アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談したいことがあります。

私は現在36歳の男性なのですが、恋愛ができません。
といっても、恋愛の機会に恵まれていなかったり、相手が居ない訳ではなく、
機会も沢山あると思うし、少なからず好意を寄せてくれる異性もいます。

しかし、ことごとく相手への初期段階のアプローチに失敗してしまいます。
そのため、相手との人間関係がギクシャクしてしまい、話がお流れになってしまう
パターンがいつもです。

自分としては、いつもうまくいかないのは、どちらかと言うと、
テクニック的な面が問題なのかなと思っていたのですが、
最近思うのは、どちらかというと、精神的な面に問題があるのではないのか?
と思うようになりました。

お互いが両思いで絶対に成功間違いなし! というようなケースでも、もう何十回も失敗しており、
周囲もはんば呆れ果てています。
自分でも精神的に何か問題があるように思います。

とは言っても、内容が内容だけに、なかなか相談できる相手もおらず、相談された方も
メンタル的な事を聞かれても、困ってしまうのではないかと思います。

そのため、一度専門の精神科医のようなところに相談したいと
考えておりますが、こういうことに対して、普通相談に乗ってくれるものなのでしょうか?

また、精神科医のようなところで、こういった事を相談したとして、
解決に結びつくものなのでしょうか?

他にもこういったことに対して、相談に乗ってくれる機関(官民関わらず)て
存在するのでしょうか?

以下の事について、教えて下さい。

・精神科医やメンタルクリニックでは、こいういったことに対して相談に乗ってくれて、解決に結びつくものなのか?
・もし、解決に結びつくとしたら、どこかお奨めの機関やクリニックなどはあるのでしょうか?
・他にも、お奨めのサイトなどがありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

精神科に勤務しています。

精神科受診ではなく、心理士によるカウンセリングの領域だと思われます。

ご自身の考え方や行動のパターンを見つめ直すなら、精神科医の診察ではなく、カウンセリングになります。

カウンセリングを受ける中で、病気が潜んでいるのが原因となれば、カウンセラーが医療機関を紹介してくれます。

どこでカウンセリングを受けたらいいのか…ですが、質問者様のお住まいがわかりませんので、こちらの本を案内させていただきます。参考になさって下さいね。「臨床心理士に出会うには」

あとは、お住まいの保健所や保健センターが、カウンセリングを行っている機関の情報を持っていたりしますので、お尋ねになってみてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「臨床心理士に出会うには」を購入してみました。
近所の臨床心理士を訪ねてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

パターンについてですが、誰しも失敗するパターンがあると思います。

以前セミナーや自身カウンセリング受けた経験で言うと恋愛は親子関係がかなり影響するようです。なのでパターンを改善したければカウンセリングをお勧めします。精神科は行った事がないのでわからないだけですが、→ http://www.geocities.jp/interior_co/entry82.html  でまずは読んでみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

まずは、教えていただいたサイトを見てみます。
それから、カウンセリングを受けることも検討したいと思います。

どういったケースで関係が壊れてるのか解りませんが…

まずは簡単に女性心理を考えてはいかがでしょうか…
相手の女性の性格にもよりますが、 一般的なタブー要素を排除してみては…
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
まずは、そこから始めようと思います。