【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

鬱病の友人のしつこいメールに着信拒否をしましたが、友人は自殺しますか?

以前からこのような内容で質問している者です。
鬱病の友人(学生時代からの親友)の日記のようなしつこいメールが続いたので鬱陶しくなり、
ここのサイトに相談をしてブログを紹介することにしました。
でもブログなど開設してくれず、それでもしつこいグチグチメールが続きました。
私は夜眠れなくなり、一日中携帯のメールの着信音におびえて、仕事も手につかなくなりました。
これまでは我慢してできるだけ話や愚痴を聞き続けましたが、
自分の生活に支障が出るようになりました。携帯電話を触るのも見るのも恐怖でした。
病院に行くことやカウンセリングを受けることも考えました。
「日記メールに迷惑している」なんてことを告げたら、
友人の性格上ブチギレされそうなので、(この友人はすぐ人とトラブルを起こすタイプです)
いっそのこと電話、メール、ショートメールなど、全部着信拒否をしました。
もう私の方がおかしくなりそうだったので、思いきって決断しました。
大切な友人なのに・・・こんなに冷たいことをしてしまいました。

着信拒否をして3週間の間に、たった一度だけ「非通知設定」で
1秒間のワン切り着信が2回連続で入っていました。
絶対に電話してこないメール依存症の友人なので、この非通知のワン切りが友人かどうかわかりませんが・・。
この鬱病の友人はすぐに人とトラブルを起こしやすく、大変気難しい性格です。
唯一私にだけ心を開いてくれていますが、数年前に些細な事で激怒して
キレられたことが一度だけあります。

質問です。
1)この友人はほとんど友達らしい友達がいないので、私が着信拒否をしたことで愚痴る人がいなくて、困って自殺をすると思いますか?(過去に自殺願望があったようです)
2)この友人は私をどう思っているでしょうか?
3)予定としては1ヶ月前に一緒に会う約束をしたので、私の方から連絡を取って
会う約束だけはした方がよいでしょうか?
4)非通知のワン切り連続2回の着信は、この友人からの電話だと思いますか?

今度もし話ができたら、メールが鬱陶しいとは言えないので
「あまり携帯を使うことがないので携帯そのものを解約する」と
伝える予定です。
困っているので、助けて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も類似の経験があります。


知人が夜になると大量のをメールを送信してきて返事をさらに要求し、かつそれでも放置していると深夜でも電話をがんがんしてきます。
ある程度付置することと冷静な時に話し合うことで良好になりました。
ご相談者様はもっと深刻なようですね。
ご自身もかなりまいっているようなのでご友人の主治医に一緒に3者で受診するのはいかがでしょう。
ご友人も社会性を取り戻せますし、医師も状況がよく理解でき治療の方針が立てられます。ご相談者様も良好な人間関係が取り戻せるのではないかと思います。もし、ご友人が心理療法士を受診していればそちらも三者でお話しされるとさらに良いかと思います。
ご友人とご相談者様の早い良好な状態になることをお祈りいたします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あなた様も大変な目に遭われましたね。
3者で受診、私も考えたことがあります。
お互いのためには、その方がよいかと・・。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2010/04/05 18:36

双極性障害という意見がありましたが、私は違う気がします。


躁状態では愚痴は出ないはずです。万能感を持っていますから、自慢話やプラスイメージの空想話になると思います。それに集中力がなく散漫になりますから、一人の人相手にメールを送り続けることはないと思います。いろいろやることが瞬時に思いついて1人で勝手に次々手を広げているので、むしろ親しい人に連絡をとる時間さえ惜しくなると思います。
うつ状態では誰かにメールを送ろうと携帯を手にする気力も出ない状態が数ヶ月続かなければ本当のうつ状態、うつ病とは言えないと思います。

ご友人に当てはまるのは、境界性パーソナリティー障害(人格障害のひとつ)のような気がします。
質問者様ご自身で検索され、当てはまらないか考え、対処の仕方を勉強されるとよいと思います。

(1)その可能性はなきにしもあらずだと思います。
(2)とても頼りにしている無二の存在なのではないかと思います。
(3)予定の日が近づいたら質問者様から確認すればいいと思います。
(4)これだけはだれもなんとも言えないでしょう。
   間違い電話だってありますから。

少し疑問に思ったのは、質問者様は寝るときも携帯が鳴る状態にされているのですね。
私は安眠のため、寝る前は必ず消音(マナーモードにもせず)にしていますよ。

質問者様が大変な立場にあることは想像に難くありません。
でもご友人の方がずっとつらい生きにくさを抱えていると思います。
どこまで関わっていくかは質問者様の自由ですが、その方針を決める前に、ご友人のため、ご自身のために少しかかわり方を勉強されることを個人的には希望します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
寝る時は電源を切っていましたが、翌朝にメールがまとめて送信されてくるので
たまらなく憂鬱でした。
境界性パーソナリティー障害、私もそう思うので、早速関わり方について勉強しています。
参考になりました。

お礼日時:2010/04/05 18:40

その友人は人の弱みに付け込む人間になってます、ので携帯の解約を言っても次の手を考えます。

迷惑に思ってるのならその友人にちゃんとわかるように伝えないと変わりません。こういう場合はお二人で話し合いの解決は難しいので間にはいって説明してくれる人が必要です。その作戦を考えた方がいいと思います。まずひとりで悩まないで誰かに相談してください。人間複数集まると気も落ち着くしいいアイデアが浮かびます。話す相手がいないのであればこれからその話題をきっかけに話してみてもいいと思います。一番いけないのは一人で悩むことです。絶対何も解決しません。ご質問者さんが女性であれば男性に頼む方が解決しやすいと思います。男性は女性から頼まれると何かしてやりたいと思うものです。いざという時も頼りにもなると思います。もうちょっとですからがんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
誰かに相談することも一つの方法ですよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/04/05 18:38

人格障害だともいますよ。

鬱病とかそういうのもあるかもしれませんが、基本は人格障害。

自殺するかはわかりませんが、もしそんなことがあってもあなたには関係ないし、責任を負う必要もないのだから。場合によってはあなたを都合のいい人だと思っているかもしれないし、どう思っているかなんてわかりませんよ。着信拒否をしたいと思うような人と会おうなんて・・ハッキリした方がいいですよ。関係を絶つのか、保つのか。中途半端が一番良くない。ワン切りの相手が誰かなんて知っても意味ないでしょ。
相手の事じゃなくて、自分の気持ちを一番に考えるべき。もしお友達が人格障害なら(私はその可能性が高いと思う)危害を加えられないようにするのも対策の一つ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どんな種類の病気なのかは、詳しくは知らないのですが
参考にしたいと思います。
思い当たるふしがありますので・・。

お礼日時:2010/04/05 18:28

話題に上がっている双極性障害者です。


本文から推察する限りでは、双極性障害の躁状態の可能性は高いですね。ただ、電話がかかってこないのでまだ症状は軽いかと。ひどくなれば、ひっきりなしに電話がかかってきます。
一つ思ったのですが、メールの件は主治医はご存知なのでしょうか。知らせてなければ知らせたほうが判断材料になって良いとおもいます。

では、以下回答です。
1)分かりません。たとえ、メールを受け取り続けても、自殺する時は自殺します。という事で、今回の判断は間違っていないと思います。医師ではないのですから、そこまで責任を感じる必要はないでしょう。付き合っている方が病気になってしまいます。
2)わかりません。でも、電話をしてこないのでそこまであなたが必要という訳ではなさそうですね。ここからも今回の行動が間違っていなかったことが伺えます。
3)会ってメールが多すぎて精神的にまいってしまった旨を告げると良いと思います。そして、一日何通(一週間に何通とか)決めると良いと思います。携帯を解約する、とはいまどき通用しない嘘だと思います。大切だと思っているなら、しっかり話し合った方が良いと思います。でも、あなたは精神的にまいってるようなので、しばらくは会わない方が良いと思います。時間を置いてからあうと良いと思います。
4)それは分かりません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
しっかり話し合った方がよいかもしれないんですね・・・話し合ってみることにします。
参考になりました。

お礼日時:2010/04/05 18:26

最初に、一経験者の戯言と認識していただいた上でお読みください。

状況を詳細に把握していませんので、
想像で補完し、それが曲解している場合も大いにありえます。

私もhrkn-pさんの意見に賛成です。その友人は、少なくともうつ病ではないと思います。
愚痴メールがどの程度の頻度で来ていたかにもよりますが、1日3通以上が1ヶ月以上続いているとすれば、
間違いなくうつ病ではないと考えられます。一般論で恐縮ですが、
うつ病の患者には気分の波というものがあり、回復期にあってもひどい落ち込みにはまることもあります。
そういったときは何をするのも億劫であり、とてもメールなどうつ気力はありません。
誰とも関係を持ちたくなくなるのが、私も含め、一般的な反応ではないでしょうか。
しかし、先の基準を満たしている場合、それだけのことをする、し続ける気力はありそうなので、
うつ病と判定するのは躊躇されますね。何かを継続してできる、というのは、
うつ病患者にとっては結構難しい事項のはずですから。

正直に申し上げますと、私はご友人は「擬態うつ」ではないかと思います。
昨今、メンタルヘルスが注目され、その最もポピュラーな病名がうつ病となりました。
うつ病と判定されれば、会社を好きなときに休め、自分の思うような行動が出来ます。
自分に都合が悪いことは、全てうつのせいにして逃げることができるわけですから。
精神科診療では患者の行っていることや表情などから診断を行うため、
「憂鬱だ」という演技をすれば誰でもがうつ病になれておかしくないわけです。
それが、すぐキレる、すぐ人とトラブルになる、という記述からも類推することが出来ました。
情報が少ないので断定はできませんが、可能性は多いにあると思います。

最後に、対処法を。
1)は、自殺はしないと思います。他罰的(人や社会のせいにしたがる傾向)な思考がある以上、自分を追い詰めることはないでしょう。
2)は、あなたに対して怒っていると思いますね。「こんなに困っているのに、あいつは見捨てた!」という感じで。
3)は、あなたが今後、その後友人と付き合って行きたいと思うのであれば、会われて下さい。
  友人として付き合いをやめたい、と考えるのであれば、会わないでおくべきです。
4)は、決めるのには情報が少なすぎますが、おそらく違うんじゃないでしょうか。
  本人ならば、もっと非通知着信が何度もあっておかしくないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今度思いきって私から連絡をしてみようと思います。
鬱でも・・どんな種類の鬱なのかはわからないのです。
参考になりました。

お礼日時:2010/04/05 18:25

質問にお答えする前に、その友人の病気は本当に「うつ病」なのでしょうか?



うつ病であれば、そんな「毎日愚痴メール」を送る元気なんてないと思いますよ。
文面から疑われるのは「双曲性障害(そううつ病)」です。

うつ病と双曲性障害では治療方法が全く違うので、注意が必要です。

愚痴メールは読み捨てるに限ります。読まずに捨ててもかまわないと思います。

もし今度話ができたら、「双曲性障害の可能性もあるので、主治医に相談してみてほしい」と言ってみてはどうでしょうか。

「躁」状態のときは付き合ってると大変なので、付き合わなくてもいいと思いますよ。

「学生時代からの親友」と思われているということは、調子のいい時もあるのだと思うので、そういうときに会う約束をして、「双曲性障害」の話をしてあげればいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
愚痴メールは読み捨て・・ですね。
参考になりました。

お礼日時:2010/04/05 18:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神疾患の友人からの電話

ある精神疾患を患っている友人からの頻繁な電話に困っています。

友人Kの生い立ちは非常に複雑で現在頼れる身内がいない状態でして、
お医者様の診察もかなり事務的だそうです。
状態が安定しているときはいいのですが、問題はKが不安定なときです。

●私が電話に出られなくても、出るまでしつこく着信を残す
●私が友人と出かけていたり、飲み会の席にいることがわかると
「私には友達がいない」「何も楽しいことがない」と言う。
働くようになればきっと知り合いも増えるし、友達もできるよ、と言っても
そんな未来のことどうなるかわからないから、など悲観的になる。
●夕食時や忙しい時間帯に電話をかけてきても「今いいかな?」などの
確認もせず一方的に話す

かなりひどい時は夜中と早朝に泣き叫びながら助けを求められ、
だんだん人格がかわったような声で他人を罵倒し始めるなど、恐怖を
感じたこともありました。
Kからの電話をとるのが苦痛なときがありますが何度も着信が
残るので完全に無視することができません。
イライラして彼女にちょっと冷たい態度をとったあと、そんな自分に罪悪感
を感じて苦しいです。

私が思うに、Kは自分の話を聞いてくれる人がいれば比較的落ち着いて
いますし、彼女にそういう相手がもっとできればいいなと思うのですが、
今その役割を私だけが担っているような気がして・・・
最初は頼られているし、話を聞いてあげないと、と思っていたのですが正直
つらいです。
どういう対応が一番良いのか、どうかアドバイスよろしくお願いします。

ある精神疾患を患っている友人からの頻繁な電話に困っています。

友人Kの生い立ちは非常に複雑で現在頼れる身内がいない状態でして、
お医者様の診察もかなり事務的だそうです。
状態が安定しているときはいいのですが、問題はKが不安定なときです。

●私が電話に出られなくても、出るまでしつこく着信を残す
●私が友人と出かけていたり、飲み会の席にいることがわかると
「私には友達がいない」「何も楽しいことがない」と言う。
働くようになればきっと知り合いも増えるし、友達もできるよ、と言っても
そん...続きを読む

Aベストアンサー

主様、御気分はいかがですか?

