プロが教えるわが家の防犯対策術!

新高2です。新クラスでの友人関係で悩みがあるので、相談お願いします。

僕は今まで人間関係が苦手なほうで、運動音痴で不器用で、基本何をやっても人並み、ないしそれ以下でした。

僕は去年のクラスでは、4人くらいのグループにいて、そこでも正直いてもいなくてもいい存在でした。クラスでも友人と呼べるような人はいませんでした。

新クラスでは、前のクラスの人が5人いました。その人たちは、僕の去年のキャラを知っているので、いまさら関われない感じがあります。でも、もしその人たちと同じグループになったら、いやでも関わらなくてはいけません。そうなった場合、今更何か変わってきてんの、去年は話しかけても来なかったのに、とか思われないでしょうか??
あと、今年こそは、心から関われる友人を作りたいです。そのためには、相手のことに興味を持ち、自分にも興味を持ってもらう必要がありますよね??ですが、僕は自分を伝えられたことがないと思うんです。どうすれば、自分を伝え、興味を持ってもらえるでしょうか??あと、知らない人の多い中で、どうすれば、気の合う人とかを見つけられるでしょうか??初対面では、どう声をかけ、どんな会話をしたらいいのでしょうか??
あと、すでに出来上がっている人間関係に、僕みたいな人間初心者は入っていけるでしょうか??どうやって入っていけばいいでしょうか??

最後に、今まで生きてきて思うのが、運動音痴や不器用は冷遇されがちかな、ということです。去年も、誰も僕と体育のペア組んでくれませんでしたし、ボーリングやカラオケとかにも基本誘われません。実際どうなんでしょう??

人間関係が苦手で、今の今まで何もできずにいたので、今年こそは、と思っています。力を貸してください。

A 回答 (1件)

前のクラスの人に話しかけることですが、確かに「何で今更?」と思われるとは思います。

しかしその後の人間関係上大した問題にはなりません。さっさと話しかけましょう。
次に自分を伝えやすい場として、趣味や話の合う人いるフィールドが何より勧められるでしょう。
家でも色んなことに興味を持ち、学校では聞き耳を立ててみて下さい。
私の常套手段のようなものを参考に出しますと、「クールなちょいボケキャラ」は普段他の人とワイワイやってないことにも辻褄がつきますし、突然人の輪に混ざっていく理由付けにもなります(計算してやる陰湿さには目を瞑ってください)。

ペアができないのはあなたに声をかけられるほどの友人がいないからではないでしょうか。
同じように地味な子なら誰かを待っているかもしれませんので近づいてみてもいいかもしれません。
カラオケやボーリングなんてのはおそらく相当の仲良しじゃないと誘わないと思います。問題ではありません。
    • 0