アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

待望の妊娠をし、今日で4W6dです。(2月に採卵し前核期の卵を凍結、3月17日に3日目桑実胚を移植したので確実です。)

4w3dに妊娠判定で陽性を頂き、昨日仕事中に鮮血が少量出たため不安になり、病院へ行き4w5dで胎嚢3.4ミリを確認してきました。

先生に
「大丈夫。順調です。5w3dに胎嚢が大きくなっていることを確認して6wになったら心拍確認できる人が一番多いですよ。分娩施設に分娩予約取っておいてください。」
と言われました。

そこで、考えていた病院に電話して、いつまでに予約すればよいか聞いたところ、
「心拍確認したら予定日出ますので、6w頃に一度来院してください。来る前に締め切っていないか確認の電話をしてから来てください。6w中ごろになると締め切っていると思います。」
と言われました。

その電話の後、助産師をしている友達に電話して聞いてみたところ、
「6w中ごろまでに心拍取れなかったら予約できないの?うちでは6w後半~7wが一番多くて、8wの人もゴロゴロしとるよ。」
とのこと。
土曜は12時までで明日は休みのため病院に確認できません。

そこで質問です。
(1)先生は4w5dで胎嚢確認できることの方が少なく順調と言いましたが、4w5dで3.4ミリは順調なのでしょうか?
(2)ここでほかの方の質問に「心拍は早くて5w3d頃」と見た気がするのですが、そういう方は4w5d時点で既に1センチほどあるのでしょうか?
(3)分娩予約は、心拍確認後にいきましたか?それは何週でいきましたか?

質問が多くて分かりにくいかもしれませんが、お分かりになる方お教えください。

A 回答 (4件)

大人気の病院は、6週でも断られますよ。


うちの近所には、生理予定日過ぎたら即予約しないと受け付けてもらえない病院もあります。
そのすぐ近くにある別の病院は、妊娠6ヶ月でも受け入れOKなんです。同じ地区でも、人気のある病院に予約が殺到するので、本当に病院によりますよ。
「胎嚢や心拍が確認できる時期に行けばいいや」と呑気にしていたら断られたという人は多いです。

(1)最近はエコーの画像も綺麗なので、胎嚢は4週後半頃から見えはじめる事が多いですね。大きさ的にも順調だと思います。私もそのくらいのサイズでした。エコーの画像が悪かったり、3~4ミリ以下だったりすると確認が難しいので「多分これだと思うけど、5週にもう一度来て」と言われる人もいますね。不妊治療ではなく排卵日がはっきりしない人は、4週後半と思っていてもまだ4週はじめで見えなかったりするので、一般的に5週ぐらいに行けば胎嚢が確認できると言われます。
胎嚢はただの袋ですから、中に入っている胎児の大きさとは違いますから、大きい小さいといった数ミリの差はそこまで神経質にならなくて良いと思いますよ。

(2)心拍は早くても5W3Dというのは、それ以前はそもそも生物学的に胎児の心臓がまだ動いていないので、将来的にいくら精度の良いエコーが開発されようと、絶対に見えないからだと思います。
早く見えるかどうかは、胎嚢や胎芽の成長の個人差より、最新式の高価なエコーで画像がすごく綺麗にみえるとか、医師の腕が良いとかの方が関係するのではないかと思います。
余談ですが、第一子の時に通った大学病院のエコーは古くて、妊娠後期まで性別がはっきりしませんでしたが、二人目で通った個人病院の最新エコーでは、安定期に入るより前に性別がわかって驚きました。

(3)私の場合、人気病院とわかっていたので、生理予定日前にフライイングで検査薬が反応した時点ですぐに電話予約しました。
この病院では、胎嚢すら確認できない時期でも、通院実績を作っておくと優先されるので。うちの病院では、心拍確認できる6週頃に行くと断られます。
私も凍結胚移植だったので、不妊専門病院にも念のため心拍確認まで通わなければならなかったので、4~5週の時は2つの病院に両方通っていました。

凍結胚移植なら、現時点で出産予定日もはっきりしているし、心拍確認で予定日がわかるわけではありませんから、不妊専門病院での心拍確認を待たずに、移植日から計算した予定日で分娩予約をして良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
なるほど!分かりやすい解説いただきありがとうございます!エコーの機械や医師の技術によってそんなに差がでるのですね!知りませんでした。とてもいい情報いただきありがとうございます!