精神疾患の方はある意味エネルギーが暴走している状態なので、
近くにいると元気な方まで影響されてしまいます。
意識的に気分転換をはかって下さいね。


お話を読む限り、ご友人はあまり薬を飲んでいないか、医師との疎通が出来ていない気がします。
連絡を受けたときにはまず薬は飲んだか、医者には行っているかを
毎度確認してみてください。

なんのかんの理由をつけて(まあそういう病気なのですが)
薬を飲まなかったり医者にいかなかったり、自分の都合の悪い事から逃げる人が居ます。
先生が悪いと思うなら病院を変える事。
薬は決められた時間に毎日飲むこと。

電話がかかってきたらそれだけをしっかり相手に言い含めるように。
そして、電話をとってしまったら10分、15分と時間を決めて、
いつもその時間になったら「あ、ごめんね。食事の時間だから切るね」
「寝る時間だから」「出かけるから」
と理由をはっきり言って、あとはしっかりと押し切りましょう。



病院でも医師は病人の話をダラダラとはききません。
時間を決めて、たとえば5分以内と診察を済ませます。

そこで「先生は私の話を聞いてくれない」となる訳ですが
意外と病人の方も毎回そのパターンなので慣れてきます。
5分で言いたいことを言いきろうとするのです。

ただし、その5分間だけは話を聞いてあげて下さい。
友人はアドバイスが欲しいのではないので、聞いてあげて
そっか、大変だねと相槌を打つだけでいいのです。


それからもっと大事な事ですが、
着拒だけは避けて下さい。
あなたが最後の綱だった場合、おおごとになる可能性があります。

たとえば一日のうち、この時間だけは空けられる……
夜6時とか、8時とか、いつでもいいのですが
時間を決めて、いつも電話を受けて下さい。
それ以外の時間は基本的に無視で。

上記と同じで、なんだかんだいって病人は時間を守ります。
いつでもOKだと思わせると、夜中まで押しかけます。
「やっていない」時間の病院には行きません。そんなもんです。
あの人の営業時間はこのくらいの時間だ、と思わせれば楽ですね^^

直接言ってみるのも良いと思いますよ。
忙しくて電話に出られなくなった。
でも、この時間だったらたぶん出られるよ、と。
いつ応答してくれるのかわからないと、電話を乱発します。
何時になれば電話に出てくれる…とご友人も安心もできます。

そのうち、一日おきだったり休日だけだったりと、
都合のよい様に変更すればいいです。


決して、主様は悪くありません。
病気になると、依存する相手が限定されてきてしまうのです。
病状が良くなれば電話も減るので、頑張ってください。

影響を受け過ぎないよう、くれぐれも気を付けてくださいね。

主様、御気分はいかがですか?

精神疾患の方はある意味エネルギーが暴走している状態なので、
近くにいると元気な方まで影響されてしまいます。
意識的に気分転換をはかって下さいね。


お話を読む限り、ご友人はあまり薬を飲んでいないか、医師との疎通が出来ていない気がします。
連絡を受けたときにはまず薬は飲んだか、医者には行っているかを
毎度確認してみてください。

なんのかんの理由をつけて(まあそういう病気なのですが)
薬を飲まなかったり医者にいかなかったり、自分の都合の悪い事から逃げる...続きを読む

Q躁うつ病で毎日電話をしてくる親戚について

http://okwave.jp/qa3660202.htmlで質問をしたものです。
みなさん、ありがとうございました。
病院へは行きまして、躁うつ病とのことでした。

それで、もう一つ教えていただきたいことがあります。
近しい人というのは、実は家も近い親戚のことなのですが、患者は毎日うちに電話をかけてくるんです。
鬱病などで、知り合いに片っ端から絨毯爆撃電話をするというのは、こちらで見ましたが、医学的な観点からアドバイスがほしいのです。
というのは、この患者の夫、電話については相談してこなかったようなのです(怒)
患者の友達には、みんな着信拒否をされ、残っている私たち親戚も、ぽつぽつと着信拒否をしている家が増えてきているようで、今はかけるところはうちと1~2軒しかないようです。
それを患者の夫は承知していたはずなのですが、電話に出たほうがいいのかどうか夫に確認しましたらば、「聞いていない」と。
で、無責任に「よろしく」とだけ言われました。よろしく……たぶん、毎日電話に出て、相手してやってね、ということだと思うのですが、いくら親戚とはいえ、私が専業主婦だとは言え、そこまで暇ではありません。
以前から困っていたので、今は無視をしているのですが、何回も留守電が入っています。
最近は少々苦痛になりまして、かけなおすこともしておりません。
が、私はこの電話に出てあげたほうがよいのでしょか?
電話の向こうで私の名前を避けび、「助けてー!」と言っていたこともあるのですが、助けられるのは私ではなく、病院だと思うのですが……。
親戚で、家も近いというのもあって、「家に来て」という留守電もよく入っていますが、できれば患者の夫の方(こっちが血縁なんですけど)とは、縁を切りたいくらいで。
患者が元気なときは、患者がいい緩衝材になっておりましたものですから、治っていただきたいのが本音です。
治療のためには電話に出たほうがいいのでしょうか?
一度電話に出ると、翌日から毎日、一日に何度も電話が来ますので、そこまでは無理です。
毎日電話に出るのは無理だという話は、以前に患者にもその夫にもしたのですが、どうしても電話してしまうようです。
いのちの電話を勧めていますが、「かからない」の一点張りです。
うちに毎日何回もかけてくるように電話をしていればつながりそうな気がするのですが、つながらないものなのでしょうか。

どうかよろしくお願いします。

http://okwave.jp/qa3660202.htmlで質問をしたものです。
みなさん、ありがとうございました。
病院へは行きまして、躁うつ病とのことでした。

それで、もう一つ教えていただきたいことがあります。
近しい人というのは、実は家も近い親戚のことなのですが、患者は毎日うちに電話をかけてくるんです。
鬱病などで、知り合いに片っ端から絨毯爆撃電話をするというのは、こちらで見ましたが、医学的な観点からアドバイスがほしいのです。
というのは、この患者の夫、電話については相談してこなかったような...続きを読む

Aベストアンサー

最初から揚げ足取りのような指摘で恐縮ですが、医学的観点からの
アドバイスはここではなく、病院や精神保健福祉センターなどに
問い合わせたほうがベストです。なぜなら、治療行為が可能なのは
あなたではなく、あくまで医師の仕事だからです。
ということで、「治療のために電話に出るべき」と無理に考えなくても
いいんですよ。躁うつ病で躁状態のときは、医師や臨床心理士でも
対応するのが大変なこともありますので。

なお、「いのちの電話」は専門的な訓練を受けた方が相談業務に
あたっているとはいえ、精神疾患については結局通院やカウンセリングを
すすめられるのみです。精神疾患の治療は本人に直接対面しないと
意味がありません。よそに電話をするようすすめても、患者さんの
家の電話代が無駄に増えていくだけです。

