシャー・オリーンの定理によると労働が豊富な国は労働集約財を、資本が豊富な国は資本集約財を生産するようになるはずなのです。

ところが、レオンチェフ(経済学者の名前)がアメリカの産業を調べたら、アメリカは資本が豊富な国なのに、労働集約財を作っていたのです。この結果はヘクシャー・オリーンの定理に矛盾するのでレオンチェフの逆説と言います。(レオンチェフ・パラドクスとも言います。)

 バンドワゴン効果・・バンドワゴン効果は政治学でしか聞いたことないので、同じものかは謎なのですが、政治学では、勝ち馬に乗ることです。(賑やかな音楽を流す車に興味をひかれてついて行くというイメージ)これを経済で考えると、今売れ筋の製品を生産することではないでしょうか?(そうすれば結果的に大量生産になると思うので、質問者の方のイメージにも合うのでは?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。
返答、ありがとうございます。

なるほど。レオンチェフの逆説ってそういうことだったんですね^^;
バンドワゴン効果の方はイメージはそんな感じでしたが、政治学で言われる言葉だったんですね・・・。
すっきりしました♪
ありがとうございます☆

お礼日時:2005/02/04 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q円村・環村について教えてください!

日本ではあまり見られないという円村・環村について調べているのですが、なかなか資料がありません。
日本に限らず世界の円村・環村について

1,具体的な集落名
2,丸くなった理由に関する従来の説

を教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

 
参考1に、集落のパターンとしての、円形(クラスター形)、ライン形、離散形などが、簡単に説明されています。「円村」で検索すると該当個所が出てきます。

参考2は、縄文時代の円形集落の記事です。シンボル的な集落が、集落群の中心にあって、その形が円形であったとされています。

以上の二つで、具体的な名は、後者は遺跡名で出てきますが、何故、円形かの理由は、それぞれ書かれています。参考1では、家畜を飼育するため、円形で、参考2では、集落群の中心シンボルなので、円形集落だということです。

参考3では、縄文人は、同心円状に集落を造っていたという話があります。弥生人は、宗教的理由からか、違った形の集落を作ったそうです。

参考4では、南河内の大ヶ塚という集落が、盗賊からの自衛のため、中世には、円形の構造をしていた話が少し記されています。

円村というのは、円形の集落のことです。集落を円形にする理由は、これまでの参考ページでも、それぞれ違い理由が出てきたと思います。

「円形 集落」で検索すると、以下のページなどが出てきます。また、もう少し詳しく調べると、他の例も出てくるかも知れません。

参考5では、縄文時代の環状集落と、「和の思想」が論じられており、縄文時代の環状集落について、詳しい考察があります。

英語では、circular village のはずで、この言葉で検索すると色々出てきます。参考6は、フランス・ラングドック地方の円形集落の例を集めたページです。参考7は、そのページのリンクの一つをクリックすると、出てくる、ページです。サンジャン・ド・フォ(ス)という村です。円形をしています。

>参考1:無題
>http://www1.coralnet.or.jp/yd9293/hon.htm

>参考2:Topics 98年6月14日~6月20日
>http://www.teny.co.jp/yomiuri/topics/to980614.html

>参考3:弥生人の祖先霊信仰
>http://www.athome.co.jp/academy/japanese_history/jph07.html

>参考4:旅のV時評
>http://homepage2.nifty.com/frei/nukumori/tuusin/honjin/honjin-index.htm

>参考5:The Origin of "Wa"
>http://www.j-world.com/usr/sakura/japan/origin_of_wa.html

>参考6:circular villages, languedoc villages, Languedoc Roussillon, ...
>http://www.circulades.com/us/villages/

>参考7:Saint-Jean-de-Fos
>http://www.circulades.com/us/villages/st_jean_de_fos.htm
 

参考URL:http://www.j-world.com/usr/sakura/japan/origin_of_wa.html,http://www.circulades.com/us/villages/

 
参考1に、集落のパターンとしての、円形(クラスター形)、ライン形、離散形などが、簡単に説明されています。「円村」で検索すると該当個所が出てきます。

参考2は、縄文時代の円形集落の記事です。シンボル的な集落が、集落群の中心にあって、その形が円形であったとされています。

以上の二つで、具体的な名は、後者は遺跡名で出てきますが、何故、円形かの理由は、それぞれ書かれています。参考1では、家畜を飼育するため、円形で、参考2では、集落群の中心シンボルなので、円形集落だというこ...続きを読む

Q独占的競争とは具体的にどのようなものを言うのでしょうか?