赤ちゃんの成長が順調と分かり安心しました。

6Wだと無理な病院もあるんですね…。予約行く日を迷って、産みたい病院が締め切っていたらショックですよね。確かに予定日はわかっているのでもう予約できますよね!電話した病院の方の言い方から心拍確認後にしかダメな受け取り方をしてしまったので、お聞きして本当に良かったです!本当にありがとうございます!難民にならないように早速来週月曜日に行ってきます!

お礼日時:2010/04/04 00:55

お返事ありがとうございます。


なんだか焦らせてしまってごめんなさいね。その病院は6週ぐらいまで大丈夫な病院みたいですから、うちの病院ほど予約が大変ではないと思います。月曜に慌てて行かなくても大丈夫だと思いますよ。

私の場合は、上の子連れの通院になるのですが、その病院の次に近い別の病院になると、入院中に上の子と面会が難しくなるので(小学生以下の子供は病室立ち入り禁止の病院もある)、ついつい慌ててしまいました。

関係ない話まですみません。妊娠おめでとうございます!
同じく凍結胚移植妊娠者として、とても嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだまだ不安で旦那と助産師の友達にしか打ち明けていないので、お言葉いただけて嬉しいです。本当にお腹に赤ちゃんがいてくれてるんだなぁと思い何度も読み返しては涙が出ました。

とんでもないです!初マタニティで、そういう事しらないのですごく有り難い情報です。お教えいただきありがとうございます♪
そうなんですか!?上のお子さんと面会できない病院もあるんですね…。そういうソフト面のことも考えた方がいいですね。もうひとつ伺ってもよろしいでしょうか?
LDRという陣痛から回復まで一つのベットでできる利点はやはり大きいでしょうか?

お礼日時:2010/04/04 17:14

今は一番落ち着かない時期でしょうね。


来週再来週に心拍確認で少しほっとできると良いですね。お大事にして下さいね!(お気持ちよくわかります。私も週数がある程度進むまでは半信半疑で不安で、マタニティ雑誌をなかなか手にとれなかったくらいなので)

LDRは、あれば良いな~と思います。
第一子出産した時はLDRがない病院だったので、子宮口全開で破水した直後、一番陣痛の辛い時にベッドから降りて陣痛室まで行くのは大変でした。
二人目はLDRのある病院で出産予定なので、ビデオや音楽を持ち込もうか等今からちょっと楽しみです。
でも、LDRがあるかどうかで産院を選ぶほどの利点でもないと思いますよ。
一人目の病院は、設備はイマイチでしたが、NICUのある病院だったので赤ちゃんに何かあっても即対応してもらえるという安心感がありました。ただ、ハイリスク妊婦など深刻な状況の入院患者さんが多くて病室や食堂の雰囲気が暗かったから、個人病院の明るくわきあいあいした雰囲気に憧れたりもしましたが。
どんな病院が良いかは、本当にその人の価値観によると思いますよ。
質問者さんが予約予定の病院は人気があるようなので、色々な面で素敵な病院なのでしょうね。

>上のお子さんと面会できない病院もあるんですね
大学病院などで、未熟児など免疫力の低い赤ちゃんがいる病院は、子供が病気を持ち込むといけない等の理由で面会制限をかけているところがあるんです。大人にはうつらないけど子供同士だとうつりやすい病気もありますし。(外出許可をとってロビーでちょっと会うくらいはできるんですけどね)
    • good
    • 0

追記です。

あとで読み返してみたら、「NICUがある病院が良い」みたいに読めますが、そんなつもりで書いたわけではないので誤解しないでくださいね。
うちはたまたま一番近い病院を選んだだけで、NICUがない病院でも、どのみちハイリスク妊婦になったら大病院に転院する事になるので、普通は問題ないですので。

ハイリスク妊婦の多い大病院は、普通の妊婦は看護婦さんからもほうっておかれやすいという寂しさもあります(笑)
というわけで、私は二人目の今回は、最新設備ばっちりの明るい個人病院を選んでしまいました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。以前、友達から妊娠報告があって御祝いランチする約束していたら、胎嚢の中に胎芽も心拍も確認できず手術になってしまった例を知っているので、神経質になってしまっています…。chinaroseさんからいろいろ情報いただけて、いろいろ話をさせていただいて落ち着いてきました。心より感謝申し上げます。何度も何度も読み返して気持ちを落ち着けています。
LDRが最重要な点ではないとのこと、安心しました。私の希望する病院が導入していないので不安に感じてしまったので、心強い後押しをいただいて嬉しく思います。
今日の夕方予約を取ってもらえたので今日早速行ってきます☆
本当にありがとうございます!心がすっと軽くなりました!
chinaroseさん、お好きな音楽やビデオなどでリラックスして素敵なお産してくださいね☆

お礼日時:2010/04/05 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!