【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

現在softbank3Gの携帯電話を使用しており、機種変更を考えています。しかし、softbankで現在ラインナップされている機種の中には「これは!」と思えるものがありません。
検索してみると、「海外製の携帯電話を日本語化して使用」というサイトを多く目にしました。そしていろいろ見ていくうちに、NOKIA製携帯のデザインが気に入り、欲しくなりました。平素から海外通販はよく利用しているので、海外からNOKIA端末を個人輸入し国内で使用できたらいいなと思っています。
ただ、現在と使用方法その他が大きく変わってしまうのではないかという不安があり躊躇しています。
ちなみに現在の携帯の使用パターンは、
・家族との通話(ホワイトプランで無料)
・家族とのSMS
・Email(他キャリア携帯との通信)
が主です。

お聞きしたい点は2点です。
・輸入したNOKIA端末にUSIMを挿せば、今まで通りホワイトプランで通話ができるのか。
・日本語化ソフトをインストールすることで、SMS、Emailは今までどおりできるのか。

以上について教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それなりの知識がないのであれば止めた方が良いです。


まずは、携帯が壊れた場合の対処は、NOKIA又は海外の購入元となります。
対応は可能ですか?
SB(softbank)の携帯であれば代替機を借りることが可能ですが、
海外であれば出来ません。
さらにNOKIAが許可していない日本語化ソフトをインストールしたら
NOKIAの製品保証がなくなる事もあり得ます。

次に摘発されたという話は聞きませんが、電波法に違反している可能性があります。
>>No1さんの回答通りです。
電話としては利用可能だとしても、海外製では違法無線局として摘発される
可能性があります。
これは、通話だけでなく携帯に付帯しているBluetooth機能等でも同様です。
法に違反されていないと判断されても、状況によっては、SBから
契約解除となる事も考えられます。
その場合、ブラックリストに掲載され他社の契約も出来なくなります。
違法行為として判断され、それが世間にばれた場合、社会的、会社的に責任を
負う可能性があります。最悪会社は辞めさせられる。
*一応、再度言えば、摘発されたという話は聞いた事がない気がする。


*以下は、確かこんな事だったはずレベルの回答
それでも使いたいのであれば、通話は可能。
SMSも確か可能なはず。
Email(SBのアドレス)は、使用出来ない。
SBのアドレスが出来ように対処してもパケット定額フルの対象に
ならないはず。
同じく、ネット使用もパケット定額フルの対象外となる。


>・輸入したNOKIA端末にUSIMを挿せば、今まで通りホワイトプランで通話ができるのか。

 通話できるはず。

>・日本語化ソフトをインストールすることで、SMS、Emailは今までどおりできるのか。

 SMSは可能なはず。
 SBのアドレスでEmailは出来ない可能性が大。
 よってgmail等を使用すればよい。
 但し、パケット定額フルの対象外の可能性が高い。

結局、yoshiaimさんの考え次第だと思います。
ルール無視で使用するか、ルールに従うかです。
リスクが高くなれば海外のデザインが優れた製品が使用可能ですが、
万が一の時は、最低で携帯を持つ事が出来なくなる。(携帯会社と契約が出来ない)
最悪で摘発され犯罪者となるということです。

なので最初に上げたとおり、ITの知識、法の知識がないのであれば
止めた方が得策です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細な回答、ありがとうございました。
他の方へのお礼でも書きましたが、法律を犯してまでとは考えていませんので、今回の試みは取りやめます。
丁寧なご忠告に感謝しています。

お礼日時:2010/04/03 01:08

No.1さんのおっしゃる通りだと思います。



SBMならdocomoより安定して使えると思います。
しかし、法的にはグレーゾーンだと思います。

日本語化は機種によると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法的問題があるのであればやめたいと思います。

お礼日時:2010/04/03 01:05

3Gに対応したものならば普通に通話やSMSはできます。


プランなどもケータイ本体とは全く関係無いので大丈夫です。
でもキャリアのEmailは使用できません。(○○@softbank.ne.jpは使えない)

しかし、上記のように技術的には使えるけど法律的には違反のです。
というのも携帯本体を発売する際にその国その国の法律に応じて
メーカーが総務省(だったと思う)に申請してロゴをもらわないといけませんが、
輸入モデルにはそれがついていません。
参考: http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/mobile_ca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございました。
なるほど、法的に問題があるのですね・・・・。知りませんでした。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 01:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNokia105に機種変更、MNP電話番号継続、できるの?どうすればよいの?教えてください。

デジタル音痴のアナログ人間です。
現在、auのガラケーです。
ほぼ、電話とショートメールしか使っていませんし、それで十分です。
長年使い続けて、バッテリーが弱り出し、その他不具合も生じ出してきました。
新たな機種を買うことになるなら、これを機に、スマホに変えようかとも考えましたが、そんな必要性も見出せません。
携帯電話は、電話とショートメールができれば、それで十分です。
PC機能については、iPad を買えばいいかな、と思っています。
なので、逆に、超シンプル機能ケータイ=電話とショートメールのみ、なんてないのか、と検索していると、Nokia105に行き着きました。
そこで、教えてください。
例えば、アマゾンで、Nokia105を購入するとして、ケータイ電話番号が変わってしまうのは絶対NOなので、番号ポータビリティ=MNPですか、これってできるのですか?
携帯電話番号を変えること無しに、現ガラケーをNokia105に機種変更させること、できるのでしょうか?
もし、可能ということなら、具体的にどうすれば良いのかを教えてくれませんでしょうか?
猿に教える程度の解り易さで教えてくだされば多いに助かります。
スミマセン、よろしくお願いします。
オマケで、こんな要望・希望・環境…にたいして、Nokia105以外のお勧め機種って、もしあればツイデに教えてください。

デジタル音痴のアナログ人間です。
現在、auのガラケーです。
ほぼ、電話とショートメールしか使っていませんし、それで十分です。
長年使い続けて、バッテリーが弱り出し、その他不具合も生じ出してきました。
新たな機種を買うことになるなら、これを機に、スマホに変えようかとも考えましたが、そんな必要性も見出せません。
携帯電話は、電話とショートメールができれば、それで十分です。
PC機能については、iPad を買えばいいかな、と思っています。
なので、逆に、超シンプル機能ケータイ=電話とシ...続きを読む

Aベストアンサー

Nokia105はGSMネットワーク用の端末なので日本では利用できません。
AUの3GネットワークはドコモやSBと違う世界的にも少数派のCDMA2000なのでAUとの契約のまま端末交換となるとAUの機種から探すようになります。
MNPを利用してSIMフリー端末から探すなら、もうじきフリーテルからsimplという端末が出ますので待ってみては?

http://www.j-cast.com/trend/2015/01/01223961.html 
https://www.freetel.jp/eshop/info/hardware/1909.html 発売延期のお知らせ。

Qsimフリーの携帯を海外と日本で使う方法

海外と日本を行き来しています。今docomoでの契約と海外では向こうの契約をしてます。(プリペイドではなく)携帯の調子が悪くdocomoに言っても(他の事業者も同じですが)機種が限られてしまい且つ割引きが効かないので機種代金でiPhoneや新機種ではなくても8万以上すると言われました。

simフリーの携帯を購入して日本でも海外でも使いたいのですがAmazonなどを拝見してもどの機種を買ったら良いかわからず困っています。
simフリーなら海外で使えるので、docomoの動作方法を確認して、海外に持ち帰り使いたいのですが
私のような場合、何処でsimフリーのものを買えばいいかお薦めいただくことはできますか?

今はXPERIAを使ってます。

素人なので詳しい方助言をいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

no2の方が書かれているように、現地で調達するのが一番安くなります。

携帯電話の周波数は、「電波ならびに通信方式」はとくに先進国は「お国事情」があります。 それは自国で開発した方式を外国にも売りたい本音と、自国内の電波法や電波の利用状況から、国際的に統一するのは難しいというか不可能です。

