プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リカバリが進まない
SONYのVistaをリカバリしています。リカバリユーティリティから手順通りに進め、「リカバリデスク1を挿入してください」「再起動します」の表示から「シャットダウンしています」の画面のまま、今、すでに8時間ほど経っています。家電店に問い合わせたら「リカバリの場合、数時間から24時間ぐらいかかることがあります」と言われました。が、ネットで検索しても、どうもこの現象はおかしいような気がするのですがこのままでよいのでしょうか?取り扱い説明書などには「途中で電源を切ると故障の原因になります」とかかれており、中断することもできず、このままでいいのか不安な状態です。
これは正常にリカバリが進みセットアップ画面にたどり着けるのでしょうか。不安です。どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

リカバリー中なら数時間かかりますが、現在はシャットダウン中なので明らかにおかしいです。


電源ボタンを長押し(5秒くらい)で電源を落としてください。

フロッピーディスクを入れたまま再度電源を入れると、リカバリーが開始されると思います。

この回答への補足

リカバリが無事にできました。
ありがとうございました。
不安な気持ちを後押ししてくださったので、思い切って電源を落とすことが
できました。本当に感謝しています。

どの方も真剣に回答してくださったのですが、一番最初にこたえてくださったので
ベストアンサーに選ばせていただきました。

補足日時:2010/04/06 11:43
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長押しして電源を落としました。
再度チャレンジしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 22:17

8時間待ってる、気の長い方ですね。

私だったらリカバリディスクを引き抜いて3回はトライするでしょうね。
冗談はさておき、やっぱりもう一度最初からするべきです。
>「途中で電源を切ると故障の原因になります」とかかれており、
もう 故障してる っちゅうのに!! 
故障してるからリカバリしてるのでしょう。
リカバリーとはHDDの中身を全てリセットして購入時の状態に戻すことですよね。
何回でも戻せますよ

ただし同じ所で止まるようならメーカーサポートですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
思い切って電源を落としました。再チャレンジします。

お礼日時:2010/04/05 22:15

HDDが壊れているか、壊れる寸前かと思います。


デフラグでも長時間終わらないといった状況が
発生していませんでしたか?

HDDの交換をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
過去にデフラグに時間がかかったことがありますが・・・
HDDが壊れる寸前でしょうか。
覚悟したほうがいいのでしょうか…

お礼日時:2010/04/06 01:20

リカバリを3回くらい挑んでみて下さい。



もしもリカバリが出来ないようなら!
残酷ですが、ハードディスクの故障か、

何らかの原因で、CPUが故障している
可能性も考えられるかも!

修理に出しことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとか無事にリカバリできました。

ただ、HDDは問題ありなのかもしれません。
再度リカバリとなったときはメーカー修理、HDD交換となるのを覚悟します。

お礼日時:2010/04/06 11:37

リカバリーが進まない場合、HDDの劣化を一番先に疑ってみるべきかと


考えます。リカバリーが完了しないとパソコンも使えないわけですし、
先に進めません。

HDDは消耗品と考えて、まずHDDを交換してみては如何ですか。
HDDの交換自体はパソコンにもよるでしょうが、そんなに難しいもの
ではありません。ご自分で交換してOKとなったら費用も安くて済みます。

それでも駄目な時は、メーカー修理に出すとかその先を考えては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
なんとかリカバリできました。

HDDは消耗品、解っているつもりでも、買ってから2年も経たないのにと
思うと残念で、くじ引きに外れた気持ちです。

今の自分ではHDDの交換を自力でするのは無理なので
今後そのようなことがあったときはメーカー修理にだします。

お礼日時:2010/04/06 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!