基本的には、かけ直す必要は一切ありません。
慣れてない人や一般の方が対応すると、患者さんの話をついつい
「うんうん」と何でも聴き過ぎてしまうことがあるため、患者さんも
いいと思って頼り過ぎてしまうんですよね。周囲の人にできることは、
適切な治療や対応ができる専門家につなぐことですね。

躁うつ病の場合、躁状態とうつ状態では対応を変える必要があります。
躁状態のときは、自尊心が大きくなり、自分が万能でどんなことも
かなえられるという考えにとらわれてしまい、行動が活発になります。
自尊心が大きくなっているのですから、無理に説得しても激怒したり
話を全く聞いてくれないこともあります。話を聴くのはほぼ困難です。
ただ、思いつきがたくさん出るようになり、快楽的なこと(買い物、
投資、ギャンブルなど)に熱中することもあるため、周りの家族が
社会的・経済的な信頼関係を失うこともよくあるのが怖いんです。
借金などを要請されてもきっぱり断り、患者さんのご主人に、躁状態を
放置しているとあなた自身も信頼を失う、ということを明確に指摘する
必要があります。

うつ状態のときも、毎回電話に出る必要は全くありません。
ただ、うつ状態のときに本人が電話をかける気力があるか?という
疑問もありますが、「死にたい」「さびしい」「何をしても楽しくない」
という言葉が出てくるようでしたら、「そういうのは病院に行くと
楽になるよ」と一度だけ伝えて、以後電話に出なくてもいいでしょう。
躁状態のときには気にならなくても、うつ状態のときには
躁とうつを繰り返すことが、本人にとっても非常につらいんですね。
自分の状態をコントロールできるようになり、気分が明るくなるよう
病院で治療をしっかり受けることをすすめるんです。

周囲の人が電話に一切出なくなることで、本人も周囲の人があてに
ならないということを自覚できると思うんですよね。
ただし、患者さんのご主人も、病気のことをわかっていないようだ
という点では無責任ですが、病気の人を支えるつらさや難しさを
感じていることは確かだと思うんです。躁うつ病の治療は長期にわたり、
場合によっては一生薬を飲み続けなければならないからです。
ご主人のほうに、上記のような躁状態を放置することの怖さ、
うつ状態のときにフォローをすることの大切さを病院からしっかりと
教わること、一般の方では対応に限界があることをきっぱりと
指摘してあげてくださいね。
http://square.umin.ac.jp/tadafumi/

最初から揚げ足取りのような指摘で恐縮ですが、医学的観点からの
アドバイスはここではなく、病院や精神保健福祉センターなどに
問い合わせたほうがベストです。なぜなら、治療行為が可能なのは
あなたではなく、あくまで医師の仕事だからです。
ということで、「治療のために電話に出るべき」と無理に考えなくても
いいんですよ。躁うつ病で躁状態のときは、医師や臨床心理士でも
対応するのが大変なこともありますので。

なお、「いのちの電話」は専門的な訓練を受けた方が相談業務に
あたっていると...続きを読む

Q執着してくる友人から離れたいです

中学校の同級生だった友人と再び連絡を取り合うようになりました。
卒業してから会う事もなかったのですが、10年経って突然実家に
結婚報告ハガキが送られて来たので連絡先のメアドにおめでとうと送った事が
きっかけです。私は既に結婚して実家を離れて県外に住んでいます。

最初は良かったのですが、だんだん「???」と感じることが増えました。

・メールが毎日来る(早朝や深夜、内容は自分の1日の行動報告)
・電話は週に3,4回(一度話すと2時間は切らない)
・突然プレゼントを送ってくる(お酒が好きと話したらワインの詰め合わせが届く)


GWには私に会いたいと言って遊びに来て家に泊まりました。
彼女の希望する観光地を案内しましたが、振り回されて大変な思いをしました。
(切符を購入済みなのに車で行きたいとダダをこねたり、もう3泊したいと言い出す)
帰ってから「こんな私に親切にしてくれてありがとう」とメールが来ましたが
私としては微妙な気持ちでした。

そして今月になり、また彼女が会いたいから遊びに行きたいとメールがきました。
仕事が夜遅いのもありますが、正直なところ前回不快な思いをしたので断っても
「じゃあいつならいい?私も予定があるけど合わせるから」と言います。

主人は彼女が滞在中、私とのやりとりを傍から見ていたのですが
「お前の友達だから何も言わなかったけど普通はここまで要求しないだろ。
何でも言う事を聞いてくれると甘えているんじゃないか」と言います。


以前、連絡を絶ったら姉が勤務している美容室まで行って(車で片道1時間)
私の近況を聞かれたそうで、姉も不審がっていました。
お客様として来たので当たり障りのない話をしたそうですが・・・。

旦那さんとは仲がいいと言うのに、なぜ私に執着するのか分かりません。
彼女は私に何を求めているのでしょうか。
縁があって出会った友達だから大事にしたい、でもストレスを感じて
もう勘弁して欲しい、離れたいと願う自分がいます。

私はどう対応するべきでしょうか。

中学校の同級生だった友人と再び連絡を取り合うようになりました。
卒業してから会う事もなかったのですが、10年経って突然実家に
結婚報告ハガキが送られて来たので連絡先のメアドにおめでとうと送った事が
きっかけです。私は既に結婚して実家を離れて県外に住んでいます。

最初は良かったのですが、だんだん「???」と感じることが増えました。

・メールが毎日来る(早朝や深夜、内容は自分の1日の行動報告)
・電話は週に3,4回(一度話すと2時間は切らない)
・突然プレゼントを送ってくる(お酒が...続きを読む

Aベストアンサー

好意をもたれて、悪い気はしませんが、度をすぎると迷惑になってしまいますよね(~o~)
それといって無下にあしらうことも出来ないし。

martyr さんのご苦労お察しします。

彼女はなにを求めているのでしょうということでしたが、それは彼女がどんな性格の人物なのかにもよるのではないかと思います。

martyr さんの文章から受けた印象では、彼女は悪気はないが(プレゼントを贈ったりとあくまでも好意的)、無神経でそれに本人がきづかづ、他人に迷惑をかけてしまうようなタイプのように感じました。プラス、非常にかまってちゃん。


それを前提とすると、まず彼女に親しい友人はいるのでしょうか?
普通結婚の知らせは、親戚やある程度仲のよかった人々にしか送らないですよね?
それが、10年も経って突然送られてきた。同級生といえども、あなたともずっと連絡をとっておらず大して親しくないようですので、中学などを思いかえしてみて彼女と親しくしていた心当たりのある人物はいますか?親しい友人がいないため、沢山の人に手紙を送り、たまたまお祝いのメールをくれたあなたなら仲良くなれるかもしれない!!と考えているのかもしれません。

martyr さんは振り回されながらも彼女に観光地を案内してあげる等、優しく非常に人が良い方のようにおみうけします。
かまってもらえる親しい友人が欲しく、その候補として彼女に選ばれてしまったのかもしれません。
また、彼女のだんなさんの手前、友人がほしかったのかもしれません。だって、もし自分の奥さんに同性の友人がいなかったら、あまり良い感じはしないですよね。。。。。

