グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

大学院生の恋人(!?)

こんばんは。20代女です。
私は1年半前に大学院博士課程の方に告白され、お付き合いを続けてきました。

しかし、8か月ほど前に研究に忙しくなるとのことで「かなりの期間連絡できない、あまり会えなくなる」と言われ、連絡をほとんどせずに過ごしてきました。
昨年度に博士の学位をとり、就職するだろうから4月くらいに連絡がくるのではないかと思っていました。(彼は昨年度博士課程3年でした)

実際には私の甘い予想に反し、彼は昨年度博士をとれませんでした。それでもこちらから送ったメールに返信もありませんし、彼の方から連絡もありませんでした。

結局、彼のメンタル面を心配し、私がアポなしで会いに行きました。
彼は心配していたほどの状態ではなく、気が張り詰めていた状態でした。

研究で忙しそうでほとんど話せませんでしたが、その夜メールをもらいました。内容は「会いたい」ということと私の進路を尋ねるものでした。しかし会うことに関して、具体的なことが決まらないうちにメールが切れてしまったので、再度「●●日会いたい」というようなメールを送りましたが返信がありません。

私は、彼が好きです。彼の研究に専念したいという意思を尊重しつつも、お付き合いをしていくことを望んでいます。
ですが、彼の気持ちがわかりませんし、なかなか聞くことができない状況です。

長文になりましたが、以上が現在の状況です。
私が皆様に意見を求めたいのは以下の点です。

・彼は私との関係をどのように考えているのでしょうか
・彼は私にどうしてほしいのでしょうか
・忙しく、気が張り詰めている人にメールをする場合、返信を求めないが特に用件のないメールは迷惑でないか、「会いたい」というのは良いのかプレッシャーになるのか
・会う日程に関しての返信がないが、再度その件についてメールを送っていいものか
・同じような経験をされた方 どのように乗り越えましたか
・大学院経験者の方 彼がどのような状況に置かれているのか教えていただきたいです

ご意見、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私の経験上は、

会っていたら、また会いたいなと思うし、
会わなかったら、それはそれでいいやという感じだと思います。
彼の気持ちは現状はどっちでもいいんです。

研究に専念を尊重なんて意味ないです。
彼に伝わりません。

彼の生活の時間割りは、
研究したいときもあるでしょうが、
寝たいときもあるし、
ご飯食べたいときもあるし、
散歩したいときもあるし、
TVみるときもあるし、
本を読むときもあるし、
という感じだと思います。

その中に
女の子(あなた)と会いたいときもあるし、
を増やすことはなんら問題ないでしょう?

私の経験上は
よっぽど目が覚めるような働きかけがないと、
彼の時間割に入れてもらえることはないと思います。

たとえば、
私ほどの女を8ヶ月も放っておくなんて、
貴様どういうつもりなんだぐらいの勢いで、
喋りや行動で働きかけないと彼は反応しないと思います。

メールぐらいでは、別にメルマガと似たような感じです。

ただ、女の子がびっくりするような働きかけをすると、
少しずつ好きな感情が芽生えてくると思います。

私の想像では、彼はこんな感じです。

以上
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに彼はそんな感じではないかと納得しました。

さっそく、「(返信なくて)よくわからんけど、今日会えないか。近くまで行くけど」とメールしたところ、すぐに返信が来ましたが「よくわからんけどとは失礼だ。ありえない。」ととても怒られました。

確かに「よくわからんけど」というのは失礼かもしれませんし謝りますが、返信を要するメールをずっと放置するのもしつれいではないかと思ってしまいます。

彼を心配し気をもんでいましたが、ここ数カ月、むしろここ1年半のそんな自分を全否定されたようでショックで苦しいです。私の気持ちなど考えてはくれないんだと。。

せっかく回答してくださったのに、喜ばしい報告ができずに申し訳ありません。
回答していただきありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。

昨年度、大学院(修士課程)を卒業したもの(男)です。

博士課程は修士課程とは比べられないほど、厳しい道だと思いますが
大学院で出会った博士課程の先輩方や、院を卒業してその学問の道で
働かれている講師や先生がたとのお話や様子から回答させて頂きます。

博士の学位取得は、大学や修士とは比べ物にならないほど難しいです。
博士課程を3年できっかり卒業される方は珍しいといっても過言ではないでしょう。その上もし文系の方ならば、博士課程を卒業してもその学問(研究)の道で就職先を探すのは難しく、狭き門です。実際に私の卒業した大学院の研究科でも、大学の一般教養の講師や、公立中高校の講師をしながら5年~10年近く大学院(博士課程)に居る方が複数いらっしゃいました。
理系の方であるならば、博士課程修了はともかく企業への就職はそれほど難しくないと思います。しかし、院に進み、研究をすればするほどその道で食べたい・あるいは自分の研究してきたことに関係した職業につきたいと思うものです。(研究と関係ない仕事についてしまえば4年制大学を卒業したのと同じじゃないか、この数年は何だったのかという忸怩たる想いがあります)

おそらく彼が博士課程を卒業するつもりでこの春頃まで頑張り、残念ながら博士になれなかったのであれば、ショックで少し気力を失っているだけではないでしょうか(卒業論文・研究はかなりの労力を伴います、卒業できなかったのなら尚更です)

私の想像したとおり、もしショックで気力を失っているならば、電話でもして、済んでしまったことは仕方がないと励まし、気分転換に食事にでもどうかと誘ってみてはいかがでしょうか? 一度送った内容のメールを再度送るのはkda1さんにとっても気を揉むものであるでしょうし。

12~2月ならば気が張り詰めて彼女に構っていられない、そんな気にならない、というのも理解できますが今の時期ならば、「会いたい」といってもプレッシャーには感じないとおもいます。会って、お互いの今後のことについて話したり、気分転換に遊んだり励ましてあげてはいかがでしょうか。

私は院生時代に、彼女と別れた苦い経験があります(あの時はお互い忙しいし、これも一つの方法じゃないか、なんて意味不明なことで別れることを納得していました)
不安でしょうが、辛抱強く付き合ってあげて下さい。
Kda1さんと彼が乗り越えられることを祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。

彼に会いたいとメールしたところ、送信文中の「(返信なくて)よくわからんけど」というのが失礼だ、ありえないと怒られてしまいました。

確かに失礼な言葉を送った私も悪いのですが、私の気持ちなど考えようとしてくれないことに傷ついてしまいました。

残念な報告しかできずにごめんなさい。
回答していただき、嬉しかったです。