Eテレの「オイコノミア」を見ていましたら、「独占的競争」という言葉が出てきました。

「市場にある複数の売り手がある程度の独占力を有しながら製品の差別化などにより競争がある状態」とのことみたいなのですが、経済学に詳しくない私にはよく理解できませんでした。

具体的にどのような業界のどのような商品が「独占的競争」に該当するのでしょうか?

すみませんがお教えいただけましたら助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ビール、ワイン、乗用車、ブランドのものの腕時計、ブランドものの服、アスリート向けの靴、OSのmacとwindows、スマホのXperiaとiPhone、多くの化粧品、医薬品、亀山ブランドなど、食品業界でも全国的にブランド掲げて供給しているのはみなそうです。製品の差別化を意味を広く考えると、ハンバーガーチェーン店、コンビニチェーン店、牛丼屋、ベーカリーレストラン、居酒屋チェーン店、広域展開のホテルチェーンチェーン店の美容室やスポーツクラブなど。注文で個別受託するのにハウスメーカなども、独占的競争をしています。商売とか競争的市場とかには該当しないですが、学習塾にもそうしたことはあるようです。
文房具や衣料品、洗剤などでもそうした傾向がある商品は少なくないです。
http://ameblo.jp/travel-777/entry-11476883325.html
パワーポイントでも説明があります。
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=4&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwiw5Y_a7eTKAhXLnpQKHeCTBZMQFgg0MAM&url=http%3A%2F%2Frdarc.itakura.toyo.ac.jp%2Fwebdav%2Fhisamatsu%2Fpublic%2FMicroeconomics%2F17monopolistic_competition_j.ppt&usg=AFQjCNESP5Xcw89pDrau2CfRet2HnOQhqQ&sig2=R_njFw4Vg8mEUoFlQY_GkA

個別に商品を比較し、成分、機能、性能、仕様、価格を比較検討するという方法で購入選択するという方法はもはやほとんどしないです。高級、上質、安価、安全、壊れない、デザイン面、雰囲気でも、ブランドのイメージから自分の念で信じて「信頼や信念で、思い込んで」購入するのが日常化していますから、どこにでも、独占的というときの短期的傾向はあります。
https://kotobank.jp/word/%E7%8B%AC%E5%8D%A0%E7%9A%84%E7%AB%B6%E4%BA%89-170510
https://kotobank.jp/image/dictionary/nipponica/media/81306024012875.jpg
「その企業は、図の(1)に示すように、右下がりの需要曲線DDに直面していて、限界収入曲線はMRとする。また、曲線ACは平均費用、曲線MCは限界費用であるとする。利潤最大を目的とする企業は、限界収入イコール限界費用が成立する産出量Qを選び、価格をPに設定する。点Eは短期均衡の位置を示しており、企業はPEFGの利潤(全く利益が出ない~ほとんどない~余裕の利益)を得ている」とういことだと思います。

ビール、ワイン、乗用車、ブランドのものの腕時計、ブランドものの服、アスリート向けの靴、OSのmacとwindows、スマホのXperiaとiPhone、多くの化粧品、医薬品、亀山ブランドなど、食品業界でも全国的にブランド掲げて供給しているのはみなそうです。製品の差別化を意味を広く考えると、ハンバーガーチェーン店、コンビニチェーン店、牛丼屋、ベーカリーレストラン、居酒屋チェーン店、広域展開のホテルチェーンチェーン店の美容室やスポーツクラブなど。注文で個別受託するのにハウスメーカなども、独占的競争...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q光学不活性・・・

光学不活性ってなんかイマイチ意味が分からないんですけど・・・

酒石酸に数種類の立体異性体があって、そのうちに光学不活性なのがあるとかないとかで・・・

光学不活性って鏡に映しても一緒って事ですか?