どっちにしろ、あなたからしたら気の合う友人にはなりそうもなさそうですよね笑
どう対応ということでしたが、おもいきって「なんでこんなに急に頻繁に連絡をくれるようになったの?なにかあったの?」
と聞いてみてはいかがでしょうか。そこでちゃんとした回答がかえってきたなら、また力になれるようであるならば、これで彼女から解放されると思って、力になってあげたらいかがでしょうか?しかし、ちゃんとした答え(とりたててmartyr さん執着する理由)がないならば、いかに同級生といえども遠慮することなくこちらの意向を伝えて関わりたくないというオーラを出せばよいのではないかと。そしたら次の友人をみつけにでもいきそうですしね。


長文になってしまいましたが、関係が解決することを応援しています。
がんばってください。

好意をもたれて、悪い気はしませんが、度をすぎると迷惑になってしまいますよね(~o~)
それといって無下にあしらうことも出来ないし。

martyr さんのご苦労お察しします。

彼女はなにを求めているのでしょうということでしたが、それは彼女がどんな性格の人物なのかにもよるのではないかと思います。

martyr さんの文章から受けた印象では、彼女は悪気はないが(プレゼントを贈ったりとあくまでも好意的)、無神経でそれに本人がきづかづ、他人に迷惑をかけてしまうようなタイプのように感じました。プラス、非...続きを読む

Q友人からのメールや電話がしつこく困っています

友人からのメールや電話がしつこく困っています

最近、中学時代からつきあいのある友人(女性)からのメールや電話がしつこく困っています。
(ちなみに私も女性です。)彼女は、何か悩みがあるらしく、それを私に聞いてほしいようなのです。

私は、中高大付属の学校に通っており、彼女とは中1のときに同じクラスで仲良くしていました。しかしその友人は、中学・高校時代もなにかと問題が多く、また彼女の母親も他の父兄とトラブルを起こしたりしており、そういったことがあってからは、なるべく距離をおいてうまく付き合うようにしてきました。その頃は、携帯やメールも普及していなかったので、クラスが離れてしまえば時々廊下や部活動で会うだけで、それなりに良好な関係でした。大学では学部が違ったので、ほとんど絶縁状態でした。

その友人から、最近頻繁にメールや電話がかかってくるようになりました。はじめは遊びの誘いだったのですが、あまり乗り気がしなかったので断りました。数回誘われましたが、すべて断りました。何回か断れば、誘われなくなると思ったのです。

しかし、今度は「話したいことがあるので電話していいか?」というメールが来ました。メールを無視していると、電話がかかってくるようになりました。私は彼女に携帯の電話番号を教えていません。誰か共通のの友人から番号を聞いたのだと思います。ってか、教えた奴私に一言言えよって感じです。
結局メールで、「今は忙しいので、電話は遠慮してください」とお断りしました。

その後しばらくはメールも電話も来なかったのですが、今朝また電話がかかってきました。無視していると「○○ちゃんにお願いがあるんだよね」という内容のメールがきました。
これだけ誘いを断ったり、無視しているのにまだ連絡が来るのは、ちょっとおかしいと思うのですがどう思いますか?
正直、この友人とはあまりかかわりたくないのです。無視を続ける・着信拒否にする・メアドを変える・きっぱり断る等したいのですが、年賀状のやりとりがあるため住所を知られており、そのため何かトラブってしまうのが怖いです。ただ、やんわり断るのも疲れるし、それを続けていても何も変わらないと思うのです。なにかいい対処法はないでしょうか?

友人からのメールや電話がしつこく困っています

最近、中学時代からつきあいのある友人(女性)からのメールや電話がしつこく困っています。
(ちなみに私も女性です。)彼女は、何か悩みがあるらしく、それを私に聞いてほしいようなのです。

私は、中高大付属の学校に通っており、彼女とは中1のときに同じクラスで仲良くしていました。しかしその友人は、中学・高校時代もなにかと問題が多く、また彼女の母親も他の父兄とトラブルを起こしたりしており、そういったことがあってからは、なるべく距離をおいてう...続きを読む

Aベストアンサー

 正しい回答と言えるかどうかは自信がありませんが、経験からお話します。
ほぼ同じ状況から「無視戦術」をとりました。ところがこれが相手の自尊心を傷つけたらしく、メール内容が日に日にエスカレートし、最大一日50本も入るようになり、警察の生活安全課に相談しましたが、なかなか真剣に取り合ってくれませんでした。しかしメール内容が過激だったので警察のロビーで「これって犯罪じゃないんですか」と大きい声を出したらやっと上司が出てきて対応してくれました。
警察の指導内容は「内容証明郵便ではっきり断りなさい、○○警察の○○氏に相談した、と書きなさい」ということでした。
その通りに実行した結果、多少の紆余曲折はあったものの、納まりました。
 相手の性格等もあるので一概には言えませんが、やはり「無視される」というのは相手の立場になれば面白くないだろうと想像できます。
 やはり自分の気持ちをはっきり (表現は柔らかく、例えば自分に余裕がないので相談に乗って上げられない、ごめんね、というような) 相手に伝える事から始めるのがベストではないかと思います。
 それでだめなら着信拒否・メルアドの変更等でしょうか。
内容証明まで行ってしまうのは必ずしも得策とは思えません。

 正しい回答と言えるかどうかは自信がありませんが、経験からお話します。
ほぼ同じ状況から「無視戦術」をとりました。ところがこれが相手の自尊心を傷つけたらしく、メール内容が日に日にエスカレートし、最大一日50本も入るようになり、警察の生活安全課に相談しましたが、なかなか真剣に取り合ってくれませんでした。しかしメール内容が過激だったので警察のロビーで「これって犯罪じゃないんですか」と大きい声を出したらやっと上司が出てきて対応してくれました。
警察の指導内容は「内容証明郵便ではっき...続きを読む

Q統合失調の人につきまとわれて、困っています。

統合失調の人につきまとわれて、困っています。

少し付き合いがあった知人(同性・20代で私より年下。仕事の関係のチョットした知り合いで、励ますために一回だけ飲んだことがあります。ニートの生活を送っているようです。)です。

mixiに、おかしなメッセージを送って来るようになりました。妄想のようなものが入っているので、おかしいと思いながら、マイミクを外したところ、職場に父親経由で電話がありました。
「息子の××男は、初期の統合失調で入院しました。おたくと話したがっている」と。拒否しました。
その後、本人が職場に電話したりして、大変迷惑しています。
最近、「退院したから、マイミクになってくれ。」というメッセージがあり、
無視したら、エスカレートして、メッセージが次第に、罵り言葉を交えた脅迫じみたものになってきています。

私は、医者ではないので、統合失調がどういう病気なのかわかりません。
そこで、お知恵を貸してください。

1 「おまえのような無礼なヤツは怖いので、一切かかわりになりたくない。」と、メッセージを送るのは、逆効果でしょうか?

