アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫を買い替えてくれない夫

タイトル通り、夫が冷蔵庫を買い替えてくれなくて困っています。
諦めるべきでしょうか・・・?

私が冷蔵庫を買い替えて欲しい理由。
・私の1人暮らし時代のものなので容量が少ない。
 (102L・キャベツや白菜など大きな野菜を入れると他のものはほとんど入りません。)
・常に冷凍庫・冷蔵庫がパンパン。
・必要なものを出すのに時間がかかる。すごく面倒。
・6か月になる息子がいるので離乳食を冷凍したい。
 (肉や魚など安い時に購入し冷凍しておきたいので物を減らすのは
  なかなか難しいです。)

夫が冷蔵庫を買い替えない理由は
今年中には実家で暮らすようになる確率が高いのでもったいない。

現在求職中の夫の仕事が決まり次第、家に帰る事になっています。
今帰らないのは両親は求職中の事をしっていますが夫は兄妹にその事を知られたくないからです。
ですが仕事か決まってもすぐには帰らず続けられる仕事だと判断した時点で帰るらしいです。

確かに夫の言うとおりすぐに実家に帰る事になってはもったいないと思います。
冷蔵庫なんて安い買い物ではないし、ましてや今は収入がないですし。
(当分暮らせるくらいの貯蓄はあります。)

だけど!
「仕事か決まってもすぐには帰らず続けられる仕事だと判断した時点で帰る」
夫を信頼していないわけではないですが今のご時世そう簡単にちゃんとした仕事に就くのは
難しいでしょうし、これだと一体いつになるの?

夫の言うとおり、今は冷蔵庫の買い替えはあきらめた方がいいでしょうか・・・。
主婦だとわかると思うんですが、冷蔵庫が小さいとホント大変なんです。
かれこれ1年以上冷蔵庫が欲しいと言い続けていて一度は3月末で冷蔵庫を買い替える
と言っていただけに冷蔵庫欲しい欲求がなかなか収まらなくて・・・。
そんなことない!と思われる方がいればうまい説得方法教えてください(><)
最近これが原因でしょっちゅう衝突してしまいます;

A 回答 (11件中1~10件)

夫婦2人だとしても、102リッターでは幾らなんでも小さ過ぎますね。

勿体無いと言っても安ければ良いでしょうし、ネットで手頃な物を探して提示してみては如何でしょうか。そうか、実家の冷蔵庫がある程度古いなら、実家に帰ることになった時はそれと入れ替えれば問題無いですし、そういう提案をするのも良いです。そもそも、実家の冷蔵庫は、あなた達家族が同居してもよいくらい十分な大きさがあるのでしょうか?
http://kakaku.com/specsearch/2120/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
実家の冷蔵庫はおととし買い替えたばかりで十分な大きさはあるようです。

買うならこれ。というのが夫婦間で以前話しあった時に決まってしまってたのですが・・・。
一度他の物も検討してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/02 12:22

冷蔵庫が小さいのはイヤだったので、断固新婚時に大きい物を買いました。



今の容量だと離乳食があると大変ですね。

同居しても、ご実家には兄妹さんも住んでいるとなると
今ご実家にある冷蔵庫では足りないと思います。

なので「実家に帰るときも持って行きたい」と言ってはどうでしょう。

もしくは捨てていくの覚悟で中古の物を買うなど…。

ただ、小さい冷蔵庫に無理に詰めていますと
奥は凍って、手前は冷えていなくて傷んでしまったりもあると思います。
冷気を循環させるので、空気が回らないと冷えが悪いですし
冷えないから一生懸命冷蔵庫が冷やすので
一部凍ってしまったり
電気代が馬鹿みたいに高くなります。

まああとは…酷い奥の手ですが…
壊す…。

「あーあ、無理矢理使ってたからついに壊れちゃった…仕方ないから買い換える?」
って。

とりあえず価格.comとかで探してみては
350lくらいなら5万円台からありますし。
安い物を見つけて買えそうだ、って思わせつつ
光熱費の面から責めても良いのでは。

