幼稚園時代「何組」でしたか?

皆さんは大人になってから住んでいる街に愛着がありますか??
<愛着を持っている>
どんな所に愛着を持ってますか?
<愛着を持っていない>
どんな所が持てませんか?
またはどんな風に思っていますか?

また、過去に住んでいた場所で愛着がある街があれば教えてください。

ちなみに私の場合は、
<愛着を持っていない>
 です。駅前に本屋さんや東急ストアがあり便利だとは思いますが、
愛着というほど思い出深くも無いです。
子供が多く、地域内にレストランや病院やゴルフクラブなどあるようですが、あまり情報として入ってきません。
「街」という感覚があまりないです。

愛着があるのは子供のころに住んでいた地域なんですよね。思い返すと、私の場合の愛着のある街の記憶は行事ですね。
どんど焼きや田植えやお祭り、地域での清掃活動、子供だったからかもしれませんが(^^;)、
すごく楽しかった記憶があります。

A 回答 (1件)

…そうですね…確かに子供のころの原風景というか、そういうものが「心のふるさと」なんでしょうね。

そういう意味で言えば、ほとんど住処を変えていない私からすれば
「愛着がある」のはもちろんですが、同時に「寂しい」部分も有ります。
変わっていきましたからね…風景も変わったけど「人」が変わったなぁ、って思います。
住宅地ですから、他所から人が流入しやすくて、そういう人たちが変えていってしまう…それは仕方が無いことだけど、なんだか虚しいんです。

住んでた町じゃないけど「心のふるさと」としている町は、いくつかありますよ。
変わって欲しくないですねー…無理なことだけど。
    • 0
この回答へのお礼

むむむ・・・やっぱり「人」って重要ですよね。
tombanさんのように住んでた街の人や風景の様子が昔と変わって
しまっても、
また別の愛着を持ち続ける事って難しいのでしょうかねぇ。

変わって欲しくないけど変わっていってしまいますものね、
変わっても、昔から変わらない良いところが残って行ってくれるといいですよね。

あとすみません;;
私事ですが、IDを変更したくて、一度この質問を締め切らせて頂きます。新しいIDでもう一度質問させて頂きますのでよろしくお願いします。特定されやすいIDにしてしまったもので・・;;
親に叱られてしまいました;;
回答して頂きありがとうございました。