Aベストアンサー

まず、異性体をもつ化合物について一応説明。
これは、わかりやすくいえば鏡に映したときの鏡像と本体が重なり合わない化合物のことです。

(一番簡単な例)
(1)      :(2)
   1    :   1
   │    :   │
 2-C-3  : 3-C-2
   │    :   │
   4    :   4

1~4が全部別の原子だったら(1)と(2)は重なり合いませんよね。
この場合の(1)と(2)を互いに光学異性体といいます。
ここで話は変わりますが、光は波ですよね。
今に上下に振動している光を考えて、この光を(1)、(2)にそれぞれあてます。
すると、例えば(1)では光が右に15度、(2)では左に15度回転してしまいます。
これが光学異性体の性質なんですね。
(1)が右に回転させただけ(2)は左に回転させる、と。

ここで本題。長々すいません(-_-A;)
光学活性っていうのは、光を当てたときに光が回転しちゃう物質のこと、光学不活性はその逆です。
だから、鏡に映しても一緒なものが光学不活性っていうのは正しいんです。
けど、それだけじゃなくて、例えば(1)と(2)が等量含まれてる物質があったとしたら?
(1)で右に15度、(2)で左に15度ですから、結局もとどうりですよね。
だからこれも光学不活性。
酒石酸の光学不活性なもの(ラセミ酸)っていうのはつまり
(1)と(2)がおんなじだけ入ってるものって事です。
えーと、ほんとに長くなっちゃったんですけど少しでも参考になれば。

まず、異性体をもつ化合物について一応説明。
これは、わかりやすくいえば鏡に映したときの鏡像と本体が重なり合わない化合物のことです。

(一番簡単な例)
(1)      :(2)
   1    :   1
   │    :   │
 2-C-3  : 3-C-2
   │    :   │
   4    :   4

1~4が全部別の原子だったら(1)と(2)は重なり合いませんよね。
この場合の(1)と(2)を互いに光学異性体といいます。
ここで話は変わりますが、光は波ですよね。
今に上下...続きを読む

Qsi面とre面の見分け方

お世話になります.

有機合成で,反応が起こる"si面"と"re面"はどのように決めているのでしょうか?

si面"とre面の見分け方を教えてください.

Aベストアンサー

四面体化合物の鏡面体を区別する立体配置のRとSはお判りですか?ご存知でしたら、それと同じルールに従ってプロキラル中心に結合している3個の配位子の優先順位を決めます。その順位が時計回りだったらReで時計と反対周りだったらSi面です。

参考URL:http://www.materials.sci.osaka-cu.ac.jp/materials2002/Lec_others/menth.html

Q郵貯の残高照会ってネットで確認できるのでしょうか?

夜間郵便局が閉まってしまった時に
家で確認したくなる事がよくあるので。

是非教えてください。
お願いします  m(_ _)m

Aベストアンサー

利用者の、蛇足の補足です。

本サービスの利用登録をすれば、ネット環境に有る
自宅PCから郵貯口座にログインして、「郵便振替」
「残高照会」「明細確認」が出来るようになります。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihsintroduce.htm

郵便局で申込書をもらい、1通で3種類の登録可能。
・インターネットホームサービス(PC)
・モバイルサービス(携帯電話)
・ホームサービス(固定電話)
【申込書】http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/s4060.htm
【記入要領】http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/t000a049.htm

記入・捺印後、郵貯窓口に差し出すか付属封筒で郵送
すると、「貯金センター」で処理されます。 
登録は1-2週間で完了するようですが、不正取得の
防止の為に再確認の手続きが増えたようです。
なので、使えるようになるには2-3週間位では。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/s060328.htm

利用者の、蛇足の補足です。

本サービスの利用登録をすれば、ネット環境に有る
自宅PCから郵貯口座にログインして、「郵便振替」
「残高照会」「明細確認」が出来るようになります。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihsintroduce.htm

郵便局で申込書をもらい、1通で3種類の登録可能。
・インターネットホームサービス(PC)
・モバイルサービス(携帯電話)
・ホームサービス(固定電話)
【申込書】http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/s4060.htm
【記入要領】http://w...続きを読む

Q中国の経済開放政策とは?

中学生の地理で中国を勉強しているのですが、「世界の工場になった中国」と題して、そこでの話に1980年以降、シェンチェンなどを経済特区に、ティエンチンなどを沿海開放都市に指定・・・とあるのですが、これはその頃中国が行った経済開放政策の一部ということですか?

そもそも経済開放政策というものを調べてみているのですが、はっきり理解できません。
一体、経済開放政策というものはどのようなものだったのですか?
外国との貿易をしやすくするために、一部の地域を経済特区としてそこの地域は関税などの優遇処置をとるということですか?