2 保健所に連絡するなどの、公的な手段はとれるでしょうか?

何とぞ、よろしくお願いします。
(こちらが、彼に悪いことをしたなどの非は、一切ありません。病気であるとか、怖いとかの問題を離れても、御礼一つ言えない、周囲が自分につくすのを当然だと思っているような甘ったれた自分勝手なキャラクターの人で、今後一切付き合いたくない人です。
私の願いは、この恐怖感を何とかしてくれということに集約されます。)

統合失調の人につきまとわれて、困っています。

少し付き合いがあった知人(同性・20代で私より年下。仕事の関係のチョットした知り合いで、励ますために一回だけ飲んだことがあります。ニートの生活を送っているようです。)です。

mixiに、おかしなメッセージを送って来るようになりました。妄想のようなものが入っているので、おかしいと思いながら、マイミクを外したところ、職場に父親経由で電話がありました。
「息子の××男は、初期の統合失調で入院しました。おたくと話したがっている」と。拒否し...続きを読む

Aベストアンサー

統合失調症を患っておられる方と、多く関わらせて頂いた事のある者です。
love2331さんのお困りの様子、お察しします。
相手が統合失調症を患っておられる(可能性がある)という事で、余計に対応を迷われているようですが、この際、相手が統合失調症かどうかはという事は考慮せず、“通常の対応”をお考えになられた方が良いのではないかと思います。
職場に電話を掛けてこられてお困りであれば、「職場に電話しないでほしい。このような迷惑な行為をされる貴方と、付き合う事もできない」とはっきり意思を伝え、それでも尚、電話が掛かってくる場合は、相手の父親に状況を報告するか、場合によっては警察に相談されて良いと思います。保健所ではありません。
また、『この恐怖感』というのが、電話であれメッセージであれ、相手からの明らかな脅迫(危害を加える事を示唆するなど)によるものであれば、直ちに警察に相談されても構わないと思います。“脅迫”ではなく“脅迫じみたもの”であれば、これによって警察へ相談される事は、尚早かも知れませんが、あくまで常識的に考えてです。

相手に送るメッセージの内容についても、“通常の対応”が基本になると思います。
例えば、「無視したら、エスカレートして」という状況があった中で、“1”に書いておられる内容を送くることで、現実問題として相手が納得するでしょうか。また、仮にもっと柔らかい表現を使って丁重にお断りされたとしても、納得される状況ではないように思えます(相手が病気であるか否かは考慮せずとも、これまでの状況からです)。
過去に一度でも「メッセージを送らないでほしい」という意思を伝えられたのであれば、アクセスブロックなどで対処された方が良いのではないかと思います。

尚、もし『この恐怖感』が、相手の言動だけではなく、漠然と『統合失調症』に対しても感じておられるとすれば、この部分は“偏見”であるとご理解ください。
統合失調症の初期段階で、幻聴や妄想などから激しい興奮状態が生じる場合もありますが、決して攻撃性が増す事が、統合失調症の特徴ではありません。また、必ず興奮状態などを伴うというものでもありません。

いずれにしても、現段階では統合失調症か否かは考慮せず、「甘ったれた自分勝手なキャラクターの人」に、どのような態度を取れば、効果的に事態が収まるかを考えてみられたら良いのではと思います。

<この回答を読んで頂いているすべての方に>
ご相談者様のような状況が、もっと近しい関係の相手との間で起こった場合で、尚且つ、統合失調症に限らず、相手の病気の特性が把握できている場合は、それを考慮した対応が望ましい事は、言うまでもないと考えております。
但し、暴力など、緊急性のある場合は、例え家族であっても、警察に通報するなど毅然とした対応も必要と考えております。

統合失調症を患っておられる方と、多く関わらせて頂いた事のある者です。
love2331さんのお困りの様子、お察しします。
相手が統合失調症を患っておられる(可能性がある)という事で、余計に対応を迷われているようですが、この際、相手が統合失調症かどうかはという事は考慮せず、“通常の対応”をお考えになられた方が良いのではないかと思います。
職場に電話を掛けてこられてお困りであれば、「職場に電話しないでほしい。このような迷惑な行為をされる貴方と、付き合う事もできない」とはっきり意思を伝え、そ...続きを読む

Q統合失調症の友人に頭にくることありませんか?

こんにちは。
長文にて失礼いたします


私には、統合失調症の友人がいます。彼女の病歴が何年かは分かりませんが、お互い社会人になってから知り合い、その時には治療を始めていました。いろいろと???と思うことも正直ありましたが、彼女がきちんと病気に向き合い、治療を続けている事もあり、特別病気を意識させられる事もなく(とはいえ、ある程度は私も気はつかいますけれど)仲良く付き合っておりました。ケンカもするし(笑)お互いに言いたい事も言うし、そういう意味でなんら普通と変わらない友人です。

しかし、、どうも最近、彼女に腹が立つようになってしまいました。



彼女は前の会社では正社員で勤めていましたが、休職と復職を繰返し、結局は辞めました。しかし直後に契約社員の仕事が決まり、現在まで約8ヶ月ほど勤務しています。


転職直後から、また会社に行けない日が続き、
昼日中から私に電話をしてくる日が続きました。私も勤め人ですから(笑)ちょっと困りましたが、
そこは何とかお互いに乗り越えられました。


彼女は状態がよくなると会社に行けます。
しかし、そこで張り切り過ぎるようでまたすぐに息切れして行けなくなります。


あんまり無理せず、出来る事をまずやればいいんじゃない?と、話しをしてきました。
彼女もそのスタンスで、やれる事をやり、良くなったり悪くなったりしながらも、何とか今日まできていました。。トータルすると、半分も出勤出来ていませんが、何とか。


最近、、
また会社に行けるようになったみたいなんですが
今度は毎晩電話で仕事の愚痴を聞かされます。
その内容が、自分意外の契約社員は仕事が出来ない。無能だ。だから私にばかり仕事が回ってくる とか、社員にも無能な人が多い。残業なんかしたくないのに。他の人は定時で帰るのに。イライラする。私の仕事はきっと世界の人のためなんだと思って頑張ることにした、とかなんとか、、、


で、今の目標は正社員になることだそうです。


目標をもつことはいいんですが、、そう言いながら、別のところで

生活の基本になる仕事は八割行ければいい。障害者年金(確か二級)を貰うぶんと合わせて丁度良ければよい、、と明言してます。


本人は、出社は八割でも
出てる時は100%以上の力を出してる、らしいです。


なんか、聞いてるうちに
まともに会社に行って働いてる自分が、馬鹿らしくなってしまいました。
八割出社で正社員の地位がもらえるなら、いいよねぇって、、(笑)

