アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wordに限らず、多くの文書で句読点に点「、」でなくコンマ「,」を使っている文章を多く見受けます。

コンマ「,」を使う方が常識にように考えていらっしゃる人も多くいらっしゃるようです。

句読点は通常、点「、」であり決してコンマではないはずです。
何故、このような慣習ができあがったのでしょうか?

また現在でもコンマ「,」を使う方が常識的なのでしょうか?
疑問に思いましたので質問させていただきました。

A 回答 (5件)

>何故、このような慣習ができあがったのでしょうか?



かなり以前から学校の教科書が「,」になっています(全てではないが)、その影響で「,」を使う人間が増えてしまったのが最大の原因です。
まあ、小学生などはそのまま真似しますから、親も子供の教科書を見ないし…。
役所関係は昭和20年敗戦後のGHQの影響というのも有ると思います。

手持ちの1939年(昭和14年)発行の書物語辞典(出版・校正などの用語辞典)では横書きでも「、」「。」が使われています。
http://www.k5.dion.ne.jp/~plan/test/syomotu2.pdf

縦書き横書きで使用する文字や記号の形が変わると考えるのは不自然、配列が変わるだけです。
基本的に文字は長い歴史の中で使われて次第に文法や用法が確立してきたもので、最初に規則有り、何て事は無いです。
ルールや規則という物は特定書類限定でのルールです。
「、」「。」が本来です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦前の辞書でもすでに「、」「。」が使われてたのですね。貴重な文献拝見させていただきました。
私も縦書きでも横書きでも「、」「。」が通常だと考えています。
ビジネス文書を作成する場合に公文書でなくても「,」が正しいと指摘されることがあります。
教科書、確かに「,」になっていますね。手書きで「,」を書く人はいない(数字以外)と思うので、すべて「、」に統一してもらいたいです。

お礼日時:2010/04/07 22:39

私自身、少し前に調べてみるまでまったく知らなかったのですが、実は、



>句読点は通常、点「、」であり決してコンマではないはずです。

というルールはまったく存在していません。
日本語なら句読点は「、。」だと思い込んでいる人は非常に多いと思いますが、
そんなことはないのです。

もう少し正確に言うと、縦書き文章の句読点は「、。」ですが、横書き文章の句読点は「、,」「。.」のどの組み合わせも許されています。どうも明治期に横書き文章が登場して以来、明確な規定ができていないようです。

参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A5%E8%AA%AD% …
http://yebisu.cc.kyushu-u.ac.jp/~watanabe/RESERC …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

句読点「、」「。」と思い込んでいました。
横書きでは「,」「.」もOKなんですね。「横書き句読点の謎」おもしろいですね。自分が文書を作成するときどちらを使うか悩みます。

お礼日時:2010/04/07 22:17

特定省庁の公用文など,横書き文章の読点にカンマを用いるのが通例となっている特定の分野があったためです。

参考にWikipediaの関連記述箇所を下記にリンクしておきます。

日本語入力に皆さんが使うIMEやATOKなども,句読点として「。.、,」(もちろんいずれも全角文字です)のどれを標準で使用するか,基本設定として選べるようになっています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E7%94%A8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横書きの公用文書がもとで慣例になっていたのですね。納得しました。ビジネス文書では「,」の方がよくお目にかかります。

お礼日時:2010/04/07 22:14

特定省庁の公用文など,横書き文章の読点にカンマを用いるのが通例となっている特定の分野があったためです。


参考:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E7%94%A8% …

日本語入力に皆さんが使うIMEやATOKなども,句読点として「。.、,」のどれを標準で使用するか,基本設定として選べるようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横書きの公用文書がもとで慣例になっていたのですね。納得しました。ビジネス文書では「,」の方がよくお目にかかります。

お礼日時:2010/04/07 22:13

例えばこのサイトでもそのような文章がありますか。


Word文書では日本語入力モードですと","を入力するには半角にしなければなりません。半角英数字を入力しているときですとそのままで","になります。例えば「1,2,3,4」などは「1、2、3、4」よりも入力しやすいので句点の代わりに","になってしまうのはうなずけます。しかし、「しかし,普通の日本語を入力しているとき,句点を…」などと入力するにはいちいち半角キーを押さなければなりません。そんな面倒なことをする文章にお目にかかったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wordで初期設定のまま入力すると「、」になりますよね。何故、わざわざ「,」を使うのか疑問でした。

お礼日時:2010/04/07 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!