プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

占いって本当に当たるの。私が一番インチキだなと思う占いはタロット占いです。

A 回答 (5件)

当たらないから占いなんです



当たるならば占いとなどと言いません
    • good
    • 2

占いとは未来を当てるものではなく、未来を占うものです。


だからインチキではありません。
下駄で天気を占うのと変わりありません。(天気予報とは違います)

ただ、まったく何の根拠もない占いはインチキでしょうね。
(この場合の根拠は科学的根拠じゃなく、その占い師なりの決まりごとみたいなもの)
    • good
    • 2

占いは50%しか当たりません。


だからインチキではないんですよ。「占い」とはそういうものです。
中には「私の占いは絶対当たる!」と言ってる人もいますけど、だったら「占い」ではないんですよ。それは未来であれば「予知」の類になるんじゃないでしょうか。

私は占いに「絶対」はないと思っています。
参考までに聞く程度のものですから。
    • good
    • 1

長年タロット占いをしている者からすれば、耳に痛い話ですね(^^;


確かにタロットカードは偶然をベースにした根拠の無い占いです。
カードを繰るだけで人の過去や未来がわかるはずもないというのは、常識で考えればそうでしょう。

が、実際にカードを繰ると「ええ、なんでこのカードがここに出るの!?」ということがしばしば。
ありえない確率で的確に配置されるのです。
私は先入観が先立つので自分占いは出来ませんが、質問内容を簡単にヒアリングして占なったときの、相手のビックリした顔を見るのが好きでやっているようなものです。

ただし先のご回答にもあるように、タロット占いをはじめ占いのすべては未来を決定づけるものではありません。
今のままではこういう未来があるよ、というくらいのものだと思っています。
    • good
    • 3

占いを低く評価する人はネット等のただ占い限定の占い乞食さんに多いですね。

有料でも30分で終わりでは占いしたとはいいません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!