会社の他の人を罵るのも凄いですし、それ意外の社会の人(自分に関わるひと)も、罵ったり。
動きだすと、必ず他人のアラばかり探して、罵倒します。


電話口で自分が今日やった仕事の内容を独り言のように延々と話し、他人を批判する。

今までもそれはあったんで、そこまでは流せたんですが、、


八割でいいや、という明言が今回どうしてもひっかかってしまい 何だか、私も馬鹿にされてるようで腹が立ってしまいました。


何だかなぁって、思います。
統合失調症の友人をもつかたは、世の中に沢山いらっしゃると思いますが
相手に頭にくることってありませんか?
病気に起因してるものがあるのは分かるんです。分かるけれど、はぁ?って思うことってありませんか? それは、ちょっと変じゃない??って。
大人ですから、嫌ならば別に付き合いをやめればいいだけなのは分かります(笑) 最悪は、もう、それしかないでしょう。

それはそれで仕方ないんですが、
なんか腹立つ!っていう感情をこちらがもつ事自体がこっちが悪いような風潮がありますよね?


でも、腹が立つことありませんか?
皆さんは、そういうときどうしてますか?


会社にはカウンセラーもいて、手厚くケアされてるみたいです。
家賃補助もあり、
会社に行けない時にも好きなギャンブルには出かけます。ネイルも大好きでちょっと非常識なほどのゴテモリネイル(笑)可愛いんですけど社会人にはちょっと。。


言える事は、バシバシ言ってますが、
何だか今回は萎えてしまいました。

こんにちは。
長文にて失礼いたします


私には、統合失調症の友人がいます。彼女の病歴が何年かは分かりませんが、お互い社会人になってから知り合い、その時には治療を始めていました。いろいろと???と思うことも正直ありましたが、彼女がきちんと病気に向き合い、治療を続けている事もあり、特別病気を意識させられる事もなく(とはいえ、ある程度は私も気はつかいますけれど)仲良く付き合っておりました。ケンカもするし(笑)お互いに言いたい事も言うし、そういう意味でなんら普通と変わらない友人です...続きを読む

Aベストアンサー

人間ですもの。
マイナス感情をぶつけられ続けたら、嫌な気持ちになりますって。
相手は貴方が話を聞いてくれるから甘えてるんでしょう。
甘える人は突き離さないと依存され続けます。

相手は天涯孤独な訳では無く会社のケア体制も整ってるんですよね。
つまりこっちが献身的にケアする必要性は無い。
なので私だったら少しずつ距離を置きます。
毎日の電話も何回かに1回は出ないようにしたり。
「なんで出てくれないの?」って言われたら「新しい仕事を任されて忙しくなった」とか「資格試験の勉強を始めて社会人クラスに通ってる」とか言って回数を減らしていきますね。

Q旦那が鬱です。私も限界。支える事に疲れました。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦那は「母親」という大きな呪縛からもちょっとは解かれ、鬱の回復期(?)だと思うのですが、私への依存が強く、自己中な考え方、幼少期に母親にかまってもらえなかったからか、私への
要求だらけでもううんざりです。

旦那の母親は、診療科の先生に言わせると、境界型パーソナリティ障害だと思われる人だそうです。旦那も少し(いや大分?)境界型の性格です。

「死ぬ」とほのめかしていた頃は、必死で死んでは駄目だと支え(その間3人の子供の精神安定をフォローするのも大変でした)、夜どこかへ行ってしまった旦那を必死で探したり、休職した際も、私がかなりハードに働き、それはもう、クタクタでへとへとで大変でした。

「しっかりしろよ!」と言いたいけど、旦那に言うと、「どうせ俺は出来ないんだ」と、また暗く落ち込むので本人に喝を入れるとか、本音でガンガントークが出来ません(また死ぬって言われたら嫌だし)

正直、旦那の愚痴を聞くのも嫌で、巻き込まないで欲しいと思っています。
愛は無いけど情はある。といった気持ちです。
子供がまだ中学生と小学生なので、大人になるまでは辛抱・・・と思っていましたが、こんな旦那、どうあしらったらいいか・・・私だけが我慢しているようで、「割に合わない」と考えてしまいます。

寝る前に暗い話(どうして俺はこうなんだろう・・・こんな僕はいや?等)をするので、隣で寝るのが嫌になり、今は一緒に寝ていません。(娘が旦那と寝ています)
それについても、今朝、「娘が僕と一緒に寝たいから替わったわけ?それとも僕と一緒に寝るのが嫌なん?」と聞いてきたので、正直に「娘はパパと寝たいって言ってる。私はそもそも1人で寝たいタイプだし、寝る前にグチグチ暗い話しないのなら、また一緒に寝てもいいけど。」と言ってやりました。
するともう・・・またキレて暗くなりはぶてた様子・・・

自分の思うようにならないと、すねたり、はぶてたり、暴言を吐いたりする旦那。
朝からため息ばかりつかれ、周りがどんなに気を使っているか、分かって無いんでしょうか?
よくキレていたので、正直ビクビクしています。
こんなの普通の夫婦関係じゃないですよね?とにかく毎日疲れます。
鬱だから・・・といって一番身近な妻である私に辛い思いをさせて平気なのでしょうか?

「どうしたらいい?」としょっちゅう職場からも電話があり、アドバイスしても結局は聞き入れてもらえず、勝手に落ち込んでいる旦那。
振り回すだけ振り回しといて、「僕の事嫌いになった?」などと甘えて聞いてくる神経がわけ分かりません。
私はひとつも旦那に(精神的に)支えてもらっておらず、心安らぐ事が無いです。顔を見るのも嫌になっています。

愚痴になってしまいました。すみません。
私のような方、他にもおられるのでしょうか?私が心療内科に相談した方がいいのでしょうか?
毎日が辛いです。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好きなのでそれは推奨する
・自分が旦那の近くにいるだけでイライラするような状況になったら
自分のキャパが減っていると言う事なので、自分のケアに専念して黒い気持ちの浄化に努める
・旦那の話が多い人からは距離を置く(ノロケ話満載のママ友は絶縁)
・できるだけ独身の友達と会う(違う世界だから気分展開になる)
・離婚するかどうか考えて、しないと決めたら腹をくくってこの状況を受け止める。
・心の処方箋になるような本を心の親友として持ち、時々ひもといて心の浄化につとめる
・同じことは二度考えないようにする
・鬱の人は自分のことで精一杯。思いやりや協力を求めない
・奥さんがしっかりしすぎていると旦那さんの立場がますますなくなるようなので、
自分もがんばらない
・旦那のプライドは傷つけない
・あまり気を使わない。

私も一時期は旦那の半径1メートル以内に近寄るのも嫌でした。
何か生理的に嫌になったんです。重荷としか思えなくなったこともあります。
進学も就職も順調だったのに、結婚が人生一番の失敗だったと愕然としたこともあります。

