電子書籍の厳選無料作品が豊富!

だらしない妻
妻があまりにもだらしなくて困っています。
我が家には小学生の子供が三人いるのですが、妻は学校のある日でも毎日起きるのは7:30半過ぎです。当然子供は遅刻ギリギリです。普通に朝ごはん食べさせません。夜も何回言っても夜中までテレビ見ています。掃除もしている所を見た事がありません。
挙句の果てには、グリーで浮気までしていたので、子供を置いて離婚してくれと頼んだ所、その場は了承したのですが、未だに話し合いに応じようともしません。
自分としては、だらしないのを直せば浮気は目をつぶって仮面夫婦でいようと思うのですが、自分で治す努力もせず、話し合いもしようとせず、何をしたいのか、何を考えているのかわかりません。
だらしないのを直してくれないのであれば離婚したいのですが、その事を話しても返事もしません。
何を考えているのか?何がしたいのかわかりません。
こういう妻にどう対処すればいいでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

父親が浮気をしていて、離婚の話が出ているので、回答したくなってしまいました。


妻にばかり仕事をさせるなという意見がありましたが、今回の件は違うと思います。
お子さんが赤ちゃんなら夜泣きで疲れ、朝起きられない場合もあるかもしれません。第一、夫に渡したくないほど愛する子供なら、朝ごはんをきちんと用意すると思います。
奥様が仕事をしているなら、夫婦で平等に家事をするようにしてもいいとおもいますが、
グリーで浮気するくらい暇な奥様にそれが出来ないのはおかしいです。
母親なら、必死で義務教育段階の子供の生活を守ろうとするはず。
それをしない母親に、母親を主張する権利ないと思います。
もしかしたら、新しい相手や気分転換を求めたり、夜中に眠れなくてテレビに明るい気持ちにしてほしいと思うくらい鬱状態ということも考えられるので、ストレスの原因がないか観察されるといいかもしれませんが…。
私の父親も、離婚の話を母が切り出すと、黙り込んで話が進みません。
浮気の証拠を集めて、弁護士に相談し、裁判に持ち込んで見てください。
むしろ、男性なのに三人のお子さんを一人で引き取ろうというのですから、とても素晴らしい父親と思います。
    • good
    • 0

あなたね妻が家事をするのが当たり前だと思っているのですか?


言っちゃ悪いけど、あなたもこんなところで自分の女房の悪口を言うなんて
くだらない男ですね。少しは恥を知ればどうですか。
私があんたの奥さんならこちらから嫌気がさして、「あなたお願いだから離婚してよ」と言いたくなるし。
妻が掃除をしない、朝も早く起きてご飯を食べさせる?
冗談じゃないよ。
こんな事をここで言う時間があって、しかも奥さんが掃除をしない朝ごはんを食べさせる事もしないのが
気になるのだったら、あなたがそれをすればいいじゃないですか。
育児にしたって家事にしたって、今は夫婦が2人で力を合わせて協力するのが当たり前です。
私は今、1歳3ヶ月になる子供の母親ですが、
うちは私が出来てない分や旦那が出来てない分はお互いが2人で気がついた方が育児も家事もしていて、
協力し合ってますよ。
だらしない妻が気になってしょうがないのであれば、あなたが率先して気になった所を奥さんの前ですればいいじゃないですか。
こんな事で離婚するなんてバカバカしいし、あなたは子供さんを置いて奥さんに離婚してくれなんて自分勝手だと思います。第一子供さんの気持ちを考えた事があるのですか?簡単に離婚と言っているけど。子供さんがいるのですよ。
母親がねどんな立場であろうと、子供を置いて離婚するなんてバカな事を考えるとでも思うのですか?
どうせ離婚するんだったら、子供連れで離婚しますよ私だったら。
自分がお腹を痛めて産んだ子をなぜ簡単に手放さなければならない?
母親だったら普通はそんな気持ちになる。
きつい事を言ったけどもう少し考えてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

だらしない母親は子供さんにも悪影響あるのでご主人も気になりますよね!


うちの姉もだらしないです。
子供も言うこと全然聞かないです。
学校でもだらしない所を同級生に見せてるらしく同級生からも呆れられてます。
奥様がだらしなくなるのはご主人さんが甘いんじゃないでしょうか?
一度強く怒ってみてそれでもダメならどうしようもないので奥様の親御さん入れて話し合うしかないでしょうね…
    • good
    • 1

家事や育児のお二人の分担は具体的にどんな感じですか?



解答の内容からすると共働きをされているようですが…。
「だらしない」と書かれていらっしゃいますが、家事育児の
負担がどれだけあなたにいっているか、ということを
証明するためにも、具体的に書き出してみることをおすすめします。

うちを例に出すと、

掃除(私)、ゴミ出し(私)、子どもの朝の支度(妻)、
食事の支度(妻)、食事の後片付け(妻)、洗濯(妻)、
買い物(二人)、子どもをフロに入れる(私)、
子どもの宿題をみる(私)、土日の子どもの世話(二人)、
子どもの学校行事(二人)

という感じです。

もっと細かく分担を書き出して、これを妻の両親や自分の両親、
周囲の人、妻自身に見せて、いかに妻が家事育児をやっていないか
知らしめましょう。
周囲から非難が増えれば、少しは自覚して…くれるといいですね。

