プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneの充電について、普段iPhoneをPCのUSBにつないで、そのまま使用しているのですが問題ないのでしょうか?また、車での使用時も充電機能付きのトランスミッターに接続していることが多いです。結果的に常に充電している状態が多いです。私的には残量表示の所が100%コンセントのアイコンになっているので、ノートPCの様に充電が必要な時に勝手に充電してるのかな?と勝手に解釈しているんですが・・・万が一、このままの使用で過充電が原因で故障してしまうのではないかと心配にもなります。やはり、充電状態で使用するよりは、電池をある程度使用してから充電する方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今の充電池はリチウムイオン電池が主流です。


少し話がずれますが、リチウムイオン電池は優秀で、中に電池が残っている状態で充電しても、使用できる時間が減るということはないそうです。
電池もどんどんいいものが出てきたいます。あまり気にしなくてもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまに、iPhoneが爆発したとニュースになりますので、少し心配でしたので、回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 13:48

常に充電していても、過充電になることはないと思いますが、


(つまり現状の使い方で問題はないと思いますが)
長期にわたり、放電が少なすぎるのはあまりよくないようです。

アップルでは、一ヶ月に一回は、
充電・放電サイクルを設けるように推奨しています。

詳しくは以下のURLをご参照ください。

http://www.apple.com/jp/batteries/iphone.html

参考URL:http://www.apple.com/jp/batteries/iphone.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い、回答ありがとうございました。URLまで貼っていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 13:45

持ち運ぶ機器は常時通電状態は考慮していないと考えます。


以前iPodが破裂した事案が有りましたが、この場合通電状態で曲を連続して楽しんでいた様です。
現在のリチウム電池は有る程度容量が減った時点で充電開始しますので、過充電には成らないと考えますが、
本体が熱を持つ様なら中止した方が最適です。
*リチウム電池は温度が上がると内部の反応が急激に上昇し、破裂に至ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私なりにも色々電池について調べてみましたが、やはり熱が色々な問題を引き起こしているようですね。皆さんの回答の様に、あまり気にしなくて良いようですが、ほどほどにて事ですね。

お礼日時:2010/04/02 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!