プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップを使用しています。ウィンドウズXPです。
最近パソコンの調子が悪く、ウィンドウズが起動しなかったり、動作も遅くフリーズが頻繁に起こります。ウイルスかなと思い、オンラインスキャンをしようと、ノートンやトレンドマイクロ、その他のサイトで試そうとするのですが、どのサイトに行っても、「Internet explorerではこのページは表示できません」というページになり、スキャンすることができません。
トレンドマイクロのオンラインスキャンをクリックすると、「ネットワーク回線の接続により、パターンファイルをダウンロードすることができませんでした。」というエラーメッセージがでるだけです。これもウイルスの仕業なのでしょうか。。唯一ニフティのオンラインスキャンサービスだけ使えたのですが、ウイルスは検索されませんでした。どのような対処法がありますか?

A 回答 (5件)

状況が分かりませんので、下記をお知らせください。

1.ご利用のパソコンのメーカー、型式は何ですか?
2.メモリは何M/何Gバイトを搭載していますか?
3.Cドライブの空きディスク容量は何Gバイトですか?
4.市販のセキュリティ対策ソフトは導入していないのですか?
5.ディスクのデフラグ(最適化)は試みましたか?

この回答への補足

書き込みありがとうございます。
1・ドスパラで購入したプライムです。
2・4GBです
3・581GBです
4・導入していません・・・。
5・このあいだ試してみましたが、変化はありませんでした。

再度、ご返答いただければ光栄です。
よろしくお願いします。

• 0

状況がわかりませんが、IEは6ではなく、7か8でしょうか。

IE7以降、「Meta」タグが始まる前にだらだらと何か書かれていた場合に、文字コードが指定されているにもかかわらず誤った文字コードが適用されてしまうことがあり、その場合にご質問のように「Internet explorerではこのページは表示できません」という表示になります。

また、アドオンが悪さをしている場合もあります。
Internet Explorer 7 でエラー メッセージ "Internet Explorer ではこのページは表示できません" が表示される
http://support.microsoft.com/kb/926431/ja
の方法5が該当します。
---
いずれにしろ問題の切り分けのためにIE以外のブラウザを導入してページを開いてみることをお勧めします。エンジンが異なるFirefoxやOperaなどがいいと思います。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
IE7を使用しています。
貼っていただいたリンクも「ページを表示できません」エラーになります。。
Firefoxをダウンロードして、再度トレンドマイクロなどのオンラインスキャンを試してみましたが、やはり、「ネットワーク回線の接続により、パターンファイルをダウンロードすることができませんでした。」という同じエラーメッセージが表示されます。

• 0

とりあえずフリーのスキャナーをインストールしたらどうですか?

ダウンロードなら出来ますよね
    • 0

そのPCにウイルス対策ソフトは入れていないのですか?。

オンラインに頼る以外方法がないのであれば致し方ないですが、ウイルス以外も入り込めますので何が入ったかは不明で致し方ないでしょう。
クリーンインストール(リカバリ)以外は方法はないでしょうね。
リカバリすれば綺麗になります。
    • 0

ANo.1で回答した者です。

補足情報をありがとうございます。

ハードスペックは十分余裕がありそうなので、最も可能性が高いのはマルウェア(コンピュータ・ウイルスなどの悪質プログラム)の感染ですね。オンラインスキャンでチェックできる内容は限られていますから。

最悪の場合、ボットとして操られているかもしれません。
速やかにPCをネットワークから外し、OSをクリーンインストールしてください。
また、市販のセキュリティ対策を賦とを入れるようにしましょう。

この回答への補足

いろいろ調べてみたところ、おそらくConfickerというウイルスに感染したのではないかと思われます。外付けHDDを友人のパソコンに繋ぐと、そのウイルスが発見されました。
OSの再インストールも試みているのですが、それすらブロックされているようでできません。

• 0