アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年生になる発達障碍疑いの息子がおります。

1年生を普通級で過ごしましたが、支援級に通わせることを今更ながら考えております。が、まだ息子には診断がついておりません。就学相談で小児神経科医から高機能自閉症疑いと所見を頂いてはおります。きちんとした診断は6月に児童神経科の予約をしているので、それまでは疑いの状態です。あと発達支援センターへの相談予約もしましたが、そちらも混み合っていて今月末に相談予定です。

現在、息子が困難にしているのは
作文や絵・工作(イマジネーション障碍・指先の不器用さ)体育(運動が苦手)それらの困難からパニックを起こしてしまうこと・偏食がひどく給食がほとんど食べられないこと…etc

診断が無くとも支援級には通えるのでしょうか?通える場合、支援級に通わせたい意志があることを親のほうからどこかに相談をしなければいけませんよね?担任?学務科?教育委員会でしょうか?それともこれから掛かる支援センターでも?管轄がよく分かりません。

あと、息子の学校には支援級が無いので学校から歩いて15分ほどの支援級に私が送迎して通うことになると思いますが、どのような通わせ方になるのでしょうか?週の丸何日かを支援級で過ごす、給食のみなど、その辺りは子供の様子から比較的融通が利くものなのでしょうか?

質問ばかりになり申しわけありませんが、お詳しい方がおられましたら教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

地域の学校によって違いますが、私の子供が通学する学校では、スクールカウンセラーと言う人が

週に何回か、学校の保健室にいらっしゃいます。スクールカウンセラーは、学校の担任の先生に
尋ねるといつくるか教えてもらえるので、まずスクールカウンセラーさんに聞くと良いですよ!!
とくに、予約とかもいらないし、お子さん抜きで、お母さんのみの相談もしてもらえます。
どこの学校が良いとか、どんな方法があるとか、さまざまな悩みを聞いてもらえるみたいですよ。
息子(小3)のクラスの、中国からきた転校生は、日本語が全くわからないで普通学級にいますが、
スクールカウンセラーさんのおかげで、語学専門の支援学級に通級(普通学級に通いながら、
週の何回かの放課後に通う)してだいぶお友達とも馴染んできたみたいです。
まずは、担任の先生に聞いてみてそれからでも、全然間に合いますよ(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

スクールカウンセラー、存在が希薄ですっかり忘れてました。。。一番学校や生徒に身近な、ある程度の知識や情報のある方かもしれませんね。うちの学校は予約制なので、新学期始まってすぐ予約をしました。あまり深刻にならずに軽い気持ちで今後のことについて相談してみようと思います。

自治体や学校によってシステムや仕組みが違うのと

支援学級に入れる条件や通級のシステムも違いますので
直接聞いた方が良いと思います。
支援級と言っても知的障害の子のみというところや
発達障害の子などは情緒級などのある学校まで行かないと、という場合もありますし。
診断の要不要も、自治体や混み具合でも違うと思います。

小学生の発達障害ですと児童相談所にも窓口がある場合もあります。

また、転学や支援級の相談であれば
市の、就学相談などをやっている課が担当になると思います。
(学校教育課など)
そこで、学級を変えるために必要な手続きや相談の流れを
教えてもらってはどうでしょうか。

とりあえず学校で対応できそうなことを具体的にお願いしてみるのはどうでしょうね?
支援センターなどは相談日は月末でも
電話相談などあれば、そこでアドバイスをもらっても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

自治体によりけり、支援級というのは受け入れ対象のお子さんが違うのですね。支援センターでの相談を月末に控えていますが、まず身近なスクールカウンセラーに今後どのように対応したら良いのか聞いてみようと思います。