準・究極の選択

ピッツバーグで英語教室を探しています!
主人の転勤が決まり、ピッツバーグに住むことになりました。 英語が苦手で海外生活など考えてもいなかったです。 長い滞在になりそうで現地社員の家族の方とのコミュニケーションが必要ですので必死で学ぶつもりです。 ネットで検索すると大学編入クラス等の高レベルな語学学校しか見当たりません。 ゼロから学べる英語教室を探したいのですが・・・まずは自力で学校を探せるようになるレベルまでになりたいです。 ぜひ英語教室を探す情報をお願いします。 今の状態では限られた場所でしか行動ができないようで、生活に不安を感じています。

A 回答 (3件)

米国のことはよく知りませんが、検索しましたら以下のサイトがありました。

中段以下に日本語文があります。Free Englishi Class Pittsburgh,ESL,Community Ctr、Community college、Church、Immigrant等をキーワードにすれば、何か見つかると思います。英語の勉強と思って、英語で検索してください。

http://pittsburgh.jobing.com/company_profile.asp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実はこの団体へは先日メールを送りました・・・がまだ回答がありません。 
ネット上で日本語で検索できる範囲のものは主催者へアクセスしているのですが・・・
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/04/03 15:35

ピッツバーグへは出張で何度も通ってますが、山の中の町というイメージがありますね。

Primanti Brothersというジャンクフードのレストランの印象が強烈です。サンドウィッチに肉とフライドポテトがはさんであって、サーブされたときは衝撃を受けました。
日本人がそれほど多くない町なので、情報が少なくお困りでしょうね。
http://www.superpages.com/yellowpages/C-Language …
というページがあって、その4番目のリンクをたどっていくと
http://www.els.edu/contents/location_details.asp …
というのを見つけることができました。結構いい値段ですね。
レベルが選べるようなので、ゼロから学ぶようなこともできるのではないでしょうか。
女性の方は言語能力が男より優れてますから、最初は全然だめでもすぐにうまくなりますよ。
http://www.language-programs.net/languageschool/ …
というのもありました。

それから語学学校は結局のところ、おそらくご主人が先に赴任されるのでしょうから、そのご主人に現地で情報を仕入れてもらった方が確実でしょう。例えば同僚の人(多分日本から来ている人が他にいるのでは?)や前任の人、そのご家族が通われている語学学校を教えてもらうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ELSは最初に検討した学校でした・・・この学校へ入る前に本当の基礎というか、日本人以外の
方々と接する慣れが必要だと思い、1ケ月間位の初歩的なレッスンを探しております。 
現地からの情報ですと奥さん同士のコミュニケーションの場のようなお茶会レッスンとかはあるようです。
今はプライベートレッスンも視野に入れて探しております。

お礼日時:2010/04/03 15:55

No.2ですけれども、なるほど。

ここはもう検討してみたということですね。

でも、内容を全部つぶさに見てみましたか?こういうところから情報を漏れなくくみ取ることから、英語の勉強がすでに始まっていますので、注意してください。

例えばELS Language Centerという方ですが、Levelが全部で12あります。レベル10、11、12くらいになってくるとTOEFL受験レベルですが、レベルが12もあるっていうことは低い方のレベルは相当低いのでしょう。まずスクールに受付に行くと、そこで簡単な面接テストをしてあなたのレベルが決められて、クラスが編成されるはずです。

レベル1は多分、数の数え方とかお金の数え方から始めるような内容だと思います。別の米国のLanguage Schoolですけれども、レベル1を教えたことのある英語の先生から聞きました。
「ゼロから学べる」ということの意味が分からないのですが、これより低いレベルというのは考えづらいと思います。

プライベートレッスンは、ある程度実力があって、自分の弱点が分かっているような人だったら悪くありません。でも、プライベートレッスンには、カリキュラムがきっちりしていないという問題があります。あなたのスピードに合わせてくれる分、楽ができてしまい、その分必死に努力するという必要性がなくなってしまいます。

グループレッスンだと、カリキュラムに合わせて進んでいくので、宿題をたくさん出されたり、予習・復習で、レッスンの時間以外も独学を続けられますよね。自分がツイテ行くのがやっと、くらいが一番勉強になるのではないでしょうか。プライベートレッスンはそんな中でちょっと遅れ気味だからキャッチアップするために、という形で利用されるのが効率的だし、あなたのためになるはず。

それからグループレッスンだとグループの中で友達ができて、そういった人たちとの交流がまた英語の勉強になります。

日本人は文法だけはしっかり勉強してきているので、多分レベルの低いクラスだと「ええっ?今さらこんなことやるの?」みたいな内容が多くなってくると思いますよ。本当に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!