アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼します。
今までテレビとDVD/HDDレコーダーを接続するのに赤白黄の3色のケーブル
を使っていたのですが、この度HDMIに買い替えました。
しかし今までHDDに録画したものや、今録画してみたのを見てみると映像が荒いんです。
いつも3倍で録画するのですがそれでも今まではあまり気になることもなく見てましたがHDMIで接続すると
2倍や3倍で録画したものは色が少し散らばったというか
引きのシーンだとすごく見づらくなりました。
標準で録画するときれいなのですが、今までの2倍で録画したものもそんな変わらない気がします。

ケーブルは電気屋さんにだいたいどれでも一緒と言われてELECOMのものを購入。
テレビは地デジ対応のORIONのものです。
レコーダーはDIGA DMR-XE1です。

何が悪くてこうなってしまったのか、3倍では録画するもんじゃないってことなんでしょうか?
それなら3色の方に戻した方がいいですよね?

それでもHDMIで標準録画した方がいいというメリットも見当たらないんですが、どうしたらいいでしょう?

A 回答 (2件)

もしかして

SD映像で見ていたので粗が判らなかった

HDMIにしてHD映像になって粗が判るようになってしまった

ということかもしれませんね。

アプコンは付いているみたいですよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000029325/SortID=992 …

この回答への補足

質問した者です。回答ありがとうございます!
粗がわからなかった、そうかもしれませんね。
そうなるとやっぱり気になるのでこれは以前使っていた3色のケーブルに戻すというのが一番いいのでしょうか、
録り溜めるタイプなので毎回標準録画はしれられないですし、
3色ケーブルに戻すことで何かデメリットはあるでしょうか??

• 0

テレビやレコーダーを買い換えたわけではなく、ケーブルをコンポジット(赤白黄の3色)からHDMIに変えたというだけですよね?

テレビの型式が分からないので何とも言えませんが、コンポジット接続の時はアップスキャンコンバータ(高画質化回路)が働くのではありませんか? テレビの取扱説明書をご確認ください。

もしそうだとすると、アップスキャンを通さないで表示させるHDMIは、録画したデータをそのまま映像として流しますから、画質が劣化したように見えるのです。もともとはHDMIで見ている画質でしかありません。

この回答への補足

質問した者です。ご回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません、
i80286様の仰るとおり、ケーブルをHDMIに変えました。
テレビはORION LD26V-D70です。

アップキャンコンバータについてよくわからないですが
説明書を見てみたところ日本名と共にそのような言葉が見つからなかったです、よろしければわかりやすく教えて頂けないでしょうか?

• 0