経済開放政策とは。。。などと簡単に説明できないものなのでしょうか?

少し長くなってしまったので、
今回教えていただきたいことは、

(1)経済特区とは何か?

(2)対外経済開放政策とは何か?

ということです。

全く知識がないものですから、大変申し訳ない質問になってしまったかもしれません。
どうぞご存知の方ぜひご教授の程よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中国の国内企業にいくら優遇措置をとっても、海外の技術やお金が入って来なければ、中国の企業は育たないし、中国にお金も落ちません。 よって非常に簡単に説明すれば、「対外経済開放政策」とは、海外の企業や資本が中国に入って来易いように、優遇税制を制定したりインフラを整えることで、「経済特区」とはそういった措置が取られた特別な地域のことです。 簡単すぎて済みません。 

Qサービス収支とは何でしょうか?

今日の日経で貿易黒字が数年ぶりに減少に転じたというニュースを見て思い出したのですが、経常収支というのは「モノ+サービス収支」と「所得収支」の二つで成り立っていると大学受験の際に勉強した記憶があります。

ここでいうモノ収支というのは貿易(輸出入)収支のことですよね??だとしたらサービス収支とはどんなものなんでしょうか?サービスの貿易というのがいまいちイメージ出来ません。どなたかぜひご教授願います。

Aベストアンサー

サービス貿易とは何かというと難しくなるので、用語解説が参考になるはずです。
外務省のWebページから引用させてもらうと、
「皆さんが「貿易」という言葉を聞いたときに、まず最初に思い浮かべるのは
自動車やテレビなど家電製品の輸出入だと思います。しかしながら、このよう
な目に見える製品の輸出入以外にも、各国のサービス産業によるサービスの貿
易が様々な形態によって行われており、現在では世界の貿易(輸出額)に占め
るサービス貿易の割合は約20%にまで達しています。また、各国の国内におい
てもサービス分野の比重はますます高まっています。特に、先進国では国民総
生産や就労人口のおおむね6割以上がサービス産業に関連しています。
 そもそもサービス産業にはどのようなものがあるかと言えば、皆さんが日常
的に利用しているバス、電車などの運送サービス、銀行・保険などの金融サー
ビス、電話・ファックスなどの通信サービス、デパートなどの流通サービスな
どが挙げられます。皆さんがこれらのサービスを、何らかの方法により日本の
会社以外の業者を利用して受けた場合、サービスの貿易が行われたことになる
のです。
 もちろん、サービスの貿易の場合、外国製の家具や果物などのように製品が
国境を越えてくるのが明確に分かるものではありません。そこでWTOにおいて
はサービスの貿易の形態を以下の四つに分類しています。
(1)ある国のサービス事業者が、自国に居ながらにして外国にいる顧客にサー
ビスを提供する場合(越境取引=第1モード)
(2)ある国の人が、外国に行った際に現地のサービス事業者からサービスの提
供を受ける場合(国外消費=第2モード)
(3)ある国のサービス事業者が、外国に支店・現地法人などの拠点を設置して
サービスの提供を行う場合(拠点の設置=第3モード)
(4)ある国のサービス事業者が、社員や専門家を外国に派遣して、外国にいる
顧客にサービスを提供する場合(自然人の移動=第4モード) 」(1)

それでもって、サービス貿易なるものは重要なのかというと、
企業の多国籍化に伴う企業内貿易や、情報通信技術の進歩による
国際サービス取引の活発化によって、今後も拡大が見込まれる分野になっています。
世界のモノ貿易は輸出13兆5700億ドル、輸入13兆9400億ドルに対して、
世界のサービス貿易は輸出3兆2600億ドル、輸入3兆0600億ドル、
(WTOの2007年速報値、輸出と輸入の合計が合わないのは統計上の問題)
日本のモノ貿易は輸出7130億ドル、輸入6210億ドルに対して、
日本のサービス貿易は輸出1360億ドル、輸入1570億ドルとなっています(2)。

モノは黒字、サービスは赤字というのが長年の日本の貿易の伝統。
逆にアメリカは世界最大のモノ貿易赤字国ですが、世界最大のサービス黒字国。
(でも合計すると世界最大のモノ・サービス貿易赤字国ですが)
ドイツは世界最大のモノ貿易黒字国ですが、世界最大のサービス赤字国。
でも、黒字を増やせば国が潤うとかいうものものではなくて、
黒字だったら良いとか赤字だったら悪いとかいう解釈は不適切。

