プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

5月1日の早朝に、新幹線で東京駅から広島県の福山まで
夫とわたし、子供(GW時は生後7ヶ月)の三人で帰省を予定しています。
先日、新幹線指定席の切符を予約しに行ったのですが、
すでに指定席は横並びの席は取れず、縦2列(通路側)しか取れませんでした(復路は横並びで取れました)。
一応その切符を取りはしたのですが、
乳児を抱えているため隣の方に迷惑となりそうで、
自由席に並んで横並びの席を取ろうかと考えております。
もちろん、子供が少しでもぐずったらすぐにデッキに連れ出すつもりですが…。

みなさまにお聞きしたいのは、
GW真っ只中の5月1日早朝(東京駅には6時半ごろ到着予定です)に
始発とは言え、自由席に座れるかどうかです。
詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ゴールデンウイークも終わりごろになれば、下りの始発頃はすいてきますが、5月1日朝の下りというと、今年のゴールデンウイークで最も混雑しそうな日&時間帯です。

東京から直通博多行きのぞみ号で福山駅停車は1時間に1本程度しかないので、1本見送って次の自由席を狙うなら1~2時間東京駅のホームで並ばなければなりませんよ。7ヶ月のお子さんには過酷です。それに、何時間も並んで自由席に座れても、自由席の通路は立客でぎっしりで、身動きできずトイレにすら行けないと思いますし、降りるのも一苦労で降り遅れて広島まで行ってしまう危険もあります。多分、自由席は押し込んでも乗れない人がでて、指定席の通路も自由席に乗れない人のために立席スペースとして特別に解放すると思います。特に、自由席に近い4~7号車指定席の通路もかなり立客が乗り歩きにくい状況だと思います。
 1席でも指定席が取れているなら、その席に座るのがいいと思います。こんなゴールデンウイークさなかは、ビジネスマンは少なく、行楽客が大半だと思います。子供連れも多く、騒がしい車内だと思いますので、お互いさまでそんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか。
 「縦2列通路側の席で取れた」とのことですが、3人掛けの通路側C席でしょうか、2人掛けの通路側のD席でしょうか?もしC席で取れているなら、一番人気のない隣席B席の人に隣列のC席(通路側)に替わってくれないか頼んで、替わってくれれば、BC席と並びで座れると思います。相手も一人なら他人2人に挟まれた3人掛けのまんなかB席よりは通路側C席に替われて喜ぶと思います。しかし、B席の人が2人連れでAB並びなら無理と思います。もし、快く席を替わってくれたなら、心ばかりのお礼の気持ちでお茶でもジュースでもプレゼントできるように持っているといいと思います。でも、期待しすぎず、断られて当たり前といった気持ちで頼みましょう。
 E席は一番人気ある席ですから、E席(窓側)の人に隣列のD席(通路側)に替わってくれと言うのは難しいと思いますので、替わってもらってDE席と並びで座るのは難しいと思います。
 それと、みどりの窓口で東京から福山間で聞いて、2人並びでは取れなかったということなら、今取れている席の隣席はどの区間が空いているか調べてもらいましょう。もし、今取っている隣席が新大阪~福山間は空席なら、一人が新大阪で移動して新大阪~福山間は二人並びの席に変更してもらいましょう。(同じ列車の中、途中駅で指定席を移動する予約をしても、料金は同じです。)
  まだ、5月まで日がありますので、この間でキャンセルが出る可能性もあります。団体予約は半年前から受付していて、2週間前くらいまでに詳細確定しますから、このころ団体の人数が減ってのキャンセルが出ることもあります(但し、ゴールデンウイーク期間は修学旅行などの団体客は少ないですが)。また、個人客も2日前以降はキャンセル料が高くなるので、3日前くらいにキャンセルが出ることもあります。暇そうな駅のみどりの窓口へときどき行って、キャンセルが出ていないかこまめに確認しましょう。2人掛けDE席にこだわらず、AB席やBC席といった3人掛け席で2人並びで空いていないかよく調べてもらいましょう。また、できたら11号車から16号車指定席のほうが自由席から遠く通路立ち客も少なくお奨めですし、トイレは奇数号車の東京寄りにありますから、奇数号車がお奨めです。特に11号車東京寄りには広い様式便所や多目的室などもあり、気分が悪くなった時など車掌に言えば多目的室で横になれるかもしれません。11号車や12号車博多寄りなどお奨めです。
 なお、特別企画乗車券など利用でない限り、通常の指定券などは1回限り手数料無料で変更してくれますよ。2回目以降の変更はできず、払戻して買い直しとなりますから、1枚に付き320円くらいの手数料が必要で、2日前以降はもっと高くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な案を提示していただき、とても助かりました。
自由席に座れても、通路が人でいっぱいになり
移動できない可能性を考えておりませんでした。
キャンセル待ちもしてみます。
丁寧なご回答、ありがとうございました

お礼日時:2010/04/06 09:52

サイバーステーション、空席案内


http://www1.jr.cyberstation.ne.jp/csws/Vacancy.do
で今確認しましたが、
「東京-岡山」指定席「×」
東京7:03発-岡山11:17(岡山行)はまだ空いています。
「東京-新大阪」指定席「○」、「新大阪-岡山」指定席「×」
よって、新大阪からの乗客も多数と思われます。

1)当日の「のぞみ」指定席の込み具合から、自由席は東京で空いていても福山到着までに立ち見でいっぱいになることが予想されます。
デッキも空いてませんし、トイレに行くにも大変です。自由席が混雑になれば逆に迷惑になりかねません。

2)7:03発(岡山行、乗換)で良ければ指定席3列並への変更も可能と思います。

3)当日はまだ土曜ですので移動するサラリーマンもいます。

指定席2列&必要に応じてデッキ、
新大阪(か京都、岡山)乗換を選び、3列座席狙い、どれかでしょう。
(自由席3列混雑)か(指定席2列で静か)かのどちらか。
(指定席3列静か)にするには「『ひかり』で時間かける」か「新大阪止で乗換」です。

同じように、楽に乗車(帰省)したいと思っている人は居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空席照会までして頂き、ありがとうございます。
自由席の通路まで人でいっぱいになるであろうことを
すっかり失念しておりました。
指定席で帰省したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 09:50

始発駅なので、その時間帯ならば目の前の電車は無理だったとしても、次発か次々発を待てば座れるでしょう。


ただし
>子供が少しでもぐずったらすぐにデッキに連れ出すつもりですが…。
こちらの方が(例えドア近くに座ったとしても)難しいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

席を確保することばかり考えていて、
移動できない可能性に気づきませんでした。
指摘していただいて良かったです。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/04/06 09:53

GW中の新幹線でも、 始発駅で、 2~3本の列車を見送るつもりで


いらっしゃれば、可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく待つつもりであれば、座るのは可能なのですね。
他の方の回答も拝見しまして、
指定席で帰省することにいたします。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/04/06 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!