以前、ドコモ(ムーバ)は日本独自規格を使っていて、それを大部分の国が採用しませんでした。ムーバのアナログ時代は東南アジアでも採用していた国が複数あったようですが、デジタル時代になり、欧州が規格を積極的に促し、通信設備とセットで販売できることもあり、日本も乗り気ではあったのですが、競争に負けてしまいました。 その後の3gにしても、ドコモは、世界共通規格ができかけたころに、いち早く3gに方向転換してfomaを作ったのですが、fomaが採用した3gの規格は、その後に正式に国際規格となることを「見越した規格」だったために、色々不都合が生じ(特に国際ローミング)、またチップも日本独自のものを作るしかなく、ドコモ側が通信設備に手なおして、世界共通規格となったものにドコモ側で合わせたのです>

それが反省点となり、LTEの規格は、FOMAの方式もそのまま使えるというものになりました(現実は現在のLTEは3Gの発展型なので、作りやすかった点もあります)。

テレビもそうですが国ごとにより、規格の競争があり、日本のデジタルテレビは、NHKが開発した日本独自方式です。 ブラジルを中心に南米にかなり売り込みに成功したようですが、これなども、日本製テレビを販売する目的が絡んでいます。 JIS規格にしたところで、ISO規格に負けてしまい、日本のJIS規格は、現在は国際的には通用せず日本独自のものです。

そのような日本は「規格」という分野では、完全な負け組で、それが原因して、日本製携帯電話は、世界ではまったく売れていないというか販売すらしていません。 日本国内市場からも赤字になるので撤退しているぐらいです。

SIMフリーのグローバルモデルよりも、その国で買われたほうが得策です。

携帯電話の国際線力で成功したのがiPhoneです。 iPhoneには、たとえば6なら、数モデルしかありません。 これは経費からできるだけ数を落としたいのですが、1題で全世界対応にできず、数機種あります。 iPhoneの方多版を調べて、その型番が日本と同じモデルなら、simフリーは、その国の書かれているキャリアで使えます。なおauだけは特別で、この規格をつかっているのは、auと米国のsprintしかありません。それで日本と米国で販売しているsimフリーの日本と同じ型番は、シャッター音がなるかならないかだけの違いでまったく同一ですが、他の国で販売している、iphoneは日本と同じ型番でも、auゃsimフリーでは使えません。 逆に言うと、auとsprintで使わない限りは、日本と同じ型番のsimフリーiphoneは米国以外の外国で買っても日本でも使えるということになります。(auと米国sprintでは使えません)また、iphoneは世界戦略商品なので、その国で採用されている型番には、すべて認証マークをとっています。

まあ逆にいうと、下の一覧で、あなたが外国で契約しているキャリアを見て、それが日本の型番(iPhone 6モデルA1586 (CDMA))なら、その国のキャリアで日本のiPhone(simフリー)は、使えます。A1586 (GSM)を採用しているキャリアでも、A1586 (CDMA)は、GSMを内蔵しています。A1586 (GSM)は、CDMA2000のみ割愛した製品です。 またCDMA2000を採用しているキャリアはかなり少なく、大手では日本のAU、アメリカのsprintです。 W-CDMAが、俗にいうかなり多くのキャリアが採用している3Gです。 CDMA2000と、W-CDMAは、名前は似ていますが、互換はありません。 iPhoneの場合は、一つのチップでかなりの通信方式が採用されています。 また、中国のChina Mobileのみ、かなり特殊な通信方式なので、iPhoneも中国参入のために、China Mobile専用モデルを作っています。

面倒に書きましたが、下の一覧で、iPhone6でA1586が利用できる国は、CDMAと書いてあろうが、GSMと書いてあろうが、日本のappleで買ったsimフリー機は、問題ありません。 (日本のappleは、simフリーiPhoneを通販していますので、簡単にかえます) iPhoneを薦めるわけではないですが、国際的に一機種ですべての国を網羅した製品展開をしているのは、iPhoneだけです。

http://www.apple.com/iphone/LTE/

※一概に、3Gの時代、3.9Gの時代と、キャリアにより採用している方式や使用周波数がバラバラなので、ややこしくなっています。 

GSMは、昔、欧州が開発した規格で、これが使えないと国際ローミングで困ることになり、おそらくほとんどのモデルはGSMも使えるようになっています。 (日本のみで販売しているガラケーでも、GSMは使用可能が多いです。ただし、日本国内にはGSM方式の通信設備はありません)

no2の方が書かれているように、現地で調達するのが一番安くなります。

携帯電話の周波数は、「電波ならびに通信方式」はとくに先進国は「お国事情」があります。 それは自国で開発した方式を外国にも売りたい本音と、自国内の電波法や電波の利用状況から、国際的に統一するのは難しいというか不可能です。

