OCNのモバイルに新コース登場!キャンペーン続々開催中

本日車同士の接触事故を起こしました。


自分が加害者です。
相手の車に凹みはなく、傷もほとんど無く、こすったとこの塗装が少し剥れました。

家が目の前だったので、自分の家の駐車場にお互い車を停めて、父母を呼んで一緒に話し合いをした結果、
軽度だったので警察は呼ばずに被害者の方が自分で修理した後に請求をしてもらう形にしました。
自分は今日の事を忘れたくない為残したいので直す気はありません。

初めての事故で責任の重さと後悔が押し寄せ加害者のくせに最後の方は泣いてしまいました…本当に申し訳ないと謝りました。

その後すぐ教えてgooで色々調べたところ、警察と保険会社を通さないと過度の請求が来る場合があるとの事でものすごく不安になりすぐ親に相談しましたが、ほんとに誰が見てもわかるぐらいすごく軽度だからもし何か言ってきた時に行けばいいとなりました。

なので今は被害者の方に多額の請求が来ない様祈っている状態です。


ここで質問ですが、請求がきた時にお金を払いますがその時に何か気をつける事はありますか?領収書や請求書のコピーなどこちらが用意しておいた方が良いものや受け取っておくと良いもの、その他気をつけておく事を教えて下さい。


どんなに軽い事故でも事故は事故。それが今回すごくズシッとわかった日になりました。今まで以上に責任を持ってこれからも安全運転に努めます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お金 重さ」に関するQ&A: お金の重さの問題

A 回答 (1件)

事故の大小を問わず警察に届ける義務があります。


又、事故発生から60日以内に保険会社に連絡をいれておかないと、支払い義務がなくなります。
正しい対応としては今からでも2人で警察に行って事故届けを出す事でしょう。そして保険会社に一言連絡を入れておく事です。この2つをしておけば後でややこしくなっても対応が出来ます。
今回はこのまま終わりたいと言うことであれば、支払い完了後に示談書にサインを貰っておくことです。これで全てが終わります。其の後に請求があっても法律的に支払い義務は無くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング