アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車に積んでるMDデッキ
家にあるミニコンポのMD
ポータブルMDレコーダー
家にあるすべてのMD機器が壊れました。

MD機器は壊れやすいのでしょうか?

年数が経てば壊れやすいのはわかりますが、10数年前に買ったCDラジカセや他のCD機器等は元気です。

A 回答 (6件)

私は専門家でないのであくまで憶測ですが

アルパイン■2DIN CD・MDプレイヤー内臓センターユニット
>MD部はずっと使ってなかった
CDとラジオは使っていたということですよね。
考えられるのはMDの駆動部に使われている樹脂部品、例えばゴム製のローラーやベルト類などの劣化による動作不良等が考えられます。
樹脂で出来た部品は経年変化による寿命があります。特にゴムで出来た部品は表面が硬化するとローラーなどが滑ってしまい動作不良の原因になりなります。又、使用していないと表面硬化の進行が通常より早まると考えられます。
>ディスクを入れるとジージーいいながら
駆動部品が動作しようとしているのに対し滑って動かない、又は本来動くべき部品が正常な動きをしていないため他の駆動部が当たって動けないでスリップしている等が考えられます。

パナソニック■ミニコンポ 5MDチェンジャー式プレーヤー
これも使っていなかった期間が災いしている可能性が高いです。
私が昔聞いた話で、電気製品は特に使う必用がなくてもたまにスイッチを入れてやる必要があると言われました。
私の使っていたプリメインアンプでAVアンプ購入後しばらく使わなかった期間があり久しぶりに使ったら、右側から音が出なくなっていたということがありました。その時はしばらく使わなくても電源を入れっぱなしにしておいたりボリュームを上げ下げしたりしている内に復活しました。
原因、根拠は定かではありませんが、長期間使っていないと、接触不良や部品の劣化がまれに起こるというようなことだと思っています。

ソニー■ポータブルMDレコーダー(録再)
これはちょっと判らないですが、私の経験ではソニーは動く部分が比較的壊れ易いメーカーだと思っています。
特に、新しく登場するものはいろいろ不具合が多く、シリーズとして定着した製品は安定しているように思います。
新しい商品→不具合が出ても購入する人は新しい物好きの少数派なので製品の新しい機能に満足し壊れ易さには寛大。
シリーズ物→たくさんの人が購入するため不具合に対して敏感な人も多いので壊れ易さは商品の売れ行きに影響するため壊れ易い設計はしない。
という様な使い分けをしているのではないかと個人的には思っています。(そう勘繰りたくなるような経験をしてきています。)
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただきありがとうございました。

#3です

すごい昔の話なので、よく思い出せないのですが・・・。
1回目は保証期間内で無料だったはずです。
で、2回目なのですが。
たしか、1万円前後だったと思います。

ちなみに、故障時の現象ですが
ディスクを入れるも、エラー表示して再生できず
です。
    • 0
この回答へのお礼

1万円だと考えものですねぇ。
とりあえず見積もり取ってみます。
ありがとうございました。

いったいどんな壊れ方をしたのでしょうか?

MDにはテープデッキに比べれば精密電子化されていますし、高精度が要求される製品です。
CDと比べた場合は差は少ないと思いますがケースに入っている分、ケースのシャッターを開閉する機構が多いわけですから部品が増えていると思いますのでその分壊れる可能性が高いでしょう。

単純に比較をすれば壊れる可能性が高いといえるかも知れませんが、それぞれの製品がどのように設計されているかによるところが大きいと思います。
例えば安価な製品は部品にお金がかけられない為無理な設計をしていたりするとそこが壊れるかもしれません。逆に高い製品では新しい機能等の部品が追加されて、その部品に不具合が出るかもしれません。

使用環境の厳しい車載MDですが、私のものは5年目に入っていますが壊れていません。
家のコンポのMDは昨年タイマーが壊れ留守録画できなくなりました。一般的なMD機はタイマーが付いていない物が多いですよね。一般的な物より部品が多い分壊れ易い機種だったと言えるかも知れません。
ちなみに昨年で7年目くらいでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ポータブルプレーヤーなんてMDケースに毛が生えたような体積で録音・再生をするわけですから超精密機器ですね。

アルパイン■2DIN CD・MDプレイヤー内臓センターユニット
MD部はずっと使ってなかったのですが2年ほどして使用すると音トビするようになり、そのうちにディスクを入れるとジージーいいながらそのうちにエラーが出ます。その他の機能は問題ありません。

パナソニック■ミニコンポ 5MDチェンジャー式プレーヤー
これも2年ほど使っていなかったのですが、最近ディスクを入れるとエラーが出て使えません。

ソニー■ポータブルMDレコーダー(録再)
譲ってもらった物ですがしばらくして、チャージボタンを押すと録音状態になり、何もしてない状態でも勝手に動き出しディスクが入っていると録音されます。

が、症状になります。
メーカー名を記載したのは詳しいアドバイスをいただくためで、上記商品・メーカーを否定するものではありません。

以前、ポータブルのMD(録再)を車戴兼自宅用として使用していました。

出始めの頃でしたかね。6年前になりますか・・・・。
で、ピックアップ部が2.5年で2回壊れまして手放しました。
そのせいか、私も”MDは壊れやすい?”的な印象を持つようになりました。
当時はポータブルは車戴には向かないとか、色々言われましたが、車戴キットなるものも販売してるのにと、首をかしけておりました。
車戴品は、屋内使用品より過酷ではありますが検査条件も厳しいはずなんです。(車載用の評価条件がある)
それ以来、MDは持たなくなりました。

何処のメーカー?の問いには答えられません。サービスは良かったので、それなりには満足していましたし。

運が悪かったんでしょうかね。
こんな回答ですみません。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今では手軽に良い音(デジタルで比較的に)で聴いたり、録音したりするのはMDが主流ですから、MDは壊れやすいイメージを持つことは大変残念なことです。
はっきりいうと運がなかったって事ですが、3台全滅ですからなんか納得できなかったんです。

メーカは不問との事ですが、よかったら修理費お教えください。
それとも保証範囲内で無料でした?

こんにちは。

自分が以前使っていたMDプレイヤーは4年ほどもちました。車に内臓したMDというのは熱でやられやすいそうです。寿命に関してはメーカー、販売元の差だと思います。

たいしたこといえなくて申し訳ないですが自分が知っているのはこれくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

カーコンポは調子が悪くなったのが購入して2年ぐらいだったと思います。
ほとんど使わなかったのでMDディスクを入れっぱなしにしといたんです。
それが故障のきっかけですかねぇ。

たぶん、偶然でしょう。

車載はCD、MD関係無く壊れやすいです。
車載は精密機器にとっては最悪の環境なので、おのずと寿命も短くなりますね。
コンポとポータブルについてはMDの使用頻度が高いのでは。
ウチではMDよりCD機器のほうが先に壊れてますよ。
ポータブルCDプレーヤーは2台いかれたし、コンポのCDも動きが怪しくなってきました。
が、MDデッキとポータブルMDはともに5年以上使用してますがいまだに現役です。
    • 0
この回答へのお礼

偶然ですかねぇ。購入した時期はバラバラですが、最近立続けに壊れたもので、偶然とは思えなかったので質問しました。
adenoshinさんは僕の家とは逆のパターンですね。CDの方が壊れやすい...。やっぱり偶然?
たまたまハズレを引いてしまったのかな。