以前、ドコモ(ムーバ)は日本独自規格を使っていて、それを大部分の国が採用しませんでした。ムーバのアナログ時代は東南アジアでも採用していた国が複数あったようですが、デジタル時代になり、欧州が規格...続きを読む

QNokiaのガラケーで日本で利用できるものはありますか?

いつも勉強させていただいております。
皆様のお知恵をお貸しください。

現在スマホを利用していますが、昔使っていたNokiaの小さい携帯が欲しくなり探しております。ただし、ドコモとかで買うと高くなるため格安シムでの購入を検討してます。

私なりに調べていたところ、ノキアが2008年に日本から撤退したとか、最近出たものについては技適マークがないとのことでした。

ノキアが好きなのでノキアの小さいガラケーがほしいのですが、格安シムが使えるノキアのガラケーはあるでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

オークションなどではまだ扱っていると思います。
NM706iとか。
NM706iだとドコモ系MVNOの音声あり格安SIMは使えると思いますが、
データ通信なしはないので無駄な感じがするのと、imodeは使えないです。

Q中古で購入した携帯ってどうやって使うの?

こんばんは★

最近、スマホやガラケーがブックオフなどいろんなところで中古で
売られていますが、あれを買って使うとしたらどうやって使うんでしょうか。
最近よく聞くSIMフリーとかいうやつなら、SIMカードだけ別に買ってきて
指して使えそうなのはわかるのですが、そうじゃない端末はどうするんで
しょうか。まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

身の回りに中古のケータイを使ってる人とかあまりいないので、
質問させていただきました。
もしお時間よろしければ、回答のほうお待ちしております。

Aベストアンサー

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとかで買えば、後は契約しているSIMカードを挿入し、電源を入れると、SIMカードの中にある情報を読み込み、つかんだ電波の中継局と交信しますので、自動でそのまま使えるようになります。

DoCoMoの場合、4GのLTE回線のSIMでも、3GのFOMA端末に入れても、自動で使えるようになります。

=================================


DoCoMoの場合、ガラケーは、DoCoMoショップで正規の値段で買うと、バリュー価格適用となりますので、月額最低1,000円くらいとなります。

そして、DoCoMoで端末を買わずに、中古の端末を持ち込み契約しますと、ベーシック価格となり、月額2倍の2千円が基本料金の最安値となります。

携帯電話端末をDoCoMoショップで買い、そこで同時に契約しますと、毎月の基本料金が安く契約できます。

1度安い価格で契約してしまえば、後は端末を安く買って中古を使っても、利用料金がお得なバリュー価格のままとなります。

もちろんヤフオクとかでも新品のものを売っていたりしますので、この場合、端末を安く買える方で買う方がお得なのです。


==================================


携帯電話は、SIMロックと呼ばれる方式で、自社で販売している携帯にロックをかけ、他社と契約している人が使用できないようにしてあります。

auなどの場合には、SIMロック解除をしないと、前に読み込んだSIMの情報を端末が記憶し、それ以外のSIMを挿しても動かないようにしてあります。

この場合は、中古白ロム端末を買った人が、auショップに持ち込み、自分の契約しているSIMカードを挿して使いたいので、ロッククリアしてくださいと2,000円ほど支払解除して使える状態にしてもらいます。