あと、簡単に言ってはいけないことですが、結婚された当初から
だらしないのであれば、奥さんは発達障害の問題を抱えてらっ
しゃるのかもしれません。そうであれば、それに合った理解や
対処法が必要になります。
    • good
    • 0

まず同情します。

。。でも同情してても始まらないので、解決策になるかなということから言わせてもらいます。

話をしても、とのことですが、どこで話し合いの場をもたれていますか?ご家庭でならまず効果はないと思います。一度、奥さんを二人きりで夕食に誘ってデート感覚にまで持っていって、そこで話を切り出されてはいかがでしょうか?その間、ご両親に子供のお世話を頼んで。

その前にご夫婦の会話はありますか?
なんかなさそうな感じがするのですが。

外に連れ出して話を切り出すというのは、本人に逃げ場を作らないためです。ご家庭だと、テレビ、子供、畳をいじる・・、などいろいろ気を散らせて逃げ場を作ろうとすると思います。連れ出すのに簡単に応じない時は、外から携帯に電話を入れてる、メイルを送る、などして、しっかり「こっちは話たいことがあってお願いしているんだ」という意志を見せることが大切だと思います。じゃないと、文面だけでの判断で申し訳ないですが、その奥さんだと、「だから~?」で済まされてしまう気がするのです。
    • good
    • 0

返事をしないということは、離婚したくないという事では?



アナタの親御さんは健在でしょうか?
離婚したいなら親御さんに来て貰いましょう。
母親がいるなら祖母として孫達の朝ご飯や、家事を代わって「主婦」をして貰いましょう。
奥さんが自分の居場所がないと痛感すれば、謝り掃除くらい始めるでしょう。

姑という存在が来て家事をしているのに何も変わらないなら、奥さんの親に引き取って貰いましょう
>掃除もしている所を見たことがありません。
失礼ですが、そのような奥さんとどうして子供を3人も作れたのかが不思議です。
私がアナタの立場なら、そんな掃除も出来ない妻に子供を育てるのは無理だと諦めますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
妻の両親は知っていますが、娘を擁護するばかりで話になりませんでした。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 07:58

だらしない人って、自分が全く気にならないから掃除しなくても


たぶん平気なんだと思う。
一人暮らしなら良いけど、子供が3人もいたら、その世話、その洗濯、
又は夕食はきちんと作ってるんですかネ?

なかなかだらしない性格ってなおらないと思います。

何を考えてるかわからないのは、たぶん何も考えてないと思います。
何を考えてるかわからなくても、あなたが「嫌だ。こうしないとオレは離婚しか無い」ときちんとした条件を出したらどうですか?

あなたの態度次第で彼女も真剣に答えを出さずにいられなくなる位の
あなたの強い態度が必要なのでは?

あなたが妥協し、そのまま生活する事が、彼女にとって楽な生き方なんだと思う。
どこまであなたが我慢するか諦めるかみたいな生活、あなたも嫌でしょう。

どう対処?
適当に誤魔化されない、あなたの強い主張です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
強い態度に出た事もあるのですが、マジメに話は聞かないし
適当な返事しかしません。
聞いてもその場だけで・・・・・・
本人は真剣に考えて答えを見出す事をしないんだと思います。
もっとちゃんと話す努力をしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 08:02

彼女の親に話しましょう。


このままではもう離婚しかないという話もしており、
口では離婚に承諾しているという話をきちんと。

実親は世間体なども気にすることでしょうから…。

後は本気で追い出す方法でしょうね。
なめられてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人で考えるよりも、色々な方のご意見を聞くことは
大切な事だと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/06 08:04

あなたが行動に移さないと思っているから忘れてくれるのを待っているのでは?


だから、あなたは離婚に向けて準備を始めてください。
夫婦として成立していないこと、母と子どもの親子関係が成立していないこと、奥様が不貞行為をしていたことなど離婚に必要な証拠を揃え、奥様が向かい合える準備を整えてあげましょう。
それでも応じないのであれば奥様の荷物をまとめてあげて、両家の両親に離婚することを告げ、期間を決めて出て行ってもらう方向に持ち込んでください。
浮気相手の素性が分かるのなら、そちらにも浮気事実を認めてもらう内容証明を送り、奥様を引き取ってもらってはいかがでしょうか。
慰謝料を請求するしないはあなたの自由です。

とにかくお子さんの教育環境を考えると奥様の存在は危険です。
考えを改める気配がなければ強行で動いてもいいと思いますが、自分に不利にならないよう気をつけて行動をしなければなりません。
そのためには専門機関に相談するのが得策かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・・子供に対しての環境がとても気になりまして。
相手も追い込みたいのですが、そんな事する時間が無くて・・・・
妻がだらしないので、自分が色々とやる事が多くて相手をどうこうする時間もないし
してもむなしいだけなので、相手はどうでもいいかなって思っています。
少し甘いかも知れませんが、後ろを見ていても始まらないので、今を一生懸命がんばっています。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 08:09

GREEですか‥似たような夫婦が、私の知り合いにも居まして。



何かに依存している人は、先ずその『原因』を確かめるべきかと

ご主人に話せなければ、誰か他の人で原因を聞いて上げられる人は、居ませんか?

お子様が3人も出来たご夫婦ですから、またやり直しも可能かと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻は自分が不倫した経緯、事実を相談したそうですが(会社の同僚)
妻の行動、言動を非難され、少し反省したと言っていましたが
口先だけだと痛感しています。
妻は家族よりも常に自分が優先みたいな感じなので話をすると・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A