アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
家族の者がマクドでバイトしてます。
今朝は912個のバンズが廃棄されたそうです。
100個以上の廃棄処分はこの半年間断続的に続いています。
店長やマネージャーに言っても埒があかないので、
この件について、お客様相談室に電話したらここではその質問は
扱ってないと言われ、コンプライアンスの電話番号を教えられました。

結果、コンプライアンスでは労働問題を扱っているので
店の在庫処分については、言える立場ではないそうです。

賞味期限切れのものを廃棄するのは、正しいことだと思いますが、
いくらなんでも個数が多すぎます。在庫管理はパソコンで自動発注
らしく責任の所在が曖昧です。
過去、マクドのWEBサイトから質問をしても、お客様相談室なのでこの件に
ついては回答できないとの言われてます。マクドを糾弾するつもりは
なくて、ただ食べ物を大事にして欲しいだけなんですが。

1)苦情を受け付けない本社なので、来年の株主総会まで待って社長にじかに質問するしかないですか?
2)廃棄のものはフードバンクとか、飼料用に回されるというのなら少しは気持ちも落ち着きますが、そのまま焼却ですか?

バイトの人件費は削られる一方なのに、なんでこんなに食べ物を捨て続けるのか、諸事情をご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

あなたのお気持はわかります。

ただ、1つのマクド店舗で何個バーガーが売れているか
単純でも計算した事があれば、廃棄率が数パーセント以下
であることがわかります。
(特に少ないとも思いませんし、突出して多いとも思いません)

確かに、もっとシビアにすればもう少し減らせられるかもしれませんが、それも難しいと思いますし。
(マクドでバーガー類の品切れって聞いたことないし)

それと、No.2さんのおっしゃる通り、雇用契約書の条項に
違反しているかと思いますけれど、いかがでしょうか。
※912個、これが事実であろうと、質問者様が
思った通り、”なんて数を・・・”と思われる方もいらっしゃいます。
営業妨害、と言われてもしょうがないわけですよね。
(特にこのようなwebで詳細の個数まで出してしまうと)

以上を踏まえて、
1)苦情を受け付けない本社なので、来年の株主総会まで待って社長にじかに質問するしかないですか?
株主総会は”利益”直結の質問であるべきで、このようなあくまで
個人的な苦情、クレームの類はするべきではないかと。
もちろん、株主全体の利益に直結する話や経営陣の責任を問える話
などなら別だと思います。
(ある一店舗のデータだけで質問されても困るだけですよ。他の株主が。)

2)廃棄のものはフードバンクとか、飼料用に回されるというのなら少しは気持ちも落ち着きますが、そのまま焼却ですか?

焼却ですねぇ。例えば、パンズ800個であったとしても、
小規模(20-30戸)マンションにおける1週間のゴミ廃棄以下ですよ。
飼料用に回すとしても、毎日収集して加工場までもっていくのに
どれだけのコストがかかると思いますか?
個人的にはもったいないとか思いますが、経済的に考えると
しかたないかなー、と思うのですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1店舗の売上個数と廃棄率まで考えが及びませんでした。
本社がここまでは許容範囲ですと言ってくれれば納得したのですが。

私の意見です。

参考程度にきいて下さい。

あなたの環境に対する考え方は大変よいことと存じますが、しかし、マックでバイトしているご家族は雇用契約書などの「社内で得た情報を第三者に開示してはならない」ということに違反していませんか?何も顧客情報だけが内部情報ではないですよ?
 違反していると経営に対して何らかの損失があった場合、懲戒解雇処分の対象になりますが大丈夫ですか。質問文を見ると全部内部情報にたいして批判する内部告発に捉えられ、質問には答えられませんといわれてしまうのではないでしょうか。

私もあくまでも一般客の立場からいろいろな企業や機関など質問したり提案したことはありますが、相手からは質問の説明と一緒に前向きに検討致します。という回答しかいただいたことありませんが・・・

質問を前向きに検討するにしても内部告発や批判では経営面ですし、答えられないと思います。(迷惑なクレーマーとしてしか見られない)
 株主の一人としてなら経営面の相談でしょうからある程度は答えてくれるとは思いますが、その情報源をくれた家族の処分が心配ですね。

あなたの意見は理想論で、実現するのに新たに家畜飼料までの処理をするラインを築かなければならず、コストがかかりすぎてしまいますがその辺は考えていますか?あくまでも企業はビジネスですので焼却処分のほうが現状でコストがかからなければそのままだと思います。
あくまでの長い目で見てしかあなたの案は受け入れなれません。

ですので、現状で私が言えるのはあなたの案はコスト面を考えていない無茶な意見です。まずはできることからの提案をされてはどうですか?

本社ではなく店舗内でその在庫をできるだけ少なくする提案を人や企業まかせでなく従業員が一丸となって取り組むこととある程度それを本社に認めてほしいことを本社に上申すればよいように感じます。
 企業もお金のかからない集客方法や廃棄コスト削減であれば文句は言わないと思います。所詮店舗は店長も含め雇われ社員です。考え方を変えてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そういうシステムなんだからしょうがないんだよと伝えておきます。
このままクビになるならしょうがないです。

今のこれでも改善された方だ、昔は待たせないのをコンセプトに作りおきをして一定時間経過後に廃棄処分されていた。

現在は客が注文後に作成するように改善されている。まあキッチンはめちゃ面白い
 ここに立って動くの何歩なんかで作る時間が計算されているほど合理的にコスト削減と時間の早さが追求されている。
 店の掲げているサンプル画像を変えないまま、時間短縮をする為に載せ方を替えるなど画像と違う物ができちゃくらい時間管理にうるさい企業だからね。
 あとはFC店が殆どで直営店なんか少ない、したがって発注はFC店の裁量に委ねられている。また廃棄時間も定められています。当然商品を切らすことができない企業の定めてで在庫過剰になるのは当たり前の話。
 FC店に契約上そんな指導はできませんしね、在庫切れたらどうするのかな・・・マクドで売り切れなんか聞いたことが無い、それがマクドナルドなのです。
 ロスと利益は密接な関係なのですがロスを0にはできない、ロスを減らしたいのは企業として当然であります。利益といつでも同じ物が全国で食べれるのを天秤に掛けてそれぞれの企業が選択すれば良い。

• 0
この回答へのお礼

在庫過剰が当たり前らしいと伝えます。
いつまで働けるかわかりませんが。