そうすると、その場合は、auショップで買うよりも安い端末で使えるようになりお得なのです。

携帯電話というのは、メインは回線契約の契約商品です。

「携帯を使いたい」という人が来てショップで契約するのですが、回線だけ契約しても道具を自分で買いそろえてね! といえば難しい人がたくさん出てしまいます。

そこでショップでキャリアが正式に販売している携帯電話端末を高値の定価で売るのです。

DoCoMo場合だと、ガラケーを5万円くらいで、24回の分割支払いで、毎月の基本料金と一緒に2年間支払っていくのです。

端末をショップで定価で買うと、「バリュー価格」という上得意様のレートの基本料金となります。

これは端末を買ってくれたので、毎月の基本料金を少しお安くしておきます~という意味です。

反対に、「自分のお父さんが以前DoCoMoで使っていた端末をくれたので、この端末持ち込みで回線契約したいです」と持ち込むと、

契約で、ベーシックプランという料金に自動になるので、2倍の基本料金の毎月2千円が最安値となるのです。

1度バリュープランで契約できますと、ずーっと解約するまで自分の買った中古端末に自分でSIMカードを挿して使っても同じ料金が適用されます。

なぜなら、バリュープランは期限が決まっていないからです。

ケータイやスマホというのは、複雑な料金プランです。

この為にお得な方法で契約した人だけがずーっとお得を繰り返しているのです。

DoCoMoのガラケー端末でも最近は3~5万円しますが、同じ新品でもヤフオクとかでは半額で売られています。

なぜそんなに安い価格で売れるのか?

それは回線契約をした人向けにおまけで端末をタダでくれたりしますので、何回線ももっていれば1台くらい売っても影響受けないからです。

それ以外に、キャリア別の端末は売られていますので、「auを買って24回分割支払っているが、どうしてもソフトバンクに変えたい」なんて人が不要になり売ります。

新しいもの好きな人はスマホでもせいぜい半年で買い替えますので、中古で売ってある程度現金回収しないともったいないです。捨てる人はまずいません。

よくある誤解は、

「携帯電話は必ずキャリアショップで正規の手続きをして、定価で買わないと何か使用面で支障が出る」

という思い込みがあります。

2年縛り(しばり)といえば、2年間以内に違約金を支払って解約したりすると、何か悪い事という風に思い込む人もいらっしゃいます。

>まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

そのパターンもありますよ。

例えばMNPで一括0円とかで他社に乗り換えた後、よく考えたら端末が不要で売ってしまう事もあります。

一括0円は手にした時から所有権は自分のものですが、実質0円はただのローン返済中ですから売れません。他人のものを勝手に売ると犯罪になりますから。

DoCoMo場合、スマホはカケホーダイプランしか選べませんが、ガラケーの端末を持ち込み、回線種別変更を行うような人もいらっしゃいます。

持ち込みで機種確認されるショップはよくありますので、動けば良いわけなので中古端末を買う人はいくらでもいます。

携帯電話は料金プランが複雑でわかりにくいのですが、回線の契約が正常であれば、何も問題が起きません。

この為、最近では、MVNO回線というDoCoMoの回線だけを売るような契約で、SIMカードだけという販売方式が増えて人気出ています。

契約が正常であれば、MVNOと契約しDoCoMo回線が安く使えるからです。

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとか...続きを読む

QNokia 2730 Classic繋がらない

DOCOMOのsimを入れてガラケー代わり(通話のみデータ通信なし)として使用しようとしたのですが、全く繋がりません
simに入ってる電話番号は読み込んでいるので認識自体はしているようです
電波のつかみは悪いというレビューは見ましたが、屋外でもダメです
当方政令指定都市の都心部住まいで、電波は弱くないです
何か設定忘れてますかね?
入れりゃ使える、と思っていたんですが・・・
初期不良でしょうか?
技適マーク云々のツッコミはとりあえずナシでお願いします

Aベストアンサー

この機種にはアメリカ版というのがあるようで、3Gの対応周波数帯がUMTS 850/1900となっています。
アメリカ版の場合、ドコモの使っている周波数帯と合っていないので通信できなくて当然です。
どうやって見分けるのかは分かりません。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Nokia_2730_classic

Qプリペイド携帯に普通の携帯のSIMを入れれば使える?