サービス収支は、もっと細かく分類すると、
旅行収支・輸送収支・その他サービス収支に分けられます(3)。

旅行収支は、外国を訪れた/外国から来たヒトの分の収支計上。
非常に大きい金額が移動する分野になってきています。
2006年の日本の旅行赤字は184億ドルで、
世界で3番目に大きい旅行赤字国らしいです(4)。
旅行黒字の大きい国は、スペイン、アメリカ、フランス、イタリア。
日本はこれまで出ていく人数が入ってくる人数より大幅に上回り、
長年のサービス赤字の最大要因でしたが、
近年は観光立国の成果か(?)、近所が豊かになったためか、円安のためか、
訪日外国人数が増加したため赤字額が以前より縮小しています。

輸送収支は、国家間の輸送の絡むもの。
その他サービス収支は、建設・金融・保険・通信・情報・特許等使用料・
その他営利業務・文化興行・公的その他サービスに分けられるらしいです。
技術貿易として重視されている特許等使用料では、世界の黒字の大部分がアメリカ(5)。
日本では最近になって特許等使用料の収支が赤字から黒字に転じています。

なお経常収支の関係式は、
経常収支 = (モノ)貿易収支 + サービス収支 + 所得収支 + 経常移転収支
経常収支 + 資本収支 + 外貨準備増減 + 誤差脱漏 = 0

(1)外務省「サービスの貿易とは何か」
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/wto/service/service.html

経産省「通商白書2007」より、
「世界経済のサービス化とサービス産業のグローバル展開」も参照。
http://www.meti.go.jp/report/tsuhaku2007/2007honbun/html/i3110000.html

(2)WTO: developing, transition economies cushion trade slowdown
http://www.wto.org/english/news_e/pres08_e/pr520_e.htm

(3)項目別サービス収支の推移
http://www.mof.go.jp/bpoffice/bpdata/s2bop.htm

(4)世界各国の旅行収支 (収支尻~受取超過)
http://www.iti.or.jp/stat/3-030-3.pdf

(5)世界各国の特許等使用料 (収支尻~受取超過)
http://www.iti.or.jp/stat/3-046-3.pdf

サービス貿易とは何かというと難しくなるので、用語解説が参考になるはずです。
外務省のWebページから引用させてもらうと、
「皆さんが「貿易」という言葉を聞いたときに、まず最初に思い浮かべるのは
自動車やテレビなど家電製品の輸出入だと思います。しかしながら、このよう
な目に見える製品の輸出入以外にも、各国のサービス産業によるサービスの貿
易が様々な形態によって行われており、現在では世界の貿易(輸出額)に占め
るサービス貿易の割合は約20%にまで達しています。また、各国の国内におい...続きを読む

Q等価回路がわかりません

問題集の解説を読むと、添付の図のように問題の回路が等価な別の回路に
置き換えられるようです。

どうしてこのようになるのか判らず悩んでいます。

Aベストアンサー

seipironその2です
#6解答は忘れて下さい。

よく考えると正しいですね。

Cの両端で開放される、左側の部分にテブナンの定理を。
*内部抵抗:電源は短絡して考える→ R/2 (R2つの並列抵抗)
*開放電圧:RとRの分圧となるので → E/2

---◯
|
R/2
|
E/2
|
---◯

Q需要曲線の均衡価格の求め方を教えてください

ある問題でこのように出されました。

D=100-p
S=3p
と書かれていました。また、縦軸は価格で横軸を数量とするとなっています。
問題はグラフを描いて、均衡価格と均衡取引量を求めないさいというものです。

私は数学を2~3年やっていなくて、まったく分かりませんでした。友人は「たぶん、中学2年生レベルの数学でできるよ」と言われたのですが、それでもわからなかったです。

どのように求めればよいのか教えてもらいたいです。答えは自分で頑張って求めてみます。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

均衡価格は需要量と供給量が一致する価格ですから
D=Sとなればよいわけですよね。
なら
Dつまり100-pとSつまり3pが等しいという方程式を解けばpが求められるはずです。
次に求めたpを元の式に代入すればD=Sの値つまり均衡取引量が求められるでしょう。


人気Q&Aランキング