電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関数の定義の仕方についてなのですが、

関数名 = function(){}

function 関数名(){}

ではどのように処理がかわってくるのですか?
本当に簡単なことも分からなくてすいませんが、
本当に分からなくて困っています。

分かる方がいらっしゃいましたら、なにとぞ教えてください。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

関数名 = function(){}


のような書き方を「関数リテラル」または「匿名関数」または「無名関数」と言います。

捉え方としては
  関数名 = function(){}
と捉えるのではなくて,
  匿名関数を参照する変数=匿名関数
と捉える方が適切です。

ActionScript 2.0 以下では頻繁に登場する
○○.onRelease = function(){…};

ActionScript 3.0 でもたまに登場する
○○.addEventListener(MouseEvent.CLICK, function(e:Event):void{…});
などを見ると「匿名である」ということが顕著にわかると思います。

私が思うところの一般的には,
使いやすい場所で使いやすい方を使うというようなイメージです。

次のページなどを参考にしてみてください。

「Action Script 関数リテラル」
http://www.tokiwa.ac.jp/~shio/el/action_script/r …

「FN0108016 - 名前のない関数(匿名関数-関数リテラル) - Flash テクニカルノート」
http://fumiononaka.com/TechNotes/Flash/FN0108016 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。

関数リテラルなどの名所も知らなかったので。
本当に参考になりました。
参考ページまで付けて頂いて、
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2010/04/06 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!