こんにちは。

ソフトバンクから発売されている740SCには、プリペイド携帯と普通の携帯の2種類があります。 プリペイド携帯をの740SCを購入して、別のソフトバンクの通常の携帯のSIMを入れても機能するのでしょうか?
もし動くなら、買い替えの方で740SCが欲しい方は、安いプリペドの機種を購入し、SIMを入れて使うと思うので、このようなことが出来ないような細工がなされているのではないかと思っているのですが。。。

国内での使用は、考えておらず、740SCを購入し、SIMロックを解除して海外で使おうと思っています。 プリペイドでない740SCがSIMロック解除でき、使用できることは分かっています。 もし、プリペイド式携帯の740SCが通常の機種と同じ構造なら、プリペイド式の方を購入しSIMロック解除してもらおうと思っているのですが。 

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ANo.2です。

 携帯電話の SIMロック解除は需要がありますので ビジネスとして成り立ちます。 それを業にしている人には簡単でも 我々には簡単に手に入るソフトではないと思います。 SIMロック解除の現場を見ていましたが ソフトを立ち上げ 専用ケーブルで携帯電話とパソコンを接続して 数クリックして終わりでした。 ソフトで簡単に SIMロック解除出来る携帯電話と ソフトで SIMロック解除出来ない機種も存在するそうです。

 日本で販売されている携帯電話は SIMロックされて 他社の SIMを使う事を前提にソフトが組み込まれていないです。 特にメール、ネット接続はキャリアー毎に設定が違いますので SIMを入れ替えれば当然に設定変更が必要ですが 設定変更の項目が現れない機種が在り その場合は通話と SMSのみとなります。 SIMロック解除しても全ての機能が使えると限らないのが 日本で販売されている携帯電話です。

Qドコモのガラケーで通話のみの最安プラン

70歳になる両親がそれぞれドコモのガラケーを持っているのですが、月に数回通話に使うくらいでメールもiモードも全く使っていません。
それなのにメールやiモードを使えるようにしていたり、不要なオプションを付けたりして毎月結構高い料金を払っています。
通話のみで一番安いプランにしたいのですが、メールやiモード等のオプションを解除して通話のみで現在一番安いドコモのプランを教えて下さい。
両親はドコモに固執しているので他の会社で安いプランがあっても利用することは出来ません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番安いのは以下の2パターンです。
家族以外と月5分以上話すなら、タイプSSの方がいいですね。
(家族間通話は、ファミ割MAX50により無料になりますので)

・タイプシンプル・バリュー+ファミ割MAX50 743円/月 無料通話分なし
・タイプSS・バリュー+ファミ割MAX50 934円/月 無料通話分1,000円分つき

ただし、現在すでにバリュープランか、端末購入と同時でないと、上記のバリュープランに変更できません。

非バリュープランの場合は、以下のどちらかになります。

・タイプシンプル+ファミ割MAX50 1,543円/月 無料通話分なし
・タイプSS+ファミ割MAX50 1,800円/月 無料通話分1,000円分つき

----

でもまあ、何か安い機種を買ってバリュープランに移行した方が良いかと。
今の機種が気に入ってるならば、購入後にFOMAカードを挿し戻せばいい話ですから。

例えばオンラインショップで一番安い機種を見てみると、

>ドコモオンラインショップ>機種変更>P-01F
>https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/i_mode/P01F.html

端末料金は月額613円×24回。(1月あたり、分割代金1,224円-月々サポート611円)

端末代金を支払いながらでも、タイプシンプル・バリューにすれば、743+613=1,356円/月となります。
非バリュープランのままプラン変更するよりも、安いわけです。
(ちなみに、端末代金29,376円を最初に一括払いしてしまうと、2年間、743-611=132円/月で、使えることになります。一括でも分割でも、月々サポートがつくので)

その他の機種(ガラケー)および価格は、商品検索
https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/index.html
より、左のメニュー「商品カテゴリー」を開いて、「ドコモ ケータイ」にチェックを入れて絞り込んでください。

一番安いのは以下の2パターンです。
家族以外と月5分以上話すなら、タイプSSの方がいいですね。
(家族間通話は、ファミ割MAX50により無料になりますので)

・タイプシンプル・バリュー+ファミ割MAX50 743円/月 無料通話分なし
・タイプSS・バリュー+ファミ割MAX50 934円/月 無料通話分1,000円分つき

ただし、現在すでにバリュープランか、端末購入と同時でないと、上記のバリュープランに変更できません。

非バリュープランの場合は、以下のどちらかになります。

・タイプシンプル+ファミ割MAX50 1,543円/月 無...続きを読む

Qdocomoのガラケーで、通話のみの契約は可能ですか?月々いくらくらいですか?

docomoのガラケーで、通話のみの契約は可能ですか?月々いくらくらいですか?

