プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、自分がどうやら養女だったことが、わかりました。でも本当はどこの誰だか、本当の生年月日、両親がわかりません。どうやって調べたらよいのかもわからないし、本当のことを知るべきなのかもわかりません。いろんなことが重なって混迷しています。まず自分の生活を立て直さなければならないのに、どうしたらよいのかわからないのです。

A 回答 (5件)

>実の両親が私の誕生日を、育ての両親が忘れないように、姉の誕生日の直前の日に設定したような気がしてなりません

あなたおいくつですか?
今の時代それは無理です
病院で生まれたとすればさらに不可能です

>戸籍謄本では、私は育ての両親の次女になっています。でも育ての親は、実の親ではありません。

なら実の親です
養女なら戸籍には、養子縁組が分かる記載はあります
これが無いと言う事は、正真正銘実の親子です

母親も精神が病んでいるようですが、あなたも同様もしくはそれ以上に心の病を抱えていると思います
調べれば簡単にわかる事が分からないのなら、それは隠された真実が無いと言うことです
目の前の事実が真実である
    • 0

こんにちは

あなたの質問履歴を見てみますと 自分の姓名が嫌いだったり 職場の人に嫌がらせされたり 今度は両親が実の親ではない・・ 悩み多き人というか すべての出来事は 自分に原因があるのではなく、別なことにあると考えたいのですね。
とりあえず お医者さん(心療内科等)にでも行って ケアしてもらったらいかがですか。
この質問自体は 昔のドラマにあったような話で 釣りみたいですが
    • 0

>本当の生年月日、両親がわかりません

あのぉ・・・養女でも、生年月日は変わりません
今の生年月日が正しいんです

苗字は変わったかもしれませんが、名前は生まれたときに付けられたの名前です

>どうやって調べたらよいのかもわからないし

戸籍謄本を本籍地の役所で取ってください
本籍地は、免許書などでも必要なので分かるはずです
全然難しい事ではありません

住民票は要りません

この回答への補足

誕生日は、姉の誕生日のちょうど前の日になっています。実の両親が私の誕生日を、育ての両親が忘れないように、姉の誕生日の直前の日に設定したような気がしてなりません。
戸籍謄本では、私は育ての両親の次女になっています。でも育ての親は、実の親ではありません。

• 0

はじめまして 二児の母です。

貴方が養女だとしても 御両親は貴方の事を我が子だと、思って今迄育てて来たのではないですか?
そこをまずは考えた方が良いと思います。

貴方のルーツを調べるには簡単じゃないですか?
今迄 小学校、中学校と通って居るのですから、住民票は必ずあるのです。
そこから調べたら分るでしょう?

調べる前に 貴方の決断は必要です。
そして それを伝えるべき人がいるはずですよ。
今迄育ててくれた御両親です。
御両親との絆は変わらず、ただ貴方のルーツを知りたいのなら それを伝える。
要するに自分のルーツを知りたいのですよね? それは当たり前ですよね。
でも 今貴方は自分の生活を建て直さなければならないのなら、ルーツを知っても混乱するだけですから、まずは自分の生活を第一です。
心のゆとりが無いと 事実をしっても 辛いだけだと思います。
どんな理由があったのか分らないですが 貴方が養女と言う事は 育てられない環境だったか、状況だったり、、、でしょ?
良い状況だったら 養女に出す必要は無いもの。。。
ただね、母親の立場から書かせて貰えるなら 子供を手放すって事は 身を裂かれる思いです。
どうしても、、どうしても、、、って事だったのでしょう。
それを貴方が理解するには 貴方のゆとりがないと出来ないですよ。

この回答への補足

自分がどこのだれなのか知りたいのは自然のことだと思います。育ててくれた両親と私は、心の絆なんてまったくありません。意思の疎通さえ難しく、気持ちの通う関係でも何でもありません。確かに育ててくれた事には感謝をしています。それと同時に、母親の嫉妬やねたみも多く、私は混乱しやすい性格です。せっかくいい仕事が見つかっても、母親が職場に連絡をして私のことを悪く言ってやめさせるように電話をしてしまった事、私が自立しようとして引越し先を探し始めたら、仮病のふりをして救急車をよんだり。近所の人たちに私の悪口を言いふらしたり多々あります。育ててくれていた間も私にやさしくしてくれたときも沢山ありましたが、同時にひどいこともやられています。たぶん出生のこともきいても 教えてはくれないでしょう。母親にねたまれてきたのは、きっとそのせいだと自分でも思うからです。

• 0

事実がキチントなって居れば、戸籍謄本に記載されてます。

殆どの場合は・・・・。
それよりも、まず仕事を頑張って、見つけて下さい。
    • 0