激凹みから立ち直る方法

先日、iMac を2台手に入れたんですが
1台はスペック iMac G4 1GHz/15"TFT/256SD/80G/Combo(OS無し)
もう一台は、iMac G4 800MHz/15"TFT/256SD/60G/Combo(インストールディスク OS10.2.3有り)

この1GHzのものにOS9を入れたいのですが可能でしょうか?出来ればOSXとOS9を切り替えて使いたいのですが・・・

可能な場合、OS9のディスクはどのようなものを使用すいればよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

#1&3です。


>単独起動は考えておりません。
>OSXとOS9を切り替えて使いたいのです。

「切り替える」は通常「単独起動」なんですけどね・・・
Classic環境での使用は「切り替える」ではありません。Classic環境は「OSX上でOS9環境を起動させる」事なので一種のエミュレータ環境の事なので「同時使用」になります。

ただまぁどっちの場合でもOS9に関する部分は機種専用のインストールディスクが必要になります。OSXに関しては10.3以上であればリテール版(「単独で売られていたもの」#4さんが提示しているショップでも中古で取り扱いがあります)で確実にインストールできます。
出来ないのはOS9のリテール版や他機種版です(9.2.2は「OS9」を意匠して大きくプリント盤面のディスクでは売られていません)。
    • good
    • 0

>単独起動は考えておりません。


>OSXとOS9を切り替えて使いたいのです。

その「切り替えて」が、「使っているOSを終了させて、もう一方を起動して」ということなら、OS9の単独起動が必要です。
OSX上でClassic環境を使うのであれば「切り替え」とは違うと思います。
    • good
    • 0

No.1の方とNo.2の方で回答が違いますが、kenpa13026さんはOS9の単独起動の為に専用ディスクを探されると言っておられるのでしょうか?



iMac G4 1GHz/15"TFT/256SD/80G/Combo「M9285J/A」はiMac (USB 2.0)になると思いますのでOS9の単独起動は出来ないと思います。
http://support.apple.com/kb/HT2321?viewlocale=ja …
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …
http://support.apple.com/kb/SP94?viewlocale=ja_JP

こちらは微妙な表現になってますが
iMac (USB 2.0) 17-inch 1.25 GHz, 15-inch 1 GHzに9.2.2の表記
http://support.apple.com/kb/HT2191?viewlocale=ja …

実機がないので確認はできないですが。

この回答への補足

ご教授有難うございます。

単独起動は考えておりません。
OSXとOS9を切り替えて使いたいのです。

ですので、付属のインストールディスクと専用のOS9が必要と私は理解をしたのですが、間違っていますでしょうか?
800MHzに付属のOSにはOS9をインストールできると表示が出たので同じように1GHzにもOS9を共存させたいのです。

もし、違っていたらご教授をお願いいたします。

補足日時:2010/04/07 19:59
    • good
    • 0

http://www.pasocomclub.co.jp/list/mac_os.html
私は利用した事ないのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専用ディスクがオークションなどで見つからない場合は、こちらも検討してみます。

有難うございました。

お礼日時:2010/04/07 11:36

#1です。


iMacに限って調べるならこちらがお奨めです。
「極私的iMac簡易紹介ページ」
http://www.macfamily.info/imac/

iMac G4 800MHz/15"TFT/256SD/60G/Comboの型番は「M8535J/A」です。
http://www.macfamily.info/imac/what'simac/spec/g …

iMac G4 1GHz/15"TFT/256SD/80G/Comboの型番は「M9285J/A」です。
http://www.macfamily.info/imac/what'simac/spec/g …

ディスク番号は不明ですがそれぞれの型番から探せると思います。
ですが、オークションや中古屋などに必ず出物があるとは限らないので入手は極めて困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も、ご返答有難うござます。

今はWinを使ってで仕事をしているんですが、10年ほど前まではあそびでG3を使っていたことを思い出して、OS9を使ってみたかったんですが・・。

少し探してみます。
見つからない場合は、あきらめてOSXのディスクを購入します。

有難うございました。

お礼日時:2010/04/07 11:35

iMac G4 1GHzはOS9での起動は出来ません。


クラッシック環境に成ります。
OS9のバージョンとしては9.2.2に成ります
OS9が動作するMacを使用して9.2.2にアップするしか無いですね。
(市販はされていません。G5専用としてG5に添付されてました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答有難うございます。

お礼日時:2010/04/07 10:02

1GhzのものにOS9を入れることは可能で、OSXとOS9の言わばデュアルブートも可能ですが(800Mhzの方も含めて)、1Ghzも800Mhzもどちらもそれぞれの機種についていた専用ディスクじゃないとOS9はインストールできません(リテール版のOS9はこれら以前の機種向けのディスクになるのでインストールできません)。


だからOS無しのものでは術は有りませんよ?
同じ機種向けのインストールディスクを探すしか手はありません。

OSXに関してはプリインストールされたものは10.2だったはずなので10.3~10.4のリテール版ディスクでインストールは可能ですけどね・・・・

この回答への補足

ご教授有難うございます。

ということは、1GHzのものは専用のインストールディスクが必要ということですね・・・800MHzを廃棄してディスクのみ代用しようかと思っていたんですがダメですね。

ちなみに、
1GHzのインストールディスク及び専用OS9のディスクの型番、もしくは
詳しいサイトなどみたいなものをご存知でしたら
教えていただけないでしょうか?

ご迷惑と思いますが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/04/07 10:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!