Aベストアンサー

可能です。
メールの i-mode(300円)はオプションなので、不要なら契約しない!

最安は、タイプシンプル バリュー:743円 +通話料
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/mail/type_simple_value/

多少でも電話を掛けるなら、+1000円分が無料のタイプSSが良いです(無料分が繰越)
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/

#1さんの通り、カケホーダイは、2200円

QFOMAカードの使えるスマホへ

ガラケーからFOMAカードでも使えるスマホに変えた場合ですが、ガラケーは通話専用でカケホーダイのみの契約でiモードも使っていません。それでFOMAカードでも使えるスマホにした場合、ネットはWi-Fiのみで使えたりするのでしょうか?今のスマホだと契約していなくてもWi-Fi設定すれば自宅でネット使えますが、ひと昔前のFOMAカードで使えるスマホだとどぅなのか分かる方教えてください(>_<)

白いFOMAカードでも使えるスマホを中古で買って入れ替えして、通話専用の契約のままWi-Fi設定ができれば自宅でネットを使いたいのですが…

お願いいたします(>_<)

Aベストアンサー

全然、大丈夫ですよ。
うちの娘そうやって使ってますから。
FOMA契約で、iモード契約なしのバリュー契約。
機種はsimフリーのiPhone4S iOS 5.1.1です。


FOMAとiPhone4sはSIMサイズが違うので私は自分でSIMカッターでチョキンと切りました。まあSIMはレンタルだからというお話なので正規のやり方ではドコモショップで有料で交換してくれます。

私はSIMカッターを持っていたので自分でやっちゃいましたけど、失敗したら再発行手数料がかかるので店で有料でやったほうがいいかも。

機種については色々制限があるんです。
今の機種だとLTEで恐らく無理です。
通話だけならできる機種もあります。

なので、一番は大きい電気屋さんにいって今はどこでもSIMフリー端末というのがあるので実際に置いてる実機にSIMを入れさせてもらえばどうでしょうか?

いやいやSIMフリーはちょっと敷居が高いわ、というのなら私なら中古ショップで、ドコモのFOMAのスマホを買うと思います。
それが一番確実だと思うからです。
2010年頃はFOMAのスマホありましたよ。

目安になる機種としては、3G(FOMAと規格が一緒で)更に同じSIMサイズだと下記あたりが有望です。
これならSIMをカットすることなく、持ちのSIMを中古店舗で実際にSIMを入れさせてもらい発着信のテストをしてから買えばいいのかなと思いますよ。

SH-12C(AQUOS PHONE)
SO-01C(Xperia arc)
SO-02C(Xperia acro)
SO-01D(Xperia PLAY)
SO-03C(Xperia ray)
SO-03D(Xperia acro HD)

BlackBerry Bold 9780
BlackBerry Curve 9300
BlackBerry Bold 9900

P-07C
P-01D
F-12C

L-07C(Optimus bright)
L-02D(PRADA phone by LG)


個人的お勧めはXperiaシリーズです。(#^.^#)
そして発着信ができるようになれば、自宅でWIFI運用でローコストで持てると思います。
参考になれば。

全然、大丈夫ですよ。
うちの娘そうやって使ってますから。
FOMA契約で、iモード契約なしのバリュー契約。
機種はsimフリーのiPhone4S iOS 5.1.1です。


FOMAとiPhone4sはSIMサイズが違うので私は自分でSIMカッターでチョキンと切りました。まあSIMはレンタルだからというお話なので正規のやり方ではドコモショップで有料で交換してくれます。

私はSIMカッターを持っていたので自分でやっちゃいましたけど、失敗したら再発行手数料がかかるので店で有料でやったほうがいいかも。

機種については色々制限がある...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む


人気Q&Aランキング