そもそも節約から言ったら今こそ実家に帰るべきでしょう?
実家に帰りたくないってのは旦那さんのわがままを聞いてあげてるんだから
一つくらい聞いてくれても良いでしょうにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
一括の返事になってしまい誠に申し訳ありません。

この質問を書いている最中に今は我慢するべきではないかと
自分でも感じでいたんです。
でも欲しい気持ちもすごく強かったので質問させて頂きました。

結局のところ今はまだ買わず、中古などでものすごく安いものがあれば
購入も検討するという事になりました。
夫自身も冷蔵庫の不自由さは感じていますので。

お礼日時:2010/04/06 20:25

私も小さな一人暮らし用の冷蔵庫の大変さ、とてもよくわかります。



でもはたから聞くと、無職の旦那さんで子供も抱えているご家庭なのに、一生使う予定もない(分からない)大きな家電製品をいま買ってくれという要求は、ちょっと家族への強力が足りない気がします。

小さな冷蔵庫を満タンにして使う人は、大型の冷蔵庫を買っても、結構満タンにして使ってしまうものです。

安い日のまとめ買いと思っても、冷凍して使い切る前に次の安売り日がくることもあります。

安売りにはパターンがありますので、数ヶ月毎日ネット広告をチェックしていればそのお店がいつ売り出しを行うか、大体わかってきます。

ネットで広告を小まめにチェックして、溜め買いしない節約術を調べ、奥様も協力されてはいかがでしょう。

私は運良く大型の冷蔵庫を買い、一時期狂ったように食品を冷凍していました。

でも今では冷蔵庫もすっきり、溜め買いしないような生活に変え、無駄がなくなりました。夫婦間でケンカする事もなく、気分にも余裕がでてきますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
一括の返事になってしまい誠に申し訳ありません。

この質問を書いている最中に今は我慢するべきではないかと
自分でも感じでいたんです。
でも欲しい気持ちもすごく強かったので質問させて頂きました。

結局のところ今はまだ買わず、中古などでものすごく安いものがあれば
購入も検討するという事になりました。
夫自身も冷蔵庫の不自由さは感じていますので。

お礼日時:2010/04/06 20:24

私も結婚当初は一人暮らし用の、しかも


1ドアで冷凍食品の入れるところがないやつで
やりくりしてたので大変でした・・・。
毎日スーパーへ行ってその日の食材買ってました。
家を建てるまで一年、我慢しましたよー。

もし嫌でなければ
リサイクルショップで安いのを買うのはいかがですか?
実家へ帰ることになったら売りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
一括の返事になってしまい誠に申し訳ありません。

この質問を書いている最中に今は我慢するべきではないかと
自分でも感じでいたんです。
でも欲しい気持ちもすごく強かったので質問させて頂きました。

結局のところ今はまだ買わず、中古などでものすごく安いものがあれば
購入も検討するという事になりました。
夫自身も冷蔵庫の不自由さは感じていますので。

お礼日時:2010/04/06 20:24

よくテレビで 冷蔵庫の中身拝見!! みたいな番組をみて いつも感じるのが「何でこんなに沢山詰め込んでるのだろうか?」ということです。


我が家は、大人 男3人 女1人の4人家族ですが、冷蔵庫の中はいつもガラガラです。

もう、成長期の子供もいませんので、そんなに買いだめしなくてもいいのもありますが。

少し、冷蔵庫の中を整理してみられたら如何ですか?
我が家の冷蔵庫は400リットルですが、、、。

日曜日に一週間分を買って、一週間過ぎた頃には使い切るようにしています。
スーパーが近いようでしたら、二日分くらいづつ買って、冷蔵庫の中は常にすっきりさせられたらどうでしょうか?