お子さんが3人もいてうらやましいです。
頑張っているママを誰よりも理解してくれる仲間がたくさんいるじゃないですか。うちは一人っ子です。
で・・・・私はカウンセリングには行ってますが、とても頼りになります。
質問者様は疲れているだけなので、心療内科は行かなくてもいいように私は思いました。
質問者様は私よりもずっとずっとがんばっていらっしゃって、
旦那様のグチも聞いて(私はだいたいスルーするほうが多いかも!)
働いて本当にすごいと思います。私だったら家出してます(私も1回家出しましたが。子供が泣いて家に帰りたいと言うので帰りました)。
とにかくうつ病は長いんです。重苦しいんです。いつ治るのか治らないのか先が見えないし、
努力しても看病しても、さっぱり手ごたえがなくむなしいのです。しかも世間には軽く見られるのです。
しかしこれも運命なのです。
どうかご自分の心のケアをして、いい人生を送られますよう。私もまだ希望を持ってます。

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好...続きを読む

Qうつ病の先輩からのメールに困ってます

※長文です。

こちらは25歳女、先輩は26歳男です。

先輩は仕事がずっとうまくいっていなくて、2年ほど付き合っていた彼女に振られた事をきっかけに気が滅入ってしまい、精神科でみてもらったところ、うつ病と診断されたそうです。
本人がうつ病と発覚してショック、と言っていたので「他の病院でもみてもらったらどうですか?」と聞いてみたのですが、返ってきたのは要約すると「会社休みたいからうつ病診断でいい」という答えでした。
先輩は休職の末退職し、今は実家で療養しています。

先輩がうつと診断されてから一年以上、メールのやりとりをしています。
先輩から来るメールはTwitterのような感じで、「薬飲んでやる気出ない」「嫌な事ばかり考える」「つらい」「人混みで吐き気がする」「ずっとこうなのかな」というようなマイナス思考の内容のものが大半です。
あとはすごく暗い唄の歌詞をコピペして「共感するわー」と言われたり…

先輩は友達がいない訳ではなさそうですが、うつの事は私にしか話していないみたいで、とにかく誰かに分かって欲しいんだろうなと思い、私も最初は全力で向き合っていました。
でも素人意見なので逆効果になったりする事もあり、本を読んだら「下手にアドバイスするとそれがプレッシャーになることをある」「うつは移るので注意が必要」という旨が書かれていたので、半年過ぎくらいからは、「大変ですよね」「きっと良くなりますよ」と、変に意見するのはやめ、共感するようなコメントをするようにしました。

そうしたら最近、マイナス思考のメールが更に増えてきて、この前は「誰も俺の事なんか気にしてない」「誰も話を聞いてくれない」「支えてくれる人が欲しい」と言われました。
そのメールを読んで、「私は一年以上、気が滅入りながらも少しでも力になれたらとメールに返信し続けてきたのに、そういう事言う?」と急に怒りがこみ上げてきてしまいました。

分かってます。うつ病だから人に気を遣う余裕もないんだと思います。
でも、その上「人に話してもどうせ他人事としか思われないもんな」「そばで支えてくれる優しい子いないかな」とまで言われたら、私は仏じゃないので「そうですか、私は役立たずですみませんね!」としか思えません。
例えば先輩が彼氏だったり家族だったりするならそばにいて支えたいとも思いますが、先輩はあくまで「親しい先輩」というだけで、冷たいかもしれませんが、私だって恋人もいるし自分の仕事もあるので、メールで話を聞くくらいしか出来ません。
外に出たくないというから会う事も出来ませんし。
(彼はうつ病の先輩と頻繁にメールしている事については「お前も気が滅入るだろうから、可哀想かもしれないけどあんまり深入りするなよ」と言っています)

怒りにまかせて返信したら傷付けてしまう!と思って、まだ返信はしていません。
縁を切ろうかとも思うのですが、やっぱり少し可哀想だなという気持ちもあるし、先輩には妹が大変お世話になっていたのでむげにも出来ないんです。
先輩が元気だった時には、私もたまに相談に乗ってもらった事もありますし…

このメールには返事はせず、また来た時に何事もなかったかのように、いつも通り返せばいいんでしょうか?
それともやり方を変えた方がいいんでしょうか?
はたまた、もう一切返事をしない方がいいんでしょうか。

先輩も見ているTwitterで「○○でデートした」なんて書いた日には、「いいなぁ」「俺は外出られないし…」なんてメールが来るので、Twitterにも楽しい事は書けなくなりました。
先輩からのメール着信を見ると、今度は何を言われるのかとげんなりしてしまい、返信する時は「こう書いたらまたご機嫌を損ねるんじゃないか」等と思い、何回も推敲して送るので疲れます。
相手はうつ病なんだからそんな事を思っちゃいけない、先輩も大変なんだし…と思いながらも、仕事でへとへとになって帰ってきて、「家で映画ばっか見てる。××って映画面白いわー」「今日はずっと寝てた(笑)」なんてメールが来てたら「怠けてるだけなんじゃないの?」と思ってしまったりして、そんな嫌な事を考える自分にも自己嫌悪します…
(家で寝るか映画を見る事しか出来ないのも辛いという事も分かりますが…)

私はどうしたらいいんでしょうか?

※長文です。

こちらは25歳女、先輩は26歳男です。

先輩は仕事がずっとうまくいっていなくて、2年ほど付き合っていた彼女に振られた事をきっかけに気が滅入ってしまい、精神科でみてもらったところ、うつ病と診断されたそうです。
本人がうつ病と発覚してショック、と言っていたので「他の病院でもみてもらったらどうですか?」と聞いてみたのですが、返ってきたのは要約すると「会社休みたいからうつ病診断でいい」という答えでした。
先輩は休職の末退職し、今は実家で療養しています。

先輩がうつと診断され...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは利用されているだけです。

「うつ」には2種類あります。

・1つは、必要な脳内物質がなんらかの内部異常によって分泌されなくなったことによる発症。
・もう1つは、外部要因(精神的なショック)による発症。

先輩の場合は、明らかに後者ですよね。

つまり、「うつ」とはいっても、本格的な病気のほうではありません。

こういうパターンの場合、下手に周りが手出ししない方が治りが早かったりします。
優しくして、甘えさせて、言うことを聞いていたら、逆に本人が何もしなくなって、どんどんダメになってゆきます。甘やかされた子供のように。

周りにあなたのように中途半端に優しくする人がいるから、彼が治らないという可能性もあります。(言い方がキツければすみません)
突き放すことが本当の優しさという場合もあります。

先輩のことを本当に思っているのなら、先輩との距離の取り方をもう少しじっくり考えてみるべきだと思います。

強さのない優しさは、本当の優しさではありません。弱い優しさは、ただ、だらしないだけなのです。

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング