電子書籍の厳選無料作品が豊富!

特別支援学級を設置している学校には何か特別な補助金が下りているのでしょうか?
それは児童1人頭で来るのでしょうか?それとも学級単位なのでしょうか?
何かの補助金が6月に国?から降りてきているということはわかっているのですが、
詳細がまったくわかりません。どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

公立学校が「特別支援学級を設置している」という理由だけで補助金をもらえることはありません。

国(文部科学省でしょうか)から補助金の交付を受けているとすれば、可能性としては特別支援学級関係の研究指定を受けているなどのことが考えられますが、珍しいケースだと思います。また、その場合も児童・生徒数や学級数に比例して予算額が決まるというようなことはありません。その補助金を保護者に直接給付するわけではないですから。
 特別支援学級に通学する児童・生徒をもつ保護者に対しては、所得制限はありますが就学奨励費が支給されます。これは学校を経由して保護者に支払われるものですが、学校に対して支払われるものは一切ありません。
 これでよろしいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですか。研究校位ですか。。。奨励費ではないので何かの勘違いなのかもしれませんね。
本当にありがとうございました。