【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

この春から高校生になります。
将来は、音楽にかかわる仕事がしたいです。自分で演奏活動とかしたいです。
経済的に音楽大学には、進学はムリそうです。
音楽大学にいかずに演奏活動なんてできるんでしょうか?
ちなみに、中学は吹奏楽をやってました。
高校は普通の進学校ですが、部活にもすごく力を入れている学校です。
吹奏楽部に入るつもりだし、個人レッスンも受けてるんですけど、それもやっていくつもりです。
どうすればいいのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

演奏活動のジャンルや形態によって変わってくると思うので答え辛いです。


あと、質問内容から管楽器前提で考えています。

クラシックや吹奏楽の分野でプロの演奏団体に入るのは無理です。
せめて教育学部音楽科の中で楽器演奏に力を入れているところくらいには行かないとたぶん履歴書で落ちます。

スカパンク等のバンド形態なら高卒の知り合いがメジャーデビューしているのでプロになることは可能です。
ですが、高い演奏能力は元より、様々な要因が必要となってくるので門は狭いです。
ちなみに知り合いは吹奏楽界では全国屈指の高校を卒業しています。

そこら辺のイベントとかで楽器を演奏するというレベルで良ければアマチュアでも出来ます。
それなりに演奏会等の実績を作ってからHP等で募集をかけていれば演奏依頼は案外きます。
完全に自分たちで舞台を作り上げることが求められるのでアマチュアといえどもかなり頑張る必要がありますし、やった後の充実感は大きいです。

あと、基本的に演奏のみでは飯食えません。
上記のメジャーデビューしているバンドも皆本業があります。
プロオケ等の演奏家も皆レッスン料等の収入がなければキツイみたいです。
演奏のみで飯が食えるのは名声を手に入れた一部の人のみです。
毎年音大卒業生が大量に生産されていることから想像してください。

音楽に関わる仕事というところで幅を広げれば、ヤマハに就職という手もあります。
しかし、これまたすごく狭い門です。
倍率は面接にいたるまでで60倍くらいに放っていますし、面接も複数回あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
詳しく書いていただいて、参考になりました。
とっても厳しい世界なんですね…。
現実甘くないけど、めげずにがんばります。
教育学部音楽科、いろいろ調べてみます。

お礼日時:2010/04/05 11:24

こんにちわ。

高1女子です。
一応、アルトサックスもできますが
それとは関係なくバンドを組んでます。
ボーカル・ベースです。

アーティストとしてもやっています。
CDとか、レコチョクにも一時的に出してます。
しかし、バンドのライブ以外は
顔を出さずにやってるので、
GReeeeNみたいに正体不明な着うた、CDです;

路上でやるのも良いんですよ。楽しいし。
私はネットでブログに貼ってしまいますが;;
手始めにユーチューブとかニコ動に貼ってみて
人前でどんな風にやるのかとか研究してから、
なんていうのも良いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
バンド、かっこいいですよね。

なるほど、ユーチューブですか!
考えてみます!

お礼日時:2010/04/07 14:37

路上で演奏してみては?



演奏活動に金を他人が払うのは、まだ聞いていないが「たぶんいいんだろう」という予測を出来る背景があるから。
その背景の一つに「●●音大■■卒、▲▲入賞」ってのがるわけで。
金を払うヒトがいないなら、金の掛からない会場でやるしか無い。

だから路上でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
路上ですか…。
考えてみます。

お礼日時:2010/04/05 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング