プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腐女子の方は男性の異性愛者同士と同性愛者同士の恋愛、どちらがお好きなんでしょうか?

分かりにくい質問ですが、お答え頂けると嬉しいです
私の親しい友人が腐女子でして、彼女自身の腐女子歴はかなり長い方そうです
私はというと全くゲイの恋愛には興味がない人間です

何度もBL関連の本等を勧められているうちに少し気になった事があったのですが、
彼女は実際の同性愛者の恋愛には興味を示さないのです
ただアニメや漫画のキャラクターだけでなく、芸能人のBL物も好きだと言うのでその違いがイマイチ分かりません
なので一度「なぜ現実の同性愛者には興味がないの?」と聞いた事があるのですが、
「異性愛者だけど、特定の男性を好きになってしまう、その心理が萌えるから良いの」
と言われました
つまり、バイセクシャルの男性が好きという事なのかと聞くと、バイセクシャルは同性愛よりも嫌いだと言われました

が、結局それだけでは理解できず、友人以外の何人かの腐女子の人にも同じ質問を聞いてみたのですが、
全員「異性愛者の男性同士の恋愛が良い」という答えでした
この点が何度考えてもよく分からなくて、モヤモヤしています

異性愛者同士の同性愛が良いとして、それではなぜ同性愛者同士の恋愛は興味の対象外なのでしょうか?
同性愛者同士の恋愛が好きな方はいるのでしょうか?
友人は「そういう細かい事は考える必要のない世界だから」と言うのですが、だんだん彼女に話を合わせられなくなってきているので困っています

A 回答 (2件)

こういうのは細かく好みが分かれると思うので、すべでの腐女子がこうとは言えませんが‥‥

そのご友人のことに限定するならば、

>異性愛者だけど、特定の男性を好きになってしまう

これが「特別」っぽくていいのではないでしょうか。
初めから男性が好きな男性では、女性を恋愛対象とする男性と同じです。恋の相手が好みの範囲内な訳ですから。
しかし本来は女性しか好きにならないのに、この相手には惹かれてしまった‥‥となると、ふつうに(恋愛対象内で)恋をするより特別な感じがします。
男女間の恋愛でも、「お前なんか好みじゃなかったのに」というセリフにきゅんとくる人はいますよね。

バイセクシャルはこの好みの幅がもっと広がった、むしろ「無節操」な印象があるのではないかと思います。

あと、同性間はもともと友情の要素があります。
完全な恋愛ではなく、友情を匂わせる関係が築けるのも、男女間や同棲愛者の恋愛とちがうところでしょうね。

わたしもどっぷり浸かっているわけではありませんが、周りには腐女子が何人かいます。
momokan55さんのご友人方は、みなさん好みが似通っているようですが、圧倒的に異性愛者同士が人気ということもないと思います。
(芸能人も許容範囲かどうかも様々です)

ただ、ここからは本当に推測ですが、
上記の理由により、異性愛者の男性が同性に恋をするのは、それだけで「特別」なことです。
そんなに好きなのね、と読者の共感も得やすいです。
一方、同性愛者の男性は、同性に恋をしても「特別」ではありません。
ストーリー展開や設定で、選んだ相手が他の男とは違う存在だということを伝えなければいけません。
その辺りのことを考えると、異性愛者同士を扱った作品のほうが多かったり、読者からの支持を受けやすかったり、するかもしれませんね。

まあこのようにご友人の心情を理解はしても、同感できなければ、どうしても無理に合わせることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答して下さってありがとうございます

成程、「特別」さがポイントなのですね
確かに男女の恋愛でも特別さを強調される方がドロドロな恋愛劇よりも読んでいて疲れないし、話に魅力を感じますね
少し友人がどんな気分でBLを読んでいるのかが分かった気がします

私自身、彼の友人に同性愛の方がいるのですが、そういった方々の恋愛事情をなまじ聞きかじっていたのでどうしても違和感を拭えなかったのですが、ファンタジーはあくまでファンタジーとして腐女子の方々も割り切っているという事なんですね

友人とのBL関連の話題に関しては・・・共感はやっぱり出来ないだろうと思いますが
なんとかうまくやっていこうと思います
ありがとうございました

ただ単に同性愛を良しとしているのではなく、もの語りに描かれる同性愛は、障害のある恋愛だからではないでしょうか?

登場人物同士が、同性愛に違和感を持ちながらも惹かれ合うとか、友情を超えた感覚に戸惑うとか(笑)。

二次創作で同性愛を描いたものやBLは、そういうややこしい心理状況が描かれている事が多いです。

結果的に、障害を乗り越えて心を通わすと言う設定が、ドロドロとした男女の恋愛ドラマよりも純愛に見えて感動できる、あるいは、美しい恋愛に見えるということかなぁ~、と思います。

私個人は、ホモエロ二次創作はそれほど好きではないので、ただただ濡れ場の多いものには嫌悪感を抱きますが、キャラクターの感情が上手く描かれていて、そう言う関係になることに説得力があれば読めます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

障害のある恋愛ですか~
確かに古くはロミオとジュリエットの様に、障害のある恋愛物語は廃れる事無く人気ですね
背徳感といったシチュエーションに惹かれているという事なのでしょうか
あまりこういった細かい背景は友人と話してこなかったので、今度会った時に色々聞いてみようかなと思います

ただ現実の同性愛者同士がなにをしていようと構わないのですが、ホモセックスの描写は私はどうしても苦手です
こういう事も正直に友人に話しても傷ついたりしないか、ちょっと不安ですね・・・
とにかく理解出来る事は理解して、できない部分については距離を取ろうかなと思います
色々と説明して頂いてありがとうございました
大変分かりやすかったです