プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校低学年で知的の支援学級に在籍している子供の実態把握をします。

選ぶ検査としては、検査用具の備えの問題から、ウェクスラー式かビネー式かと考えていますが、すでに知的に遅れていることがわかっているので、ウェクスラーでは能力が測定しきれないように思います。このような時、小学生の年齢ですが、WPPSIを使うことも考えられるでしょうか。
また、ビネーを選ぶ方がいいでしょうか。

あまり経験がないため教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>あまり経験がないため教えていただきたいです

お子さんへの負担がありますので、そのようなことを経験されていない、しかも適切な指導も受けていない方が知能検査に携わるのは止めて下さい。

いったい何が目的の 実態把握 なのでしょうか?
何故、お子さん方は貴殿に把握されなくてはいけないのですか?

出発点も目的もわからずに知らない方に実態を把握されるのは不愉快です。

適切な目標があり、お子さんの保護者からの協力が得られるような課題があるのなら、自ずと評価方法が定まります。

心理検査を組み合わせて行う必要があるかもしれませんし、行動観察が主になるかもしれません。

いずれにしろ、貴方一人での調査ということは無いですね?
チームの方と相談なさるなり、スーパーバイザーなりと良く相談なさって下さい。

私が保護者なら、貴方からの調査依頼を受けることはあり得ません。
質問文の書き方から推察して、経験も知識も信頼できないからです。
    • 0