まだ、それでもだめなら、リサイクルセンターなんかで安いものをとりあえず買ってくる、、とか。

智慧の出しどころです。

実家に帰られることがはっきりしてるのであれば、厚手の段ボールに保冷剤を入れて簡易の冷蔵庫を作って、ドレッシングとか傷みのこないようなものとか野菜は段ボールでもいいですよ。優先順位の高いモノを冷蔵庫に入れる、、、とか。

智慧を出して暮らすと また、別の楽しみもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
一括の返事になってしまい誠に申し訳ありません。

この質問を書いている最中に今は我慢するべきではないかと
自分でも感じでいたんです。
でも欲しい気持ちもすごく強かったので質問させて頂きました。

結局のところ今はまだ買わず、中古などでものすごく安いものがあれば
購入も検討するという事になりました。
夫自身も冷蔵庫の不自由さは感じていますので。

お礼日時:2010/04/06 20:23

赤ちゃんも居られて102リットルは厳しいですよね~。


これから夏場に向かうのに益々大変ですね~。

レンタルがどうかと思って調べると、
250リットル中古品6ヶ月で¥40,950-。
(他にもっと安いのもあるかもしれませんが)
これだと買うほうが安いかな~と思います。

夏場に向かうこともあるし、ご主人とご相談になってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
一括の返事になってしまい誠に申し訳ありません。

この質問を書いている最中に今は我慢するべきではないかと
自分でも感じでいたんです。
でも欲しい気持ちもすごく強かったので質問させて頂きました。

結局のところ今はまだ買わず、中古などでものすごく安いものがあれば
購入も検討するという事になりました。
夫自身も冷蔵庫の不自由さは感じていますので。

お礼日時:2010/04/06 20:23

冷蔵庫が小さいのは大変不自由です・・・


それはとてもよく解ります。 それはそうなのですが・・・


ところで、ご質問者様の気持ちの奥の「本当の不満」は何か、
ご自身で、今一度探ってみてはいかがでしょうか?!

「本当の本当に、冷蔵庫を買い替えたいのに買えないことが不満」
「夫が自分の切実な願いを聞いてくれないことが不満」

さて、どちらの割合の方が より高いでしょう?!


冷蔵庫が小さいのが不便なので買い替えたいというのは当然の要求ですが、
一方で、旦那様が現在求職中ということで、
以前のご家庭の状況と較べると、収入はかなり減っている(もしくは無い?!)のですよね?!

気になるのは、ご質問者様(奥様)が、
「実際にお金が無いから買い替えない(買い替えられない)」 ということよりも、
「以前よりも収入が減っている(収入が無い)のに、生活水準を上げようと考えている」
ということの方に視点が向かっていることです。

人間、一度経験した生活水準をなかなか下げられないものなので、
仕事(収入)があったときのままの生活でいたいということならまだ分かりますが、
今回のご質問では、
今は冷蔵庫の買い替えどころか、我が家の暮らしのピンチだというときに、
なお生活水準を上げようとしている、ご質問者様ご自身の感覚にこそ、
冷蔵庫の中身以上に危機感を感じられたほうがよいように思います・・・
(あえて例えるなら、「バブルがとっくにはじけているのに、若い頃にバブルを経験したために金銭感覚がそのころのまま・・・」 という人の状態に類似する気がします)


これも いい機会(というのもなんですが・・・)ととらえて、
いっそのこと、多少の貧乏、困窮を体験してみるのも、人生の上で役に立つかも知れません。
実際には、貧乏、困窮とはいっても、ご質問者様のご家庭の場合、
ある程度の蓄えもあり、いざとなればご実家にも同居できるようですから、
「明日のお米もミルクも無い・・・」 というほどには困らないでしょう?!(^^;;

ご質問者様も、一家の立派な主婦なのですから、
せめて旦那様の求職中だけでも、夫婦で一緒に苦労しながら乗り切っていく知恵を、
ご夫婦で出し合っていかれてはいかがでしょうか?!

旦那様にしてみても、「稼ぎが無いのに生活水準を上げる」 ことは、将来への不安が増えるばかりです・・・


それでもどうしても冷蔵庫の買い替えにこだわりがおありでしたら、
他の方もおっしゃっておられるように、リサイクル品でお探しになって、
実家に同居されるまでの当面をしのがれることでしょう。

今こそ、ご結婚以降これまで経験値を上げてきた主婦力、主婦の知恵を発揮するときです。
野菜等、冷蔵庫に入れなくても工夫次第で何とかなる食品も結構あります。
電気冷蔵庫がまだ無かった昔、生鮮食品(生もの)以外はすべてすぐに腐ったかというと、そういうわけでもありませんよね。
買い物の仕方(買い物のサイクルなど)を、収入があった頃とは変えてみるのもひとつの方法です。


生活そのもの(収入の状態)が、以前とは変わったのです。
どうぞ、冷蔵庫のことよりももっと大きな問題にお気づき下さい。
旦那様のお仕事が早く見つかること、ご実家に同居するならどういう形にするのか等々、
ご質問者様のご家庭が抱えておられる本当の問題は、冷蔵庫を買い替えても解決しないのではありませんか?!・・・

要は、ご家族で団結、協力して、
「早く冷蔵庫が買い替えられるような(生活)状況になること」
なのではないでしょうか?!・・・
ご家族の心が ひとつにまとまるチャンスかも知れません。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
一括の返事になってしまい誠に申し訳ありません。

この質問を書いている最中に今は我慢するべきではないかと
自分でも感じでいたんです。
でも欲しい気持ちもすごく強かったので質問させて頂きました。

結局のところ今はまだ買わず、中古などでものすごく安いものがあれば
購入も検討するという事になりました。
夫自身も冷蔵庫の不自由さは感じていますので。

お礼日時:2010/04/06 20:22

冷凍庫だけのものを買ったらどうでしょうか?



前に345Lで7万ほどした冷蔵庫を買って3か月ほど使い、
事情がありリサイクルショップに売ろうとしたら
1万ぐらいだと言われた記憶があります。
どこも傷ついていませんでしたが。
あんまり高く見積もってもらえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
一括の返事になってしまい誠に申し訳ありません。

この質問を書いている最中に今は我慢するべきではないかと
自分でも感じでいたんです。
でも欲しい気持ちもすごく強かったので質問させて頂きました。

結局のところ今はまだ買わず、中古などでものすごく安いものがあれば
購入も検討するという事になりました。
夫自身も冷蔵庫の不自由さは感じていますので。

お礼日時:2010/04/06 20:22

無料か格安で譲ってもらう、というのは?


新聞の売ります買いますコーナーに譲って下さい、と募集をかけてみては。
実家も、引越しの時買い換えるからって
ただで大きいの貰いましたよ

リサイクルショップも見てきては?
実家に住むことになり要らなくなればまた売れば良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
一括の返事になってしまい誠に申し訳ありません。

この質問を書いている最中に今は我慢するべきではないかと
自分でも感じでいたんです。
でも欲しい気持ちもすごく強かったので質問させて頂きました。

結局のところ今はまだ買わず、中古などでものすごく安いものがあれば
購入も検討するという事になりました。
夫自身も冷蔵庫の不自由さは感じていますので。

お礼日時:2010/04/06 20:21

個人的感想としては・・


質問者様が冷蔵庫がほしい理由はもっともだと思いますが、
旦那さんがすぐに買うのを渋る理由が、よりもっともに思えます。
だんなさんは絶対買ってはいけないと言ってる訳ではないようなので、
状況の変化を見極めてから再度、買い替えを要求されてはいかがでしょうか。
離乳食として使用する食材は、使用量が非常に少ないし、
赤ちゃんが成長するにしたがって必要なものがすぐ変わるので、
安いときに買いだめするよりは、必要なときに必要なものを必要なだけ買うほうが、
結果として安くつくと思います。
道具って、便利なものはついほしくなりますが、安易に手に入ってしまうとありがたみがわからないものだと思います。
私は独身時代、冷蔵庫が壊れて買う金がなく、数年冷蔵庫なしの不便な生活をしましたが、
今の奥さんに、ちっこいちっこい冷蔵庫プレゼントしてもらって死ぬほど嬉しかったことを覚えてます。
我慢すればするほど、手に入ったときの喜びは大きいと思います。
なんでも気の持ちようです。
もう少し、様子を見てみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
一括の返事になってしまい誠に申し訳ありません。

この質問を書いている最中に今は我慢するべきではないかと
自分でも感じでいたんです。
でも欲しい気持ちもすごく強かったので質問させて頂きました。

結局のところ今はまだ買わず、中古などでものすごく安いものがあれば
購入も検討するという事になりました。
夫自身も冷蔵庫の不自由さは感じていますので。

お礼